フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

戻りました

無事戻ってまいりました、あ~日差しがまぶすぃです~!
日中も20度を超えてるそうですよ、ここ数日。

玄関前にお花を植えたい衝動を一生懸命抑えつつ仕事してます。そして今一時逃避中。
実家の母は数年前に資格を取った英国王立認定ハンギングバスケット・マスターで、先日も広島の展覧会に出品したりで、裏庭はハンギング作成用のスリットバスケットとか、スポンジとか、大小のスコップが散乱しているような状態で、うわー面白いな、と刺激を受けてしまったのです。
ハンギングは、寄せ植えと違って、植えて二週間後ぐらいの成長速度を想定し、丁度綺麗な形になるようにかつ長持ちするように考えたり、日陰好き、乾燥好き、太陽好き、といろんな葉物や花をうまく組合わせるので難しいようです。買ったばかりの苗だと根が弱くてうまく行かなかったりするようですし。
私がやったら一週間で枯れそうですな。母は本当に花が上手なんですよ。母の手にかかると枯れかけてたものも生き返りますし。(そういえば良く話しかけたりもしてます)逆に、生け花やアレンジメントなどの切花はあまり好きじゃないようですね。

日本ではもうパンジーとビオラは終わりでしたが、こちらはこれから。ご近所も色いろ植え始めてます。(鉢物で玄関前に飾ったりつるしたりの方。目立ちますもんね、やっぱり)
桜も見ることができました。つつじも咲いてましたね。

息子も母の手伝いをしたりし、楽しかったようです。こちらでも手伝ってもらおうと思います。

日本滞在はまとめると、多忙でしたが、それなりに楽しかったですし、有意義でした。
子ども達は幼稚園とっても楽しんでました。次男はまた来年同じ所にお願いしたいですし、長男は小学校入学を許可していただき、私の通った母校に短期間行けそうです。
お兄ちゃんはほんとに弟の世話を良くしてました。毎日園バスに乗るときから、帰りは教室に迎えに行って、物を落としたら拾って無くさないようにしたり、先生方にも褒めていただきました。
次男は自由奔放にやってました。。。
最後に女の子が「○○君、バイバイ~」といつまでも手を振りに着てくれて、おお、日本人のガールフレンドが!?と喜びましたが、来年まで覚えていてくれるかどうか。
長男のことも気に入ってくれた女の子がいたようです。(ぼーっとしてるのをほっておけない、優等生しずかちゃんタイプではないでしょうか)男の子の友達はできたのかな・・。

私はといえば、美容院に行き、日本風にカットとストレートパーマをかけてもらい大満足。
しかし夫には大不評。

夫がいる間に、家族で焼肉。妹宅でしゃぶしゃぶ。翌日二人でフレンチ・レストランでディナー。
あと幼稚園が始まってから一度二人でデパートに。お土産や服を買う。剣道防具屋さんで夫は15年ぶりに袴を注文。そしてヤツはサッポロへ5日間。
小樽や富良野にふらふらと行ってきたようです。

帰ってきて入園式を済ませて、彼は翌週東京へ5日間。私が全て計画して、大学時代からの親友の英国人(独身37歳、弁護士、ロンドン大日本語学部卒、同大学法学修士、剣道5段。だれかいい人知りませんか~)
と奥多摩や丹沢などを数日山登り。
旅館からバスの時刻表から色いろ調べて、5日ぐらいかかりましたよ。今度から外国人旅行者にも余裕で旅程表作って上げられます、ほんと。(旅行業の免許は無いんで営利でできませんが)

自分の事は、、、茶道は2回行けました。全然先へ進みませんが、とっても楽しかったのです。

着物の帯も直してもらうのがあって、ついでにお太鼓を教わりましたが、説得されて持って行った帯はやっぱりワンタッチの切らずに作るというので形を作ってもらうことに。やっぱり楽なので、、、との事で。でもやり方がわかってうれしいです。後は練習あるのみ?

大学時代の友達にも子どもつきで一人会えました。高校時代の親友は二人目出産直前で、私は福岡まではやはり気力と財力が足りず?断念。そしてKieloさんにも連絡できずに。

地元のフィンランド協会の総会にもまたしても、会員である親と一緒に出席してきました。

今回は、夫が2週間先に帰ったので、どこにも遠出はせず、地元福山市で楽しみました。
雨に降られた週末も数回あったので、子ども達初めてのカラオケ体験。やっぱり難しかったようで。子ども達は「ピタゴラスイッチ」内のアルゴリズム体操、行進などはやはり聞いてる回数が半端じゃないので、歌えました。白雪姫の「ハイ・ホー」や仮面ライダー、ウルトラマン(CD2枚組を持ってるのに)一ヶ月聞いてなかった所為か、「・・・・」沈黙のうちに歌終了というパターン多し。母は、この6,7年覚えた歌が子ども番組系ばっかりなのにショック・・・。
まぁ、ジャズやのだめでクラシックにはまってたんで、歌ものはあまり無かったんですな。
←苦しい言い訳

お花見、海に行ったり、大きな児童公園数箇所に行ったり、動物園に行ったり。
私の母は、ご飯作り一ヶ月で87回位でしたか。まぁ、朝は殆どトーストとジャムなどもあったにせよ。。。
私、2度ぐらいしか料理してませんでした。夜は仕事してて夜中に寝て、でも8時ごろから寝てる子ども達は、朝5時半から起きるんですが、起きられない私。
喧嘩したりもしますが、つくづく親ってありがたいですね。

あとは、平日も含めて殆ど仕事していたような気がします。ネットカフェに行ったりも。タバコの煙さえなければ、パソコンもいいのが置いてあって能率も上がるし最高なんですが。飲み物も数十種類、朝はおかゆやお昼はカレーもサービスしてくれたり。
しかしあんな所で昼間からいるサラリーマン、なにしてるんでしょか。営業でうまくいってないとか・・・?と勝手に想像してしまいました。

家庭の用事も多かったな~。ワンちゃん(実家の犬がダックスフント×ミニチュアなんです)の予防接種、親の薬を取りに行ったり。
88になる祖母のお見舞い、洗濯物を何度か取りに行ったり、散歩や、半日外出させてあげたり。
参観日2回、PTA総会もありましたし、園関係の行事も多かったです。名前だけの図書委員になったりして、4月だったのでお仕事無くてすみました、、。お母さん方もいい人ばかりで。
4月は日本は忙しいですよね、異動、転勤も多いし。

長男には、園で使うピアニカを買ったらすごく喜んで抱いて寝るぐらいの勢いでした。
来年は次男に上げてね・・・。トイザラスで5千円もしたからね。

帰りの飛行機は、長男がまた中盤辺りで突然ゲロっといってくれ、ちょっと疲れましたが大過なく過ごせました。私達の座ってる辺りを担当する男性のクルーお二人が乗務していて、本当に子ども達の世話など気を使ってくださいました。若い人たちでしたが、びっくりするぐらい子どもの扱いも上手で、気が効く方たちでしたよ。今まで日本人の契約社員らしきキャビンアテンダントの方にはいい思い出はあまり無かったんですが。(可愛いだけじゃ、やっぱり物足りない。いいサービスして欲しいですしねぇ・・という、うるさい乗客なのであった)
機内食も関空発はカツ丼、朝はカルボナーラ風、と美味しかったです。ヘルシンキ発のはほんと不味かったですけどね。

帰ってきたんだなぁ・・・

そして現実に戻り、荷解きがほぼ終わり、洗濯の山を片づけ中で、冬物のブーツやコートがまだぶらさがっているんですが、仕事もまた来ておりまして。
お客様、有難うございます。
月曜までに急ぎのが一件、週末は長男の誕生日会、月曜日はちょっとヘルシンキに日帰りしてまいります。5月はヘルシンキに全部で5回ぐらい行きそうです。トゥルク南部の島にも行かなきゃいけないんですが、、、スケジューリングがうまく出来るかなと不安です。夫も5月かなり多忙なので子育ては誰がやるんでしょうか。

脈絡無く、長くなりましたが、こんな状態です。
皆さんお元気で!コメントも有難うございます。
5月半ば位にまたアップできれば良いなと思います。
[PR]
by wa-connection | 2008-04-30 20:10 | others

なかなか・・・

アップする暇がありません。

なぜにこんなに忙しいのでしょうか。
有難い事にお仕事も頻繁に来ています。
さくさくこなしてしまいたいのですが。夜しか時間が、、子ども達が短縮保育期間なので
送った後3時間でやろうと思っても、お見舞いとか壊れた家電の修理とかでお迎え時間、というパターンが多いですかねぇ。

今日土曜日は久しぶりに鞆の浦(福山市にある港町、情緒のあるエリア)に妹家族と車二台で行ったのですが、長男が仙酔島(せんすいじま)にいくフェリーで突然嘔吐。

タオルをたくさんもっていた母と妹に助けられました。
ピクニック中も彼は私の膝枕でずっと休んで、時々吐いて。

早々に引き上げました。
帰って洗濯三昧。母に感謝。

ウルトラマンと仮面ライダーのDVDを今回初めて借りてきました。病気だもん、仕方ないね。
隣の部屋でもう3回目を観てます。

先週は3年ぶりにお茶のお稽古に一度行く事ができました。
お稽古に行く前は、次男が「幼稚園いき(か)ない!」と泣き叫び、暴れ、押さえつけるのに心がささくれ立ってしまってもうどうしようと思いましたが、先生のご自宅に着いて、つくばいに張ってある水とか、うぐいすの声とか(山の中腹にある御宅で)聞いてお稽古で色々直していただいているうちにスーッと嫌な事を全部忘れてしまいました。

初心者のままずっときてますが、来週も時間を作って行きたいと思います。里帰り中に3回いけたらシアワセです。

介護の必要な祖母にももっと会いに行きたいですし、休暇と違ってなんだか用事がすごく多いです。もう滞在期間半分過ぎたのに、まだ友達に全く会えていません。どうなるかな、、

着物の帯も習いたかったんだけど。
[PR]
by wa-connection | 2008-04-12 18:38 | others