フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

カテゴリ:life in Pori( 113 )

d0093885_1884157.jpg

一年前に剣道の試合(段位以前のレベルの人たち)が地元ポリであって、開催一週間前に話があって出てみました。
あの時は(も、だな・・・)もうただ前にでるのみで、技も何もあったもんじゃない状態で負けるのも避けたりせずに竹刀を受けて負けようと覚悟して臨み、予定通り3試合でて全部ストレート負けしますた・・・・

でも気合いの声だけは大きかったようで、後ずさりしなかったのも良かったとあとで6段の人にそれ「だけ」は褒められ、敢闘賞を頂きましたっけ。

一年経って、もう地元ではないだろうと思っていたら、またポリであるって・・・ええ?それを知ったのが3週間前。
ということで、悩んだ末進歩してないんですが団体戦のみ出ることにしました。
タイ人女子のKちゃんも一緒。
団体戦は5名なので、大将が全然練習に出てこない、大阪に交換留学してたことのあるトニ君、副将が高3の家族で剣道をやっている男子(でも18歳なので成人、ジュニアでなく大人のカテゴリーで出られる)、メタルバンドのドラマーもやっているでかいお兄さん、最後が私です。
私は始めて2年半になりますが、週1回出られたらラッキーな練習具合。
本当は週3回ぐらいやらないと学習しないのですが。

出鼻小手と抜き胴を目指して出ました。
※写真はすべてポリに交換留学中のK乃ちゃんが撮ってくれています。(K乃ちゃんありがとう)
d0093885_189495.jpg

結果は私は次鋒ですが、2戦やって両方とも相手は女性、引き分け。
ちなみに去年は三戦(フィンランド2、ロシア1)とも相手は男性で全部2本取られて負け。
結果だけでいえば進歩なのかな、、でも引き分けということでチームに対しての貢献は無しです。
団体としては賞は去年と同じく賞は取れませんでした、、、
2,3年前は初段に上がる前の3人が出ていて毎年総なめだったのですが。
ごめんよ貢献できなくて。
でも高校生が個人戦で頑張って3位、団体戦の大将トニと先鋒のタイ人Kちゃんが敢闘賞を貰っています!
トニももっと稽古に出てくればいいのに。
Kちゃんは試合の日、足首をちょっと痛めた模様。早く治りますように。
高校生O君の妹Aちゃんは残念ながらラップランドの兄弟たちに負けました、剣道部期待のホープなので
次回頑張ってほしいです。素早くて中に入ってくるのがあっという間なのです。

終わってからヘルシンキ在住の、剣道をフィンランドに広めた七段の上松大八郎先生の総括の言葉で、
「もっと基本の面の稽古をちゃんとしてください」というのが残っています。
「手の内を残す、残心をきちっととる、動作は大きく」
初心者の稽古から言われることですが、ということは初心者、私のような4級レベルからもうすぐ初段を目指す1,2級の人たちでもそれができていないという事なのかもしれません。

基本に忠実に、これを大事に次の稽古でも念頭に置いてやっていこうと思います。

おそらく試合にはもうそう出る機会はないと思いますが。
家庭と仕事と趣味もいくつかあって夏はゴルフなのでまったく道場に行きませんし、武道である剣道もちゃんとやるなら生活スタイルから何からすべて剣道を基本に考えないと上達していけないですし、打ち込んでいる人たちはもうそれこそ他はそっちのけですしね。
フィンランドにいて、何か日本につながることをやっていたいと思って、ポリで一番日本に近いスタイルで武道をやっているのが剣道部でした。
夫は足(と背中)が痛むので剣道はやめたのですが、今でもポリのクラブはいい(剣道、居合道、杖道)とよく言いますよ。

そういえば、試合ではトゥルクから日本人ご夫婦が参加されていました。
一年前に始めたばかりと言われていましたが、私よりずっとお上手でした(恥)。
またお会いできるといいなと思います。
d0093885_18135746.jpg

[PR]
by wa-connection | 2015-11-18 18:18 | life in Pori

アメフト観戦 Jenkkifutis

この夏の初体験その2。
d0093885_21373882.jpg

アメリカン・フットボールを人生初、観戦しました。

なんとポリにいる日本人駐在員の方がポリのアメフトチームBearsでプレーしているのです。
チーム最年長だそうですが、キッカーとしても大活躍、ガンガン得点しておいででした、それもそのはず、
若いころは日本代表チームに所属していたそうで、いやはや、まったくシャッポを脱いだ次第であります。
Wさんは背番号11番。
d0093885_21481880.jpg


アメフトについてまったく分かっていなかったため、にわか勉強したのですが、Wさんにも色々話をきくとこれがほんとに男のロマン!緻密な頭脳プレーを要求され、単なるフィジカルなゲームに終わらない実に多様性に富むものでした。

試合の進め方も自分の役割を数十パターン記憶しておかないといけないそうなので物覚えの悪い私は無理だな・・・

下はWさんのゴールシーン。キックされたボールが高々とゴールポストの間を通過してますね。
d0093885_21445097.jpg


いや、肉弾戦も見れましたけど、ほっそりのランナータイプから、がっちりでおなか回りもついてるプレーヤーまで選手の役割で体型も違ってて、開始から2時間近くホームゲームを観戦しましたが、面白かったです。
実況もユーモアたっぷりにマイクで入っていて(ルールを把握してないのは私たちだけではなかった・・・)「今3回目のダウンで、、全部で10ヤード進まなくてはならないので、、」など分かりやすかったです。

プロテクターの数も種類も多そうです。アイスホッケーと同じぐらいでしょうかね?
d0093885_21435442.jpg


タッチダウンってやつも見ましたよ!
d0093885_21565182.jpg


Pori Bearsは以前人数が不足して3次リーグに落ちてしまったそうなのですが、実は今シーズン快進撃中で、8月末に地元にてプレーオフの可能性がありと。また応援に行かなくては!

子供たちも以前Wさんにボールを持ってきてもらって庭でパスの練習とかさせてもらったのでした。
球形じゃないので投げ方も面白いし、ボールがはねた後、動きが読めませんね・・・

とても面白かったです。
日本でチャンスある方はぜひ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by wa-connection | 2015-08-02 21:58 | life in Pori

三年越しの

d0093885_2016492.jpg

昨日は、何年もお会いしたいなぁと思っていたご夫婦がポリに寄ってくださり、やっと願いがかないました。

前回はポリを通られるときに私たちが物理的にポリにおらず実現しなかったので、なんだか感慨もひとしお。
ネット上では定期的にお話しているのですが、旦那様ともお会いできて、夫の前のめりな(奥さま曰く)映画談議をニコニコ聞いてくださりしかも斜め上の変化球で返ってくるので楽しかった・・・なかなかこの話題に突っ込んでついてきてくださる方がポリにはいませんので。
私じゃ相手にならないですしね、底が浅すぎて(汗)
引き出しのいっぱいあるお二人でしかも非常に謙虚で、私、深く自分を反省した次第です。

彼女の旦那さんと私の夫は『七人の侍』ポスター所有という共通点があったのでした。

写真は頂いたシャンパンカラーというのか、繊細な緑から桜色に移り変わる花弁が素敵なバラの花。
この角度ではあまり見えませんが備前の花瓶に意外と合う気がします。

まだ旅は続くのにお引止めしてしまって申し訳ないくらい話し込んでしまいました。
続きはまた今度ということで私たち楽しみにしております。

さぁ今日は降ったり止んだりのお天気。
デスクワークを進めますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by wa-connection | 2015-07-22 20:25 | life in Pori
d0093885_2231449.jpg


ポリの剣道合宿が始まりました。毎年ポリジャズと同じ時期にやっていたので名前にもJazzがついていますが、今年はもう同じ時期だとどこに行っても人が多すぎて、宿泊所を確保するのが困難なため前の週にずらしたと。
ただジャズフェス自体は土曜から始まるので行きたい人は休憩時間にJazz Streetなどにふらりと行くことは可能かもしれませんね。

d0093885_2234284.jpg

参加者は100名以上。ロシア、エストニア、デンマークからもはるばるやってきています。
お手伝いで、ロシア人の美人女子を取材したら、英語全くできない子でしたよ。というわけで、
1 インタビュアーが日本語で聞く
2 私が英語にする
3 英語ができるロシア人仲間がロシア語にする
4 彼女がロシア語で答える

日本語に戻るまでにこの上を今度は逆に4から3,2,1と辿ります。

ほかにもフィンランド剣道連盟会長のインタビュー、5月に武道館で開催された
東京での世界大会にて若手ながら審判を務めたヘルシンキの剣道部の人を取材。

面白かったです。
d0093885_2421235.jpg

d0093885_2421468.jpg



仲間たちは夜中過ぎまで体育館で準備。参加者のパスカードをラミネート加工したり
色々大変だったようです。

私たちの床にバネを仕込んだ道場では100名なんて入り切らないためメイン会場は体育館。
宿泊は道場(剣道、空手、ハプキドーの)を全て借りてお泊り。
よってこうした合宿などがあるときはほかの二つのクラブはお休みという慣例になっています。

私自身は仕事と家庭とがあり、体調を崩したので参加せず。
夏風邪で微熱と咳とやってしまってます。
ただ宮崎から先生がたがいらっしゃったのは仲間とお迎えに上がりその後3日弱観光などにお付き合いさせて頂きました。
いろんなお話を伺って、剣道自体は教わることはかないませんでしたが、とても勉強になった5日間でしたよ。
またじっくり習った仲間から教えを乞いたいと思ってます。

参加者の皆はまだ日曜昼まで続きます。
主催する側もなかなか大変ですね。
来週はみんなぐだーっとくつろぐんだと言ってました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2015-07-11 02:24 | life in Pori

天候不順

d0093885_1816113.jpg

雨ばっかりでござる。

d0093885_054976.jpg

そして昨日の帰り、あちこちで虹が。

d0093885_18164646.jpg

今また大雨、庭に来て草をはむはむしていたウサギもずぶ濡れです。カメラ目線Kiitos!

一週間前みたいな夏日はまたやって来てくれるのか。
来週はお天道様注文させてください。
なんといってもポリのハイライト、ポリジャズフェスですから。
明日から始まります。


テルテル坊主、作るかな・・・
ちなみにトップの写真は車のウィンドウ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2015-07-11 00:50 | life in Pori
d0093885_184512.jpg

お久しぶりです。
夏休みもあっという間に一ヶ月。あと一ヶ月ちょっとで学校ですがまだまだ楽しまなくては。
私たちがというより子供達がね。。。

義弟たちが(サヴォンリンナのオペラに招待されたとかで)使わないから週末来ていいというので行って来ました。折しも最高の夏日が数日続いて、コテージ日和でした。ただ風も強くて湖の波はかなり高かったです。

d0093885_1845569.jpg

Juhannusruusu(ユハンヌスまたは欧州風だとヨハンネスの薔薇)というフィンランド語で、
つまり夏至祭の頃咲く小ぶりの愛らしい白バラもまだたくさん咲いています。

d0093885_1845716.jpg

コケモモ=リンゴンベリーの花がこの辺では満開。
ビルベリー(ブルーベリーの原種)は既に実がついてあと一ヶ月ぐらいで食べごろでしょう。

d0093885_18451082.jpg

夫と息子たち、岩場から湖を眺めるの図。

三日分のアウトドア衣類、子供達はサッカーボール、昔もらったラジコンの船、ボードゲーム、ドナルドダックのコミックスと、夫はサウナの準備、ソーセージを焼く焚き火などで外でかかり切り。私も手伝うことがあれこれ。

d0093885_18451342.jpg

物置からダーツを出してダーツ大会。
私、負けましたよ。。。

三日間サウナの後に泳ぎました。プールとは全然違うんですよねぇ。カモメが頭上を飛んでいて雲が風で流されて遠くで魚が跳ねて、水面がキラキラ光って。

あー写真は撮れませんでした(すっぽんぽんだもので)。
意外と水温も21度と温かく嬉しかったです。6月だとまだ17ー18度ぐらいで最初に飛び込む時気合がいるんです。
寒中水泳ほどじゃないですけどね。

d0093885_18451662.jpg

夜食に定番ソーセージを焼いて。

d0093885_18451922.jpg

寝る前に人生ゲーム。これは数年前の日本の祖父母達からのプレゼント。
でまた負けました。。。←なんなんだこの勝負運の無さ!

食事は、初日は夫のトマトとパンチェッタのパスタ。
d0093885_18452319.jpg

d0093885_1845269.jpg


二日目は私がキャベツと鶏肉の中華風炒めで簡単に。ご飯は鍋で炊いて、使ったコンロがすぐ強火になるタイプでお焦げ作っちゃいました、、情けない。

日曜に戻ってその足で私はヘルシンキに剣道の先生方をお迎えに。
昨日ポリに戻りました。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2015-07-07 18:04 | life in Pori
d0093885_21455151.jpg

今日はレストランディです!
ポリにもなんと10軒近くポップアップのお店が(嬉しい!)。
上は市場でカップケーキを売っていた姉妹。

d0093885_21455340.jpg

女子らしい可愛いCupcakeを家で焼いてカラフルデコレーションした模様。
いや我が家では見られないキラキラした風景です。

次に行ったのは移住して5ー6年お世話になった多文化センターMonikulttuuri yhdistys.
ここで補欠役員も何年も務めさせて貰ったり人に紹介して貰ったり色々しましたっけ。
場所が変わってから一度も行ってなかったんですよ。中心地にあるのにいつも忙しくてばたばたしてるのを言い訳に。

d0093885_21455760.jpg

こんな感じです。カナダ人やアメリカ人のアップルパイ、チーズケーキなど。
ホッケーのユニフォーム着ていったらコーヒータダだったとか。
忘れた・・・次男はバニラシェイクを。
ケーキも結構大きかった、お腹いっぱい。
d0093885_21455919.jpg

各チームのユニフォームがずらり。

そして一番気になっていた市の反対側マレーインド料理に。

大当たりでした!
d0093885_2146264.jpg


このオーナーとは初めて会ったけどまた会おうねと約束。
彼女はマレーシアの人で在住9年だそう。コックの勉強中でもうすぐ卒業と。
道理で美しい!ナシゴレンから色々買って帰りました。幸せ〜。
ビーフンもニンニクきいてて「ん〜うま!」でした。

すっかり忘れてて自分でやろうとは今回思わなかったです、はい。

また今度・・・


↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2015-05-16 21:13 | life in Pori
d0093885_3221542.jpg

なんと家族で囲碁を習ってみました。

事の発端は図書館で本の返却の時にカウンターにいたスタッフが「あのー間違ってたら悪いけどムーミン関連の本の邦訳した人じゃない?」
と聞いて来た。
(でまた一通り訂正。ムーミンじゃなくてトーベ・ヤンソンの評伝で五十嵐淳さんと共訳で、と。すごい人になると、「ドナルドダック訳した人だよね?」とくる。日本向けにフィンランドで数十年堅実な人気を誇るドナルドダックのコミックスは需要無いと思うなぁ・・・)

この人は日本語を勉強しようとしたけどひらがな、カタカナの法則性が見えないのとくねくねしたので挫折したらしい学生さんだとか。
で、「囲碁やる?」
と聞かれまして。

恥ずかしながら将棋やトランプ、百人一首(全然違うじゃん)は子どもの頃よくやったけど碁には縁がまったくありませんでした。
そういえばマージャンもやった事なくルールも知らないんですよね。
やった事ないんだよねー実は。と答えるとスタッフが重ねて、
「もし興味があったら僕が教えるよ。僕もまだまだ7級程度で大したことないけど。」
というお申し出。ちなみにこの人の彼女は日本語を勉強中だそうで、碁も少したしなむそう。

おお!
こういうご厚意は有難く受けるもんですよ。

なんだか、日本の伝統関連は住んでいたころは全く興味がなくて
茶道も着物も柔道も剣道も全部フィンランドに移住してから手を出してます。
(そしてどれも中途半端。柔道は怪我が怖いのと残念ながらポリの柔道部が武道というより
スポーツになってしまってやめたのですが。)家族にも話して全員で教わることに。
有段者があるのは知っていましたが、ルールも有名な碁名人も全く知らず(新聞に出てるのをチラ見する程度じゃ覚えるはずがない)。

もともとは中国のゲームで、中国や韓国で今では日本と同程度、もしくはより活発に知的プレーが戦われているということも知りました。

先週図書館で雁首揃えて教わってきたのですが、理路整然とした教え方でした。
成り立ち、ルールの主なところ、そして練習用碁盤で二対二で対戦。
アタリとか、シチョウになっちゃう場合とか、自殺行為とか、「眼」とか見せてもらってやってみる。
それから囲い方を見せてもらう。

難しい、、。いや一時間で分かるとは当然思ってないんですけど、基本ルールはわかってもかなり(x10)奥が深いですね。
何手も次を予想するのはまだまだ無理です。次のさえ見えてきてません、私。

級位と段位をみてみたら、子供の場合は27級だとかから上にだんだん上がっていくと。
ひぇー。
碁人口はフィンランドで活発にやっている人が千人もいるんだそうです。登録だけしている人はさらに多いようで。
結構な人数じゃないですか?

夏に碁合宿なんかもあって手筋の問題集などを皆で解いて採点されたものも見せてもらいました。40人ぐらい参加してるそうですよ。
碁オンラインなどでも初心者だって言って教えてもらうといいよ!といわれましたがまだ参加する勇気ありません~。

終わってから面白そうだと家族で話し合って、いつか練習用のセットを買おうという話になってます。
次は月末ぐらいにまた教わる予定です。彼女が帰省するので一緒にどうかと。
ぜひぜひ!
さっそくネットで色々読み漁ってしまいました。(はまりやすい)

上の写真は次男がそのリスト君に教わっているところ。次男はボードゲーム大好き人間で、バックギャモン、モノポリー、人生ゲーム、とまんべんなく興味を持ってます。将棋もやろうと言ってくる。碁もいいかもね。

また新しい楽しみができました。

↓フィンランドで囲碁をやる人がいるとはねぇ、と思われた方、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ
[PR]
by wa-connection | 2015-02-09 02:46 | life in Pori

冬はやっぱりこれ!

d0093885_20224441.jpg


やっと、やっとクロスカントリー・スキーに今朝行ってきました。

スパイクの靴で走ろうと思ってたら、夫が今はどんな形でもいいからスキーに慣れておくべきだ!と真剣な顔で言われたのでしぶしぶ従ったわけです。
いやー気持ちよかったです!
景色はいいし気温もマイナス5度くらいで空は青く絶好のクロスカントリー日和。
d0093885_20224897.jpg


シーズン初なので毎回の事ですが、腕の使い方を完全に忘れている・・・
体の近くでストックをもって腕で押す力で前進もするのですが、手に頼りすぎると筋肉痛が恐ろしいことになります。(たぶん私、明日は苦しんでます)ですので足でのキックと腕と両方をバランスよく使うのが一番いいのですが、いやもう傍から見たらジタバタしてかっこ悪かったことでしょう、はっはっは。
d0093885_20224544.jpg


距離的には3.5kmのコースを二回しか滑っていないにもかかわらず時間は52分。
いや途中で写真撮ったりしたからね、そのせいですよ?(言い訳大会)
後で気づいてあと10mいっておけば7㎞だったのにと思う処が我ながらいじましいです。

d0093885_217264.jpg

コースはこんな感じ。
これはGoogleの夏の航空写真ですけど森に囲まれた場所なのはお分かりいただけるかと思います。
左下の四角いのが夏はサッカー場として使われています。

しかしなぁ、ジョギングなら5㎞走るのに家から出て30分で帰ってシャワー&着替えしても1時間弱でコーヒーを淹れる時間もあるけれども、クロカンはやはり今日行った場所は車で往復20分+1時間ちょっと(次回は3回まわりたいから1時間20分?)で帰ってシャワーして着替えとなると2時間コースですよ。

毎日時間に追われてバタバタしていてただでさえ静かに仕事に打ち込める時間は子供たちが帰ってくる午後から夜まで全く取れないというのに、今シーズン何回行けることやら。

↓でも時間をやりくりしてシーズン中10回は行きたいと思います、に下のアイコン押してやってくださいまし。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2015-02-04 20:19 | life in Pori

北国ラン生活必需品

d0093885_2322537.jpg


皆様お元気でしょうか。
こちらツルツルの路面です。(今日走った近所の風景。これ、歩道も凍っています)

いやもう医療機関では毎日すってんころりんで骨折の人が後を絶たないということで福祉国家の財政圧迫しているようでして、大々的に予防を呼びかけています。
d0093885_23254356.jpg



そこで助かるのがこういうスパイク付の靴です。
3年ぐらい悩んでたんですが(長いよ・・・)やっと2割引きセールで決心して今週買いましたよ。
Icebugというメーカーので路面の状態に合わせてスパイクが引っ込むようになっていて賢い。スパイクも靴裏全面についています。アシックスのはスパイクが少ないんですよね。

あー靴底にはさまった小石は気にしないでください。滑り止めに砂や砂利を撒くんですけどそれが毎回残るんです。。。

もう天国!いままでひやひやしながらウォーキングで我慢してたのがうそのよう!
一昨日と今日、5㎞ぽっちですが走ってきました。

上の写真を撮ったあとで、年配のお散歩中の女性に「スパイクじゃない、それ?」と話しかけられ、二回目のくせにさんざん宣伝してしまいましたよ。別れ際にお互いこけないように気を付けましょうね、と言い合って。

ビバ、スパイクシューズ!
これで少しは引き締められるといいね、に一票お願い足します。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2015-01-17 23:20 | life in Pori