フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

夏のお出かけ1:サルカンニエミ in Tampere


d0093885_5483815.jpg


1年越しの約束。夏になったらタンペレのサルカンニエミ遊園地に行って、イルカショーを見ようね。
やっと夏至祭前に実現したのでした。
6月は雨が多くてなかなかお日和が良くなかったのですが、この日はもう快晴、暑かった~!

開園後12時過ぎに到着、すぐイルカショーのほうへ。
子ども達は割りと楽しんでいましたが、じっと座ってなきゃいけないのがやはりちょっと退屈だったよう。私と夫が一番楽しんでました。

後は動物園にいって、子ども達は二人とも乗馬!
次男武は去年の秋に2歳半だったかな、知人の馬に乗せてもらった事があります、その時、航一は
「僕は・・・今行かない」
その後、写真が出来て皆で次男をほめたりしているときに、「次の時乗るね」と言っていた航一。
ちゃんと乗りました。
グリーンランド種のお馬さんで22歳の牝馬、おばあちゃんですね。

d0093885_549561.jpg

兄貴が乗ったら引いてられない次男。お兄ちゃんが出発する時点から自分でヘルメットを勝手に選んできました。
d0093885_5523495.jpg


親バカですが、二人ともよく似合ってるなーと。
母は、足が太くて、頭が大きくてヘルメットとブーツで経済的理由以前に諦めたという悲しい過去が。日本じゃ高くてとてもじゃないけど出来なかったですね。

そして大きなジェットコースターなどは次男は身長制限があるし、長男も乗りたがらないので(私も怖かった)小さい子用のエリアへ。
d0093885_5563022.jpg

d0093885_5565049.jpg


この飛行機の遊具に7回ぐらい二人で乗ってましたね。
運よく、ここには「子どもしか」入っちゃいけないので、私はいっしょに行かずに済みました。
誰かさんが周るものを見ると気分が悪くなるというので、殆どの乗り物は私がいっしょに付き添ってました。

18時ごろ、嫌がる子供たちをつれて夕食へ。それまでにもアイスクリームやら食べてたんですけどね。
塔にのぼってまずは展望台から景色を一望。
d0093885_60474.jpg


そして回るレストランで子ども達をなだめすかしつつ(冷や汗かきつつ)食事。
d0093885_61595.jpg


ここでの食事は、実際は親へのご褒美。こちらは、ワイングラスはすべてリーデル。機械で吹いたガラスだそうですが。口吹きのはもっとたかいもんね。
d0093885_624237.jpg

メインとデザートを食べました。
このナシ湖でとれたKuhaと私は子ヤギだったかな、、もう記憶が薄れ始めてます。
d0093885_644494.jpg

d0093885_65914.jpg


デザートも美味でした。あっさりしたババロアのような物を頼んで、フィンランドでは久しぶりの食感で嬉しかったです。

家族大満足で帰途につき。実際は、子ども達はまだ遊ぶ~~!もう帰りたくない~。と大声で主張してましたけどね!
旦那が往復運転したのでお疲れ様~でした。
d0093885_6104767.jpg

[PR]
by wa-connection | 2008-07-13 05:46 | finland in general