フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

カテゴリ:food in general( 9 )

d0093885_0501028.jpg

平日はスープとかパスタでパッと作ることができるものが多いんですが、
今日はカルボナーラ。
(ソフィア・ローレンの料理本を以前プレゼントしたのでそこから)

パンツェッタをじっくり炒めてあるので燻製の香り~。
茹でたパスタに混ぜます。
d0093885_0501356.jpg


その後卵の黄身5個分をさっと絡めて出来上がり。

20代の初めまで、カルボナーラなんてクリームが入ってるもんだと信じてたもんなぁ・・・
あれは偽物だったのだ。
d0093885_0501545.jpg



仕上げにおろしたペコリーノを。

おいしゅうございました。
(あんまり美味そうに見えないのは私の写真のせい)
[PR]
by wa-connection | 2014-04-15 00:48 | food in general

いよいよ手作りに挑戦!?

d0093885_2285182.jpg

フィンランド在住も今月で丸13年となりました。いやー早いもので。
というわけで、これまでずーっと既製品に頼っていた味噌に挑戦してみようかと思います。
米麹で米味噌ですね。3ヶ月後、やっぱりダメだったー、、、と涙しているかもしれませんが。

和食といえば先日美味しい立食パーティー形式の場があり、年に1-2回のことなので、色無地を着たのですが、往路悪天候で汚れないようにと足袋カバーを履いていたんですよ。
到着して草履を替えた時に脱ぐのを忘れてそのまんま、、、(汗)

しまった。

ストレッチの白足袋のようなものなので一見分からないかもしれませんがわかる人には分かっただろうなぁ、、着付けも相変わらず崩れるし、まだまだ駄目です。私のダメなところは特に枕紐ですな、下にちゃんと押し込んでないから出てきてそれが帯揚げも押し上げてしまうという悪循環。

もっとすごいことやらかしたことが有るんですが、その時も足袋がらみだったなー。
なんと一対でなく、右足様の足袋を二枚持って行ってしまい、痛いのに左足に右足用を数時間履いていたという顛末。4年ぐらい前だったかと思いますが、それ以来それ”だけ”は確認するようになりました。
三つ子の魂なんとやらで、詰めが甘いというか、おっちょこちょいで抜け作な点は一生治らないようです。
ええ、どうぞ笑ってやってくださいまし。

それだけじゃなく、美しいすっきりした着こなしの方々をちゃんと参考にさせて頂かなくては・・・。
YouTubeを見ながら自分で着付けたという方もおいでで、偉いなぁ、、とても綺麗でした。

さて、気を取り直して(立ち直り早い)、仕事とご飯づくり。
今日は味噌鍋です。
先週は燻製の鯖で豆乳鍋もしたのですが寒い時はやっぱり鍋、ということで鍋づくし続きます。
つぎはカワメンタイの鍋をあんこう鍋風にして、肝(きも)をすりつぶして味噌と混ぜようと思います。
やっと寒くなって雪が降って(わーい!)冬らしくなりました。ということで、厚い氷が張ると漁師さんも
カワメンタイ漁に出られるというわけです。
[PR]
by wa-connection | 2014-01-13 21:52 | food in general

ジェノベーゼ

d0093885_030207.jpg

夫が作ったペスト・ジェノベーゼ。
月に1回ぐらい登場します。
ニンニク、バジルの葉、松の実、オリーブオイル(1dl)、塩をすり潰して混ぜて茹でたパスタに混ぜました。私はパスタ茹でるところだけ手伝いを。
(忙しいんじゃ・・)
美味しかった。
[PR]
by wa-connection | 2013-11-22 00:25 | food in general

ムイックで生姜煮

d0093885_427995.jpg

夫の熱烈なリクエストでmuikkuというサケ科の淡水魚で生姜煮を作りました。(イワシ感覚ですね)こちらでは湖から地引き網で揚がる魚です。
今日市場で買った上のmuikkuちゃんたちは1キロ8ユーロとお手頃価格で助かりました。この色ツヤ!(水洗いする前ですんません)


d0093885_602683.jpg


針生姜もしてませんけどね、はは。いいのいいの、家ご飯だし。(都合悪いといえご飯だからいいんだと言い訳)
圧力鍋があったら骨まで柔らかい魚になって子供達も文句言わなくなるかなぁ、、10年以上圧力鍋無しで過ごしたけど周りも勧めるし気になって来ました。
ただし調理器具、私が使うと焦がしたりいろいろしちゃうんだよなぁ。

今日は皆で疲れた(次男の柔道の試合、夫と長男は往復2時間のところにスキー専門ショップへクロスカントリー板と靴を買いに、戻ってジョギング、庭仕事、ご飯)ので大人はプシュっと缶ビール行きました。muikkuと合うのなんの。

ジョギングの1/3のカロリーが・・・

夜仕事してカロリー使わなくては。
[PR]
by wa-connection | 2013-11-17 04:21 | food in general

抹茶と京菓子

d0093885_2474520.jpg

近所のお友達がお正月にかけて日本に里帰りしていました。
で、たまたまお土産を頂きまして、これが京都の和菓子だったんざんすよ!

フォイルに包んだスポンジ生地の中に餡子がつまっているというもので、黒いのはなんと炭が入っているとかで。えらく凝ったお菓子でございました。他にも最中なども入ってまして、お茶のお供に頂きました。
お味はほんのりあまくておいしゅうございました♪
年末に頂いてすぐ、(我慢できなくて)開けてしまったので、テーブルクロスはクリスマス柄です、はい。

さて、1月は年明けすぐがつまっていましたが、その後は比較的ゆったり過ごしています。
昨日なんて、朝子どもたちが学校と半日保育に行ってからクロスカントリー・スキーに行って、10km滑ってきましたよ。
久しぶりです。
明日はいけるかなぁ、継続中のお仕事もきっちりケアしていかなくては。
[PR]
by wa-connection | 2010-01-21 02:49 | food in general
里帰り時に、あるお客様から戴きました。
d0093885_19323710.jpg


わが広島県は尾道市の佃煮屋さん「味の花」のもの。

ご飯が進むのなんのって・・・(天高く馬も私も肥ゆる秋)

油紙につつんで紐で縛ってあるのが何とも味がありますよねぇ。

日本からこうしていただくものや、家族、友人から送ってもらえるもので郷愁と戦いつつ、食いつないでるようなもんです。
今週嬉しい贈り物が重なって、二人の方から(一人は関西、一人はパリ)からこづつみが。
長男には、実家を通じて求めた巨人の帽子が!(次男に買うのを忘れて怒られた。追加注文中)

わーいわーい!
独り占めしたいという誘惑に負けて日本からの小包に入っていたチロルチョコのパックを開けてしまいました、これ、きっと子ども達に送ってくださったものだと思うんですが、、すみません。
なんて母親でしょう。
[PR]
by wa-connection | 2009-09-16 19:35 | food in general
d0093885_124413.jpg

(↑clickするとアップになります)
BBQの大型本(元は米版で、フィンランド語訳版が出た)を義理の両親がもっていまして、面白そうなのを時々試しています。

その一つがこれ! 焼き鳥。
やっと作ってみました。(夫が。ちなみに、手間がかかって疲れたそうで)
上の写真の後にも4回位たれにつけまして、最後は照りが出ましたよ~。

d0093885_1244398.jpg

皮つきでないので、少々歯ごたえが硬く感じますがでも美味しかったです。
醤油、みりん、砂糖、レモンの皮のすり下ろし少々でたれを作って、焼きながらたれに漬けて更に焼くと。
私の好みではもう少しネギをたくさん入れてもらったほうがよかったかな。

子供たちも、
次男「ミドリいらない」(ネギの事)とかいいながら肉はしっかり食べて、「おいしい♪」と申しておりました。
今度はネギをもっと増やしてやってみようもとい、もらおう。
残念だったのは、買い置きの瓶ビール(小瓶!)が一本しか残っておらず、夫婦で半分こ、コップ一杯ずつ飲みましたとさ。
トホホ・・・ちょっと物足りなかったです。
仕事で疲れた後ってかーっと一杯くらいいきたいですよね。
下戸の癖に偉そうですが。
[PR]
by wa-connection | 2009-09-16 01:28 | food in general

花韮

ふふ。
みつけましたよ、また。
ポリのタイ・マーケットにて、輸入物の花ニラを。
d0093885_1382571.jpg


そこで、レシピ検索しましてクックパッドの花ニラのおひたしを。
先端10cmほどしか使わないようで。
勿論私が独り占め。
d0093885_139318.jpg


注)フードブログによくある「お箸で食材を持ち上げる」の図。片手持ちのカメラがプルプルふるえました。

柔らかいなかにも歯ごたえがあり美味しかったです。垂れは濃い口醤油で作ってしまいやや失敗。
花が開きかけで本当は蕾がいいらしいんですけどね、贅沢は言うまい。

残りはごま油でいためて、醤油で味をつけて溶き卵をかけて。
これも独り占め。
子ども達は緑の「葉っぱ系」要らないという反社会分子(どこが?)ですので、まぁだれも奪いにこないんですけど。夫も人と会う前には、香りのきつい食べ物はとりませんし。
(彼は剣道に行く所でして。たしかにつばぜり合いの時に相手の面がねの中からニラ臭があったら・・・うれしくありませんな)
[PR]
by wa-connection | 2009-09-12 01:42 | food in general

ちらしずし 

d0093885_4554266.jpg

きょうのうちごはんでした。
自分で言うのもなんですが、す●太郎などとまったく違って、美味しかったです。
やっぱり野菜を煮染めて酢飯に混ぜるっていうのがいいのかな。
冷凍で大事に取って置いた油揚げも入れたんですよ。それがポイントかなぁとニマニマしていたら夫が僕はそこまであぶらげのファンじゃないからと抜かしました・・・

ポイントは型抜きで抜いた手前の人参ちゃんです!
最近、普通のご飯が美味しいです。
(え?手抜きが多かったんじゃないかって?ご明察。)

明日はKがラムのBBQをします。
金曜日からマリネしてるから味がしっかりついていることでしょう。
次男が繊維質の多いお肉をちゃんとかめるかな?(この人、ときどき噛んでかんで肉汁だけ吸い取った後お皿に残りを出すんですよ、なんて行儀の悪い・・・)
[PR]
by wa-connection | 2009-09-06 05:05 | food in general