人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

高校生活で掛かる費用

HelsinginSanomat 8/13 '08 (水) pp.D1より

短い記事で、高校生活で掛かる費用について出ていました。

義務教育が終わってからですので、教科書も含めて自分で買わなければいけません。
高校学生組合で費用概算を出した所、1500ユーロはかかるであろうとの事。

この費用は、最低限の単位取得限度とされる75クラス(教科とは違いますね)を元にティックリラ高校に通った場合、学校の出す教科書ガイドラインを使用して算出しています。
教科書を全て新品で買い求めた場合、1300ユーロ。 更に選択科目などをとれば、更にお金は掛かるわけです。

他にも、数学などで用いる関数計算機、文房具、体育や選択科目での用具、道具、材料費、そして高校卒業資格試験費用(科目数によって117~330ユーロ)だそう。
また、卒業式にもらえる白い帽子(ylioppilaslakki)の費用も試算に含んでいます。

教科書を中古販売するJameraによると、高校生は程度にも寄るけれど、中古で教科書を揃えれば400-900ユーロは節約が可能との事。

公立や国立に行ったとしても、日本の高校と比べて安いとは感じますねー。
親に出してもらっていた費用、月謝以外はいくらだったのかまだ知らずにいます。
思い切り脛をかじっていたんだなぁ。
by wa-connection | 2008-08-20 01:28 | finnish news