人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ハロウィン・パーティ

ハロウィン・パーティ_d0093885_19524565.jpg

ハロウィン・パーティ_d0093885_19372937.jpg

ほぼ初めて、子ども達二人とポリでハロウィン・パーティに参加してきました。
(去年、長男のGodparentsの息子が誕生会でハロウィンのテーマだったんですが,本格的?なのは初。)

Tiimari(文具やキッチュな安物を沢山揃えている子ども+親御用達のお店)でガラクタを揃えまして、準備しました。特に顔に何かペイントしたりは無し。息子たちが嫌がったんで・・・
ハロウィン・パーティ_d0093885_19411658.jpg

魔女の帽子を魔法使いの帽子ってことにして、スパイダーマンみたいな赤い手袋を買って、斧と盾でなんだか分からない仮装になりました。
海賊やら、魔女、お化け、ムーミンのミーやら色々いましたよ。
1歳の赤ちゃんも一応参加。本人まだ訳が分かってなくて、怖がらずに済んだようでお母さんほっとしてました。2、3歳ぐらいでしょうね、怖いと思い始めるのは。

息子たち、実はどこに行くかいまいち理解してませんでした。

主催は私がマッサージをしてもらっているフィジカル・セラピスト(アイスホッケー選手から色々地元のスポーツ選手をケアしている人)とご主人。
彼女の息子たちとうちの長男は、一時期同じ英語のプレイ・スクールに行っていました。まん中の子は一度長男の誕生会にも招いたっけ。でも長男2年前のことなんてすっかり忘れてるんで。

彼女は下に写真で出てますが、4,7,9歳の男の子のお母さんです。
アイスホッケーでポリのチームがアウェーの時はバスに乗ってゲームについていったりもする位選手たちの信頼がある人なのでかなり多忙です。よくこんなのアレンジする時間あったなぁと感心。

彼らのジム兼マッサージ・スペースは、ポリ大学センターと同じエリアにある元・紡績工場のレンガ造りの建物で、いい雰囲気です。昔の建物なだけに、天井も高いんですよ。
ハロウィン・パーティ_d0093885_1952353.jpg

このミニ体育館のようなところで子ども達走りまわりました!

ハロウィン・パーティ_d0093885_19512213.jpg

↑の怖い魔女は、うちによく来てくれるアンネ(50代)。私も最初話しかけられるまで分からなくてぎょっとしました、凝りすぎ・・・
あとで旦那さんが迎えに来て旦那さんも妻だと気付かずにびっくりしてました。
長男、ちょっと涙目に。次男、最初の30分、「オウチ カエル」連呼。

小学生高学年がねぇ、激しい。とび蹴り、回転、走るのも早いし、言葉の応酬というか、こんなもんなんでしょうけど、上の子がまだ6歳なのでいやぁ、私も学びましたよ。(男の子、将来こういう風になるのか・・と)
まぁ、なんとか風船遊びの後ぐらいから、リラックスし始めて、クッキーやかぼちゃジュース(実はファンタ)を飲み食いして、ビデオで「The night at museum」(だっけ?)が始まったんですが、これはK-7なので次男にはまずい、と思い小さい子達をアンネと一緒にジムの方へ誘導。

そのうち大きな男の子達も飽きたようでおっかけっこに参加してました。

息子たち、今度は「まだ帰らない」と言って聞かない。
21時にやっとつれて帰りました。道中、長男が感想をサマリー。「最初は怖かったけど、ビデオ見に行って、ロリポップ探しの遊びをして安心して、あとはおっかけっこがたのしかった」
そうです。

マントがね、ビニールなので、早速引っ張られて破れましたな。
翌日もお向かいで(これは一番年上でも7歳までだったので心配せずに済んだ)ハロウィンパーティが有ったので、次男が比較的早く脱ぎ捨てて無事だったのを長男に着せてなんとか今年は乗り切りました。(かえってきたらそれも破れてた・・・)
今度、服の手直しをしてくれる所で黒い布をもっていってマントを作ってもらおうかと思案中、これから少なくとも5-6年は毎年こういうのが来るとすると、毎回使い捨てのマントを4-5ユーロで買ってたらゴミは出るしお金は飛ぶし・・・。

私が移住してきた2001年位にはまだ余り聞かなかったんですけど、この数年で増えましたね。都心部では、Trick or Treat!のようなお菓子集めもしている所があるそうですが(EspooのKさん達によると)こちらでは子ども達の集まりなどはあっても、お菓子集めには回っていないよう。一応駄菓子一袋買っておきましたけどね。 
サタクンタ地方(ポリが中心の県)では、クリスマスが公式に終わる1月半ばのNuutinpa"iva"に仮装して歌を歌いお菓子を貰いに歩く習慣が有るので、あえて来ないのかも。これは、他の地方の人は全く知りません。
by wa-connection | 2008-11-02 19:57 | life in Pori