フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

花を植えました

夏のフィンランドの庭といえば、4月後半、5月ぐらいからパンジーを植える家が激増します。やっと外でも花がしおれない気温になってきたという事ですね。そしてパンジーは意外と強いのです。同時に、様々な花の苗や植木鉢、バスケットなどの広告が増えてきます。

私達は5月に居なかったので、乗り遅れましたが(?)、6月6日に家に戻って何をやったかというと、パートナーKが二日連続で芝刈り。すごかったです。Kが日本来日前に3回ほど刈ったんですが、それでも一週間半あけていた庭は
こんな草っ原状態。タンポポ大繁殖でした。

d0093885_5304126.jpg


おそろしや、、、

2回やらないと普通の長さにならなかったんですよ、機械もうまく草を刈り取れないようで。

その後、玄関前の鉢植えに取り掛かりました。これは私の仕事なんです。というのも、誰かさんは生物、植物に殆ど関心が無いもので(ボクは生物は一番好きな教科じゃなかったし、他に人生もっと面白い事があるから)。。。
しめて30ユーロですかね。苗につぎ込みましたよ。
で結果がこれ。

d0093885_513414.jpg

花の名前も調べずに買いました。ダリアしかわからんですが、薄めの色のあっさりした寄せ植えもいいか、と。

d0093885_5223441.jpg

こういう長いのが二つ。同じものを作りました。ロベリアのピンク、白ペチュニア、ふいりペチュニア、白、ロベリアのピンクという組み合わせ。

あと、中庭のテラスで吊り下げるバスケットを一つ。
d0093885_523539.jpg


垂れ下がるタイプのペチュニアの苗2本を去年買ったバスケットにそのまま植えました。
脇にツタか何か入れようと思って、まだそのまんま。。。

このまま秋になる事でしょう。
上は植えた直後のお花達。今は二週間近くたって、10cm位伸びてきました。苗を買うときって楽しいですねー。どういう風に組合わせようかな~と考えたりして。でも思うようにならないものです。センスって出ますねぇ。

さて、今度は地植えの花。
けなげに毎年咲いてくれます。

d0093885_5124219.jpg


手をかけないでいいって助かりますー。

コテージの自然の花。
(これはKieloさんに捧げます♪)
d0093885_5241259.jpg


草木や花たちが今を盛りと咲き誇る季節です。
太陽の光りも燦燦としていて、色が映えますね。

ベリーは後一ヶ月したら色づいてくるでしょう。
まだ緑のグーズベリー。
d0093885_5255045.jpg

[PR]
by wa-connection | 2007-06-21 05:25 | finland in general