人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

食べてばっかりの夏

話はさかのぼりますが、エスカルゴの事です。
結婚記念日は当の昔に過ぎましたが、その日夫が作ったのはコレ↓

食べてばっかりの夏_d0093885_4195344.jpg


ギリシャ風サラダと パイ生地に包み込んだエスカルゴ。 エスカルゴは、クリームとハーブで味つけ。レシピは女性誌Gloriaから。去年も作ってくれました。エスカルゴは缶詰のをクリスマスに貰ったんですよ。早く食べなきゃね、というのもあったんです。

出会って10年でしたんで、シャンペンもあけました。
シリヤラインの中のワインショップで買ってきた、1998年のヴィンテージ。ヴーヴ・クリコより安かったですよ~!私は普段シャンペンもそこまで好きではないんですが、これはすっきりしていてくどくなくとても飲み易かったです。製造元は、意外なPommeryでしたよ。
若者向けの非常にお手軽価格のもので知られていますが、大人向けに少量生産しているそうで、ソムリエさんお薦めでした。ばっちりでしたよ~有難う!
食べてばっかりの夏_d0093885_4563515.jpg



食べ物続き。
食べてばっかりの夏_d0093885_4432792.jpg

夏に2,3度作ったムイックのグリル。岩塩をまぶして、シンプルに!ディルを刻んで戴きました。
新じゃがをゆでて付け合せ、ライ麦パンにバターとチーズを乗せ、これ以上何も要らないなーという位美味しかったです。白ワインとね。ビールも合いそうです。

先週は週末ヘルシンキに一泊してまして(ご連絡せずスミマセン、首都圏の方)、ひさびさデートに行ってきました。
予約したのはDemoのシェフたちがやってるカジュアルダウンした所で名前はグロテスク。
すごいね、、、

食べてばっかりの夏_d0093885_573529.jpg

grotesk

メトロErottaja駅からすぐですね。隣はアルコールの専売店Alko。
インテリアもおお~てな感じでしたよ。落着かない色合いというか(笑)
テーブルクロスも無い気軽さです。ウェイター、ウェイトレスさんたちの服、リゾートみたいで変でした。。。

お料理は美味しかったです。
パンも手作りで、フォカッチャと田舎風パンに、hummusフムス(ヒヨコマとオイル等で作るアラブの人たちの大事な逸品。ロンドンでは中東の子が作ってくれたなぁ)。
ウェイターさんが、パンは手作りした方がずっと安く付くし、美味しいしね!と。
食べてばっかりの夏_d0093885_5131511.jpg


次はザリガニのスープ(チリとしょうがで味付け。コリアンダー風味のエビが真ん中に乗っかって。)もタイ風で、ですが辛すぎずいいバランス。
しかしあわせる白ワインは難しいんじゃ?と思っていたら
夫の嫌いなオーストリアの香水のにおいがする白ワインを持ってこられて、
お願い変えて~と夫が頼んだらウェーターさんショック受けてました。
まさか誰かが嫌だ何ていうと思ってなかったみたいで。
次に石油みたいなにおいがするリースリングを持ってきてくれました。
こちらは何とか飲めました。

メインはAhvenという白身の魚。小さめなのですが、2匹ぐらい使ってあったかな、シンプルに野菜も焼き合わせてあって美味しかった。素材が美味しいと余計な事しなくていいよね、と感じる上のMuikkuと同じ原理。

デザートは大きなティラミスでした。これより美味しい所で食べた事はあるかな、と思ったけど、まぁ美味しかったです。でもクラスにしては値段が高め設定な感想。
こんな一等地使ってたらしょうがないのかな。

ここは以前、TVでもよく出るシェフJyrki Sukula(ユルキ・スクラ)がやっていたViaを去年だったか、今のシェフたちが買い取ってオープンした所です。ミシュランではお薦めの印がついています。


ーーー
今日は久々にゴルフに行ってきました。この夏まだ3回目。

子ども達の晩御飯を作ってから(上とはうって変わって簡単アジア風どんぶり目玉焼き乗せ・・・ごめんよ、おかーたんはグルメ料理作れないからさ)5時過ぎに出発。
6時からレディース・ウェンズデーなのです。
これまで知らなかった人とも組めて、色んな話に花が咲いて楽しいですよ~。
でも今日はしょっぱな一組目で、4人も!しかも二人は初心者Hcp54.。。
きつかったです。でも楽しかった。パーも二つ取れたし。の割にはミスも多くて最終的にはハンディキャップを下げるどころか、提出したくないスコアになってしまいましたが。
お天気がよくて、仲間も楽しくて会話も楽しい、これが醍醐味なんです。

ついでに筋肉痛にもなりそうです。
昨日自転車10kmこいで取材先に行ったので、それかな。ゴルフは9ホールだけだからたいした距離歩かないし・・・

あー幸せ。また来週申し込んで置こうっと。
今日は良く寝られそうです♪
by wa-connection | 2008-07-31 05:37 | life in Pori