人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

パン焼きました(夫が)

パン焼きました(夫が)_d0093885_2125729.jpg

3月にバン(ズ)とでも言えば良いでしょうか、小さな丸パンを焼きました。
フィンランド語ではサンピュラSämpylä(t)といいます。(←カッコ内は複数形の場合つけます)

全粒粉入りなのでヘルシーですが、50個ぐらい焼けましたかね、そのうち家族4人で、焼きたてにバターをつけて、一気に、4~5個戴きましたよ。
美味しかったです。
子ども達もパン大好きなので(次男はちょっと目を離すとつけたバターを舐める悪いヘキがありますが...)
大喜び。

二人とも、普段から手伝いしたくてたまらないのです。
だけど、お父さんが料理する時はオーブンが熱くて危ないのに二人でよくふざけるのでなかなかお呼びが掛かりません。ですのでこのときは安心して手伝ってもらえました。
私の料理の時は野菜を切ったりコーヒーメーカーに水を入れたり、タマネギや炒り卵などやってもらっています。いつもじゃないですけどね。20分で料理を作る時には調理スペース立ち入り禁止!です。


さて、パンですが、小さいものは焼きたてを食べて、大きめのものは朝ごはん用に残しておきました。
2,3日もったかな?

パン焼きました(夫が)_d0093885_2161264.jpg

私の朝の”ほっ”と一息です。コーヒーマグを片手に新聞を数ページ読むだけでも落ち着くんですよねぇ。
それさえもままならない日の方が多い・・・かな。
by wa-connection | 2009-04-11 21:06 | finnish food