人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

母の日

先週日曜日は母の日でやんした。
母の日_d0093885_3412768.jpg


朝ゆっくり寝かせてと頼んだら、8時半過ぎてやっと(普通7時には起されます)朝食トレイを3人で持ってきてくれました。そういう日に限って8時からトイレに行って目が覚めていたりして。折角の機会だったのに悔しい!
朝からロゼ・シャンパン飲みました。

自分の母には、カードも送らず、ここ数年ネットで美味しそうなものをちんまり送るだけに留めている不届きな娘でございます。(今年は果実酒。去年は梅干しだったかな・・・花は母が自分で好きなように作る方がいいらしいのでそれこそ切り花なんて贈れません!)

昼からは恒例レストランで一族10名揃って母の日ビュッフェ・ランチ。また飲んでしまいました。ニシンの酢漬けが美味しいのがおいてあり、食べてしまって後で後悔。
酢とシャンパン、だめです。私は。

ま、それはおいておいて、今年は簡単に着物にしました。
絽なので真夏の着物ですけど、誰もわかんないし~と決め込んで。で、ここで白状すると。
襦袢も絽を母から貰ったので、屋内では涼しくてそんなに汗かかずにすみました。
麻の葉に桜だったかな。
母の日_d0093885_6265217.jpg

反省:ちゃんと化粧しましょう。時間が足りなくなって、眉毛と日焼け止めクリームとリップグロスのみ。
だめです!

気を取り直して、夫からのプレゼントは、以前アテネウム美術館で見た、昭和の日本写真展の写真集と、フィンランド若手ドラマーOlavi LouhivuoriのCD。
長男は、プリスクールでウッド・ビーズのネックレスを作ってくれました。上手に出来てて、カジュアルに使えそう。進歩してるなぁ。ずっと「秘密が有る」っていってたのはこの事か。

次男は、ひよこ組で先生に手伝ってもらって作った指輪スタンド!(ヨーグルトの容器とモールを使ってある)と花束の絵と、カード。これら、次男からは母の日になるまで毎日貰ってました。うい奴じゃ。

ありがとね。

ガミガミのおかんでスマン。

さて、あと一週間で同時通訳の仕事。
一ヶ月近く脱力して「てやんでぇ」とだれてましたが、ようやく!煮詰まり始めました。
という訳でブログ更新してるわけです。(いつものごとく)
by wa-connection | 2009-05-16 06:32 | finland in general