人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ぜんざい

1月始め頃に、夫のリクエストで作りました。
ぜんざい_d0093885_453043.jpg


でも、自分で全部作ったのではなくて、実家からお餅も、御座候の小豆あんも送ってもらってましたので、偉そうな事はいえません。
(一年ぐらい前に、作った事はあるんですが。小豆をひたすらとろ火で煮ましたっけ。夫が一椀だけ,子ども達に不評、後は私が全部食べる羽目になって・・・うぷ)

今は、これ食べたいけど食べられないのです。
というのも、暴飲暴食(かな)と不規則な睡眠時間(主に書く仕事の所為で)で毎晩1~3時ごろに寝ていたら、やっぱり年には勝てませんよ。
風邪は一度も引いていないのに、逆流性食道炎に。胸焼けと、食道と胃の境がやけるような感じ。胃酸ってすごいんですよねぇ。

と言う事で、チョコ、脂っこいもの、辛いもの、熱いもの、酸味のきついもの、を避けなくては。


好きなものばっかり。(苦行)

キャベツと豚肉(脂身を取って)は良いらしいんですよ。キャベツってビタミンUなる者があり、胃の粘膜を保護するそうで。キャベツ安いし、いいんですけど、これから長い付き合いだと思うとちょっと飽きます。いや贅沢はいえない。今週ヘルシンキに日帰りが入っていて、エンゲルでケーキを食べると決めたんではないか!
その他の日全て節制じゃ~!

今週締め切り原稿があと2件。ここを越えれば、光が見えてきます。

先週末は長男が2日ほど、日曜から次男がダウン。次男今日も38.5度の熱で、かわいそうでした。昨夜もずっと抱っこして欲しがって、鼻水は水道並に出るし、夜熱は上がるし、咳が悪化するし。咳は喉が本当につらいですよね。
次男はよく喉から肺に近い方にウィルスが行くようで、胸から咳をしていてかわいそう。
明日から熱が下がると良いのですが。
一緒に寝てしまいたいけどやってしまわなければ。

いつもじっとしていなくて、あちこちぶつけたりこけたりすべったりも多い(お兄ちゃんとチャンバラも多いし)次男ですが、比較的目を潤ませて真っ赤な顔してじーっとしてました。
早く治って欲しいな。

さてこれから没頭します。プライベートでメールの返事もしなきゃいけないのもあるんですが、寝かせてます、すみません。(ここご覧になってる方です)
by wa-connection | 2009-02-10 05:01 | others