人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ルバーブ・ジャム作り

・・・って例によって夫が作ったんですけどね。
見てたらすごく簡単でしたわ。砂糖と切ったルバーブを煮込むだけなんですもん。
(傍で見て言うのは簡単ともいう)

既に5月半ばから「食ってけろ~」といわんばかりに群生しているルバーブ。
ルバーブ・ジャム作り_d0093885_52273.jpg


やっと使って上げられますよ!長男、細いのをわざわざ選んで抜いてました。
ルバーブ・ジャム作り_d0093885_5263238.jpg

ルバーブ・ジャム作り_d0093885_5283339.jpg


ルバーブ・ジャム作り_d0093885_5303892.jpg


まだ味見してません。
ビン一つは姑たちへ。

あさって遠出の仕事が一つ、そしたら少しは落着けそうです。
事務処理もたくさんあるんですけど。
請求書が、レポートが、整理が~ああ~。

Raparperi(ルバーブ)は一度全部収穫しても、もう一度生えてくるので、ひと夏で二回楽しめます。肥料も何にも要りません。ウチでは買うのは邪道です。買っても一本1ユーロ程度で安いんですけどね、市場なら。
ジャム、キーッセリというフルーチェ状のとろみをつけたデザート(これはスープじゃないな)、タルト、バンズの真ん中に酸味のあるクリームと一緒にトッピングして焼いたり・・この辺りが定番でしょうか。
ジュースも作れますよ。(以前大統領のナーンタリのコテージでこれをゲストたちに振舞っていたニュースをまだ覚えてます。)

ミルクと一緒に頂いた方がいいです。かなりきついですからね。
ルバーブ+ミルク、これもお決まりです。コーヒーを敢えて貫く人も居るでしょうが。

先日、フィンランドで日本のフキを栽培している方のおうちにお邪魔しました。
一株ください・・・というのをどうにか押さえて帰ってきました。
煮つけが食べたい。小さい頃は見向きもしなかったのですが、異国に居るからですね。

週末は3日間コテージに行ってきました。仕事片付けたかったんですけど、強制連行されました。それでも携帯でメールチェックしてる私を夫は可哀想なやつだ、という目で見ておりましたが。

ルバーブ・ジャム作り_d0093885_543449.jpg

下は義父達の犬。
11歳です。無理せずもう少し長生きしてね。今まで家では小さな犬を数回、大型犬を飼ったことがなかった(これからも飼いませんが)ので、このミロとは中型ながら体力を使います。身体を寄せてくると私が倒れそうになるので。
ルバーブ・ジャム作り_d0093885_5444553.jpg

by wa-connection | 2008-06-09 05:40