人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Rauma Summer Jazz 2008

ポリジャズ真っ最中の今ですが、6月末に行ってきた初体験のRauma Summer Jazzについてもご報告を。
Rauma Summer Jazz 2008  _d0093885_16391626.jpg


良かったですよ、こじんまりとしてて!
サイトはこちら Rauma Summer Jazz

3日間だけのイベントで、今年で5回目。
ラウマ中心地で、川沿いのラウマ劇場のガーデンエリアにステージを設営。

このイベントはですね、ラウマのディープなジャズ・サークルが主催しているんですが、この代表がMCをしてまして、20代半ばと思われますが、声も良くてすんごく面白い!
なまじのラジオのDJなどより、よっぽど鋭くてユーモアもあるトークでした。
一例。
「このジャズ・イベントは、フィンランドのフェスティバル系で唯一屋内トイレを楽しんでいただけるという素晴らしいもので・・・」
(注:ラウマ劇場の敷地内に設営しているから、トイレは劇場のを使えるんですよね、・・・確かに普通は”ぼっとん”です)

初日に行ったのは、JoonaToivanenトリオのため。↑上の写真は彼らです。
色白の北欧って感じの3人でしょう。若いですが、いい腕してますよ~~!
ピアニストのヨーナとコントラバス担当のタパニは1歳違いの兄弟で1981年,1982年生まれ。

正式メンバー名は、
Joona Toivanen (p)
Tapani Toivanen (b)
Olavi Louhivuori (d)

ヨーナ・トイヴァネンは現在ストックホルム王立音楽大学でも勉強を続けています。
ドラムのオラヴィ・ロウヒヴオリもヨーナと同い年でトイヴァネン兄弟と同じくフィンランド音楽院の
ジャズ部門卒業。今はシベリウスアカデミーで勉強中、色んなバンドで演奏していますが、自分のバンドもあり。彼のバンド、Oddarrang(オッダラン)は今年5月に日本でも演奏しています。聴いて見たかったなぁ~・・・


彼らは日本でも大阪の澤野工房からCDを出してます。

「Numurkah」2000 ←日本でも売ってます。録音時、みな20歳前後です。
「Lumous」2002
「Frost」2006

の3枚が出ていますが、
彼らの演奏後にサインを貰いに行きまして(ミーハー)持って居なかった二枚を買いました。
秋には新作が出るようですよ!
弟のタパニの作曲も披露してました。抑えたながらも綿密なリズムという感じ。
彼らの演奏は、スモーキーなジャズクラブで聴いてみたい、と思わせます。
ロンドンのロニー・スコッツなんていいんでは?
日本でもぜひやってもらいたいですね。
ブルーノートだとチケットが高すぎるかな。。。

YouTubeで検索してみたら、Olaviのソロが見つかりました!
これもすごい。ディスプレイを前にして夜中に拍手してしまったぐらい。


残念ながらこのトリオでの来日ツアーは実現して無いようで、
検索してみたら、衛星ラジオのレビューにも掲載されてました。
8月10日の方まで下がってみてください。

トリはLeni-Kalle Taipaleらで、もっと有名かもしれませんが、ベビーシッターさんを頼んでいたので、余り遅くなっても申し訳なくて、22時には帰宅の途に付いたのでした。。。

あ~素敵な夏の夕べでした。
それを邪魔したのは近くのテーブルで雑談に熱中していたラウマ人達!
地元社交は別の所でやっちくり~~~(怒)
by wa-connection | 2008-07-16 17:15 | music