フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

FM 「J-WAVE」 Wakeup Tokyo金曜6:10~5分ちょっとだけ 出演しまーす

月曜~金曜毎朝5時~7時の早朝に放送されている「WAKE UP TOKYO」のなかで、BeatCheckerというコーナーです。
25~35歳のビジネスマン、OLさんが対象だそうで、朝早起きして自分の時間を持ち、バリバリ人生を楽しむ人たち、というイメージですね。
すばらしいですね、私も早起きしなければ、、といいつつ、宵っ張りが多いです。

●番組のサイトはこちらから。


サイト中のスタッフやSachaさんのブログはこちらから。

Sachaさんは日独ハーフだそうです。

実は、生放送ではなくて、あと3時間で収録の為のお電話を頂く予定です。

ちょっとドキドキです。
しかし、東京なので実家の家族には聞いてもらえないでしょう、あと時間も早いし、、(あ、両親はとっくに起きている時間ですが)。


お仕事がたくさんです。
6,7月の静けさがうそのようです。でもこれでなくては困ります。

この4半期から業績挽回じゃ~!


============

さて、プライベートでは;
火曜日早朝にベネツィアから戻りました。
4日間、楽しかったです!ゴンドラも乗ったし、ムラノガラスの作品たくさん見て目の保養をしたし、ブランド物をお洒落に着こなしたイタリアマダム達を千人以上?見てきたし。あんなにブランド物をたくさん見たのは何年振りでしょう。日本でもこんなにいないのでは?と思ったほど。

外国人もあれほど見たのは久しぶり。
私達もその中に含まれますが、、、

アメリカ人が、やはり戦争を戦った場所だったからか、多かったですね。
ヘミングウェイの通ったHarry's Barでベリーニも飲みましたよ。一杯15ユーロもしましたけど。
物価も高かったですが、レストランは厳選して3晩毎回フルコースを食べました。でもデザートが入らなかったので、フルとはいえないですね。高いのでその分昼は殆ど抜きに近い形で。
(でないとディナーが胃に入らない!)

イタリア人のサービスはムラが有ると思いましたね・・・機嫌がよければどんどんサービス度もアップ。落ち込んだりしてるととたんに不機嫌。
Kはやっぱり日本が最高、と再認識しておりました。

街中では車を一台も見ず、いつも移動はバス(フェリー)だったので、空港に戻って駐車場と自動車を見たときは不思議に感じました。


=============
子ども達は、自宅に帰りたくない位おばあちゃんちが楽しかったようです。
おじいちゃんおばあちゃんもよく面倒を見てくれました、感謝・感激。

でも長男は、英語のプレイスクールが大嫌いになってきたみたいで。
やっぱりフィンランド語がちょっと遅れてるから、軽く見られてるのかも。
来月末からスピーチ・セラピーに通います。市のサービスで無料、人員が二人しかいませんから月一度がやっとかな、と思います。RとLの違いが弱いらしいです。
私自身が耳が出来上がっちゃって、聞き取れませんからね、書き取りをする際は・・・

意外と、近所のお子さんとか、知り合いの3男坊も通ってたりします。(フィンランド人家庭の子ども)

長男はやさしい子だし、ちゃんと発達もしてるので、大人になったら誰もこんなこと覚えてないと思いたいです。今のうちに、出来るだけの事はしてあげたいものです。

火曜日一日、子ども達とべったりして(次男は夜も何度も目を覚まして私を探しに来ました)、今朝子ども達にタクシーから手を振りつつ、バスでヘルシンキに出発してきた兼業ママなのでした。
[PR]
by wa-connection | 2007-09-27 02:55 | work