フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

氷の花(jääkukka)

d0093885_6222454.jpg

(追記:氷の花について)
マイナス10~15度が続いて湖が十分凍ったというので、スケート靴を持って皆で
コテージに久しぶりに行ってきました。昼の12時でこんなに太陽が低い。

スケートもすごく楽しかった! 誰もいないところで好きにすべるのがこんなに開放感あるなんて!自然の氷で滑ったのも初めて。
子ども達も大喜び。アイスホッケーもしました。

コテージの裏側に、子ども達が「おかーさ~ん、おいで~、Lumikukkaだよ~!」
見に行くと、
d0093885_6181931.jpg

凍った湖面にたくさんできていたの結晶のお花たち。葉っぱなどに水分が凍りついて結晶が出来るので、木の下にたくさん。
湖面のあちこちに散らばっていました。
[PR]
by wa-connection | 2009-01-06 06:18 | finland in general