人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ポリ大熊剣会のデモンストレーション

ポリ大熊剣会のデモンストレーション_d0093885_15552683.jpg

9月はじめに、地元の剣道クラブが新会員を募集する季節だというので、公開デモをしました。
初めて、バネの入った剣道場というものを体験しましたよ。
(いえ、私達は座ってみてただけなんですが、誰かが歩くたびに振動が伝わるのなんの、すごいですねぇ)おかげで写真を撮ろうとしてもぶれるの何の。

剣道、居合道、杖道が紹介されました。
ポリ大熊剣会のデモンストレーション_d0093885_15555233.jpg


結構面白かったです。

息子達は、お父さんが剣道してるのを見るのは初めてだったので、びっくりしていました。
(お父さんよりうまい人=上段者が数人いるけど、違いはそこまでわからなかったみたいでお父さん面目躍如)
帰宅後はしばらく柔道+剣道+相撲みたいなわけの分からない格闘技を二人で何度も。
おかしいんですよ、まず正座して対面でお辞儀。(剣道なら蹲踞そんきょ、柔道なら立ったままで礼ですよねぇ、相撲は両手をつけるし)そこから立ち上がってはっけよいはっけよい・・・と始まりますが、体格差に大体長男が勝ち。でも次男は負けたと思ってない。
また繰り返し・・・

どちらかがどこかにぶつかって泣くまで続きます。
・・・君たち、何か違うよ?
by wa-connection | 2008-09-19 15:58 | life in Pori