フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

大晦日

あけましておめでとうございます。
皆様今年もどうぞよろしく!

改めてお客様へ
お仕事いただけて感謝しております、Wa Connectionでは今年も誠意とプロ意識を持って精進したいと思います。
よろしくお引き立てのほどお願いいたします。



d0093885_18473771.jpg


昨日近所の道路沿いで、ご近所が集まって子ども達と花火大会。もう30日頃から気の早いおバカさんはパンパンかんしゃく玉を破裂させたりしてたんですけれどね。(法律では12月31日18時~1月1日6時まで許可)

北方のお隣ノルウェーでは2009年からロケット打ち上げ花火は一般では禁止するらしいですので、今年は最後とばかりにぼんぼん打ち上げするんじゃないかと懸念されていたそうです。
禁止するのは正しい判断だと思いますよ。。。
去年ノルウェーでは2名が完全失明、百数十名がやけどなどの負傷。
フィンランドも恐らく同じぐらいか、少し多いぐらいでは、と思います。人口がノルウェーより多い分。。。
今年、目を保護するメガネを買い忘れたので、来年は買わねば。行かないつもりだったので忘れてました、、。
という訳で、結構危険な打ち上げも、ご近所のパパさん連中は買ってきてました。
一つが打ちあがらなくて、5mほどの距離で破裂。ちょっとどきどきしました。。。

今年は、息子達も怖がらなくて(特に次男)その点では少し楽でした。去年は抱え上げて途中で家に帰りましたんで。

↓家の庭で、金属の線香花火を木の枝に引っ掛けて点火。

d0093885_18513878.jpg


これは、屋内でクリスマスツリーにもかけて点火しても大丈夫なもの。

d0093885_1914352.jpg

そして年越し蕎麦を食べて、紅白をJSTVで見て寝ました。
子ども達は22時で「もう寝る~。」

夜、探偵物を読んでしまい(姑が昔は待っていたというRex StoutのNero Wolfeシリーズ"Liian monta etsivää")
今朝は私は10時起床でした。。。
夫は子ども達と8時過ぎから。
有難う~!

これから簡単な御節作りの始まりです。

あと”寝かせてある”仕事にも手をつけねば。
7日締め切りの市場調査が一つ。
CM字幕翻訳第二弾、お客さんからのDVD待ち(これは手を付けられない)
2月のコーディネート仕事返事待ち及び連絡要が2つ
記事書きのネゴ開始要が一つ
四半期終了でまた利益計上も、、、これはKとアウトソースしてる経理士さんに任せます。
日本進出計画のアーティストさんから見積もり依頼。

では簡単お節作りに、、、
[PR]
by wa-connection | 2008-01-01 19:03 | finland in general