フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Lossi に初めて乗りました (Turku群島地域)

初めてTurkuの群島地域に足を伸ばしました。
d0093885_431461.jpg

↑とっさきに駐車してある白いセダンが知人の車。一時間に二本の便なので、ぎりぎり乗り遅れたの図。

仕事だったんですけど、Lossiという昔で言う渡し舟ですか、今ではフィンランドで海と湖あわせて40数艇のみ残っているという、車でそのまま乗り込めるものにのって、小さな島Palavaに上陸。
d0093885_43495.jpg

そこまで行くのに、Poriから133km。
あー長かった。高速を降りてからカーナビが教えてくれる道が、近道なんだか、細くて曲がりくねった所ばかりで、スピードが出せず。

良いお天気で、もっと遊んで帰りたい位でした。
知人が運転してくれ、私は寝てもよかったんですけど付き合ってずーっと雑談をしていました。

現地では素敵なコテージを見せていただきましたよ。

朝8時にPoriを出て、夕方5時半にPoriに帰り着き、(自分で運転をあまりしていないにも拘らずこの時点で既にヘロヘロ)すぐ息子たちの半日保育グループの終了イベントに家族でGo!

これまで練習していたらしき歌や手遊びをいくつか披露してくれました。
家でもたまに口ずさんだりしていて、何の歌かなぁと思っていたのがやっと分かりました。
長男は結構ちゃんとやってましたけど(音程外れてるけど、でもよくがんばった)次男は奇声を発して、子ザルみたいでした。

次男は、長男と一緒に、この一ヶ月(週2回×4週)保育に通えたのですが、毎回残りたい、帰りたくないを連発。
8月からまた楽しんでね。今度は3歳児グループでちょっと退屈かもしれないね。

6歳の子とも対等に遊べたりして、あまり物怖じしない所が次男の楽な所。
長男は結構緊張する性質なので(親に似たんだな。私も高校生でも緊張すると動きがかなりぎこちなくなったりしましたから。)それをうまくコントロールできるように、大人になるまでに学んでくれればいいなぁと思います。先の長い話ですけど。

これで3年間お世話になった場所ともお別れ。
本人は案外さばさばしておりました。
翌日29日、フィンランドでも有名なビーチで最後の保育所とのイベント。
d0093885_4174277.jpg


風が強かったけど良いお天気で、砂遊びをしたり、走り回ったり、おにぎりも美味しく感じましたよ。
長男、私が次男の手を引いてえっちらおっちら歩いている間に、他の子たちとさっさと砂浜まで降りていて、見たら靴とソックス脱いでました。
でも尻もちつかずに済んで良かった・・・一応替えは持ってましたけど。

帰ってから、ズボンから靴から、砂が出るわ出るわ。さらさらさらさら・・・・
次男の耳の穴にまで砂が入ってました。
そういえば、帰りに斜面で3人ぐらいで回転しながら遊んでたっけ。

さーて仕事しなきゃいけないんですけど、(月曜締め切り原稿3本)頭が言う事を聞きません。
そろそろ取り掛かるか。


最後に、しつこく庭の花続編。 コンテナの残り、植えました・・・
d0093885_4161326.jpg

可愛いなぁ、と毎日眺めてにたにたしています。
[PR]
by wa-connection | 2008-05-31 04:19 | finland in general