人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ラジオの仕事:Yle Satakunta ”Kasari”

去年もやったお仕事です。
YLEラジオのサタクンタ支局では、毎週木曜に料理番組があるんですが、去年私達は自宅で料理とコメントを録音してもらいました。

今年も中継車(中に機器が全部用意されている)が明日きまして、インタビュアーの女性がコードをぐるぐる家の中まで引っ張って、私が料理する間にコメントしたり、Kが日本の食文化などについて喋ります。
私に料理をしている間に喋らせるとめちゃくちゃなものが出来上がりますんで・・・

最近仕事が料理づいてますね。
来年3月には、この地方のカルチャーセンターでの和食教室3夜連続も決定。


ところで、図書館で予約していたハリー・ポッターの新作がやっと周ってきました。6月に予約したので、数冊購入したうちの4番目でしたね。意外と早く来ました。
はー、5日掛かりましたよ、読み終わるのに。夜しかないですしね、子ども達が寝てからは色々仕事関係でも用事も済ませなければならないし。

ああでもなんだか空虚です。終わってしまった。
週末ムーミンワールドやコテージに出かけていて留守にしていたんですが、その移動時間も読んでました。目が疲れますねぇ、小さい字だと。

Kは喜んでます。これで終わりかー、よしよし、もっとちゃんとした本を読めよ、と。

おかげで、新聞の山が又高くなりました。整理したら紙袋一杯です。もうあきらめて回収に出すべきか・・・


さて、9月21-24日のヴェネツィア旅行まで一ヶ月です。
旅行の予習もせねばなぁ。レストランや観光スポット。ムラノガラスの記事は丁度読んだんですよ。フィンランド人ガラス工芸家が70年代ごろからコンスタントにヴェネツィアで作品を作ったりしていたそうで。
今年春に没したティモ・サルパネヴァなどもそうです。

更に、中国などから入ってくるムラノガラスじゃないものまでムラノだといって売っているそうなので、ちゃんと調べてから買わなければいけませんね、もし買うとしたらですが。
by wa-connection | 2007-08-20 19:57 | work