フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

カテゴリ:ice hockey( 5 )

なんと!
d0093885_4362679.jpg

リンネ君の好セーブもあって。(36回セーブ、2失点。カナダ側には23シュートが防がれました。
1ピリオドでの先制点を守り切ったのですが、2ピリであっさり二点入れられて終わり。
3ピリに入った途端遠くからのシュートがGKがセーブ仕切れずゴールへイン!!同点です。ここから流れが変わりました!
残り3分時点で3-2へ。
守り切ってなんと!
カナダに勝っちゃいましたよ!!!
d0093885_4362885.jpg


Tamminen(ドン・タミ)手がぶんぶん・・・
d0093885_4362996.jpg

手がぶんぶん振り回されております。興奮してます。
「やっぱりねぇ、勝つべきところで勝つ!それが重要なんだよ!」
d0093885_436319.jpg

ベストプレーヤー。毎回腕時計プレゼント。

d0093885_4363482.jpg

国歌斉唱です!
d0093885_4363684.jpg

Westerlund監督ねぇ、勝利インタビュー最初歯切れ悪い。休憩時に選手達が自らどうやってゲーム進めるか決めていった。これはいい兆候だ」
だそうです。
選手権中盤で負けが増えた時「今回は集まったチームがこれだから・・・」とインタビューで不満たらたら。期待してたNHL組が合流しなかったですからね。Mikko KoivuもMikaelも来なかったし。
でも参加した選手達はどう感じたでしょうね、監督にこんな風に言われて。見返してやろうと思ったのかどうなのか。ひょっとして監督ほっといて俺たちでやろうぜ、となったんじゃ!?(憶測です)

いやしかし、まさかのベスト4です。
最初の方のゲームがスムーズじゃなかっただけに嬉しいですね。

次はペナルティ受けないよう気をつけて欲しいですね。今晩4回も笛が鳴りましたから(汗)
土曜に、アメリカを下した強豪チェコと対戦です。
なんと北米勢両国ともメダルに絡まないことになりましたよ。
スウェーデンはさてどうでしょう。

http://japani.exblog.jp/7981481/
[PR]
by wa-connection | 2014-05-23 04:16 | ice hockey
d0093885_3574955.jpg

先週、子供達と夫が、今季初の観戦に行ってきました。5千人ぐらいの入りで空席もちらほらあったようです。
せっかくユニフォーム着ていったのに(旗も持って)じぇんじぇんダメだったらしいですよ、4-1で負け。
年末前に来年のことを考えて勝ちを重ねて欲しいものです。
シーズン開始直後はホームでの試合は良かったんですけどね、、、

今年は目玉はHIFKからNHL、ロシアにも行って、代表チームでも長い父親も生粋のHIFK伝説であるNiklasHagmanがなんとポリに!まぁ奥さんがポリ出身の準ミス・フィンランドで3人の子育てのサポートも得られるし、地元に帰りたいというのもあったんでしょう。

Niklasの父親はポリやラウマになんか観戦絶対行くか!と豪語するほどのおじさんなんですが。ずっと本当に来ないのかしら。

あとは途中から契約したカナダ人のDaniel Groulxがどう貢献するんだかというところです。高かったらしいけどその価値あるのかなー。

d0093885_6123684.jpg

これは子ども達の宝物。
シカゴブラックホークスに移ったアンッティ・ラーンタのサイン入り写真です。
ナイスセーブのデビュー戦を飾ったそうでめでたい!

久々ホッケーネタでした。
[PR]
by wa-connection | 2013-11-29 02:52 | ice hockey
※追記:スマイル・ジャパン、二日目のTuusulaでの試合では、負けたけれども、2-1だったそうですよ、課題の攻め込みと防御、うまくいき始めたんじゃないでしょうか?
当日、夫の「がんばれ!」の声援もリンクに響き渡っておりました。
だって誰も何も言わないからね・・・・SMリーグと全然雰囲気が違うわ~。

d0093885_417458.jpg

初めて日本代表チームスマイルジャパンの(しかも女子の!)試合を観ました!
d0093885_4175035.jpg

苫小牧のあとドイツ合宿したそうで、フィンランド女子代表チームと今日はKirkkonummiで、明日はTuusulaのHyryläで同じように試合だそうです。
在住の方、今フィンランドにいらっしゃる方ぜひ!

d0093885_4175399.jpg

1ピリはどちらも様子見でしたが先制され2-0。
d0093885_4175533.jpg

2ピリからどんどん日本が良くなって、おおこれはいけるんでは?という場面何度も有りました。
d0093885_4175792.jpg

残念ながら4-1で終わりましたが、ゴーリーの彼女がとっても良いセーブを何回も見せてくれて盛り上がりました!あれがなければ7、8点入れられていたのではないかと。

ゲームのベストプレーヤーは青木選手が。
d0093885_418115.jpg

最後の挨拶、、スマイルジャパンはすぐにヘルメット外してきちんと挨拶してましたがフィンランドはだらけとるがな!マナーをもっときちんとしたらどうかと。

日本人の応援が少なくもっと早めの宣伝があればもう少し日本人も多かったのではないかと。
現地日本人と日本のメディア同じぐらいでしたよ、北海道テレビさん、NHK北海道放送局、、各社いらしてますた。

この試合のこと教えてくれたお友達に感謝!
子供達は女子のゲーム観戦初めてで代表チームのをみるのももちろん初めて。男子と違ってフェアプレイでフィジカルなコンタクトも少なめで(笑)また違ったホッケーを楽しめました。
現在世界ランキング11位、もっといけるとおもいます!
[PR]
by wa-connection | 2013-08-03 23:49 | ice hockey
d0093885_4351635.jpg

5/4、スロヴァキア戦、第1ピリオドちょっと消極的というかフィンランドが2,3回立て続けに
とられて緊張感高まりました。
でもGKはあのAntti Raanta!
d0093885_435383.jpg


もう全国レベルで彼の名は知りわたりましたよ。
実況でも、解説でもアンッティ・ラーンタの名前連呼。
そして国際ホッケー連盟のサイトでもラーンタ・ショウだった!という記事が。(英語)
Welcome to Raanta Showをクリック。

試合の流れはこちらなどで読んでいただいて、スロヴァキア相手に善戦、勝利してくれてとてもとてもうれしいです。しかしなー、なんか決め手にかけるんだよなー。
GKが鉄壁(ほんとに壁でした!)の守りをしてくれるのはいいとして、センターがびしっと活躍してくれないと、、、。
ということで、ミッコ・コイヴがまだNHLの終盤続いてるから、勝っても負けてもいいんだけど(おい)、後半アメリカから自国チームに参戦してくれるのを待ちたいと思います(笑)

そうそう、Raantaネタ続きますが、NHLのスカウトも観に来ていたようですがが、彼に関するメモはきっと一回ナイスセーブするごとに+マークつきまくり、1セーブ=契約金上乗せ1万ドルぐらい行ってるんじゃないかと(笑)地元スポーツ記者が書いていました。
昨夜以前、Anttiへのオファーはすでに2チーム(HIFKじゃないかとかÄssät優勝後色々言われていましたが)もうそのレベルを超えたようです。

↓試合後のインタビュー。
d0093885_4354884.jpg




AHLか、NHLか。ひのき舞台でスロバキアのかなりうまいところからのシュートを合計36本すべて抑えて無失点、これ以上のデビュー戦はありません。ゴールポストにうまく当たって入らなかったのもいくつかあるとはいえ!
スロバキアのGKも良かったです。
試合終了後、ベストプレーヤーにTissotの腕時計が賞品として渡されましたが、両チームともGKが選ばれていました。
d0093885_4352245.jpg

d0093885_4352892.jpg


そしてプレゼンターはなんとフィンランド首相、Jyrki Katainen(日本のネット掲示板でも就任当時この名前でかなり受けてましたね、、。ユルキ・カタイネン・・・どっちなの?ゆるいの?反対なの?って。)でした。


Anttiのガールフレンド、もう次はどこについていくのかしらって気が気じゃないのでは。今日日曜日は試合がないので、彼女がヘルシンキに来てデートだそうです。

ああ選手の移動といえば、Veli-Matti Savinainenもロシア行っちゃうしな・・・来季ポリはさびしいな(ぼそっ)。AnttiとVeli-Mattiは選手権中、宿泊施設の同室で過ごしてるそうですよ。


それにしても、
私、昨年シーズン開始までそんなにホッケー熱心に見てなかったんですが、地元チーム盛り上がりだした2月からもう地元紙だけじゃなくて南のメディア(首都圏のマスコミのことをフィンランドでこう言う:Etelän media)もすべてチェック、試合はラジオ実況か、テレビかネットでみられるものは見て。(ただし自分が見てて負けそうだともう観てられなくてやめちゃうんですが。ゴールの声が聞こえたら戻る・・・)
試合後は各メディアの書かれたばかりの記事アップを待って関連も全部読んで、得点や名場面は動画で再チェック。

さすがに地元チーム優勝後は落ち着くだろうと思っていたら、世界選手権でも同じことしてますよ。
なんでしょう、このにわかファンぶり。

仕事になりません。
いや、今日は試合が無いからせめて夜集中して翻訳に取り組もうと思っていて、今これを書いているという。
他の記事もたまってるんですけど。
チーズのティスティングに言ったこととか(すごくおいしかった)。
レストランの料理とか。
先に9日〆の翻訳を前倒しであげます。
ああ明日はフィンランドは対フランス戦、水曜に目下の強敵アメリカです!

同時開催のストックホルムでは、他の北欧諸国がぜんぶ集まってゲームですが、スウェーデンがスイスに負けて(おい)1-0なのでいい感じ。←スウェーデン・チームのファンの方すみません。

明日のフランス戦は、AnttiはスタンバイしてたぶんUSA戦に温存、ドイツ戦でGKだったJoni Ortioが代わりに出場。彼はリーグ戦で早めにチームが夏休みになったんで、ブランクが影響してるんでしょうか、、フランス戦で本来のガードを取り戻してほしいものです。

そしてドン・タミのファッションはもうやらせ以外にあり得ないだろうというレベルに昇華されております。
合掌。
d0093885_435558.jpg



さーて仕事しよう。
[PR]
by wa-connection | 2013-05-06 04:30 | ice hockey
d0093885_294381.jpg

えーフィンランドのホッケー事情に詳しい方はご存知のこの方、通称ドン・タミ。
タミフルか、、?
Juhani Tamminen(ユハニ・タンミネン)、フィンランドが初めてロシアにホッケーで勝った頃選手として活躍、1974年フィンランドマスターズ・リーグ(SMリーグ)優勝、様々なチームでプレー。
その後監督としても活躍。
二部リーグMestisで2009年チームを優勝に導く。日本でもコクドでプレーしたり。
キャラクターが立ってて結構血の気が多いおじさんなのでスポーツ記者も取材でよくとっちめられたりしてそれが面白いです(見てる方は)
去年からMTV3(民放)でホッケー解説するときネクタイが異様に派手だと話題になってたんですが、今回新聞のホッケー特集を読んでわかった。
テレビ局側のやらせです!
d0093885_294686.jpg

このネクタイ?飾り?なんやねん、、、
d0093885_294920.jpg

オーバーアクションも盛りだくさん。

この局が求めてるのは下の方のようなイメージ。
d0093885_295168.jpg

ドン・チェリー。。。
二人の比較記事です。
いやすごいカッコだな。

さてもうすぐ第二戦、強豪スロヴァキアです!一年前までポリのチームにいたトゥオマス・ザボルスキがかなりうまいので一緒にやっていたVeli-Matti Savinainenはちょっくら驚かせてやるか、と言ってります。
[PR]
by wa-connection | 2013-05-05 01:29 | ice hockey