フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

海遊館 in Osaka


d0093885_6333932.jpg
d0093885_6351553.jpg


里帰りの最終日に、大阪に一日早く出て天保山ハーバービレッジに行きました。
つまりは、海遊館目当て。
昨年行こうと思ってチケットを取ってから海遊館のサイトを見たら、その到着日前後が年間でも珍しいメンテナンス日・・・すごくがっかりしたのでした。

今年はしっかりリベンジしてきました。
上はウミガメさんと水槽の外で転がしていた、小さな子どもが持っていたプラスチックボールで遊んでくれたアシカ君。コロコロ転がる度に追っかけていました。 ごめんね、届かないのに。。。
何だか犬っぽい風貌、、

泳ぎ方が素敵なウミガメ氏(なんとなくオスかなぁと)、もう一枚。
d0093885_6374398.jpg
d0093885_6392189.jpg


4枚目、エイと視線が合ったような。
あのー、かなり目つき悪くないですか?


エイだけでなくサメもたくさんいました、マンボウも底の方に。

大小色々いましたが、中でも目玉はやはりこの方でしょう!
ジンベイザメ。コバンザメくん、しっかりくっついてました。(笑
d0093885_6412376.jpg
d0093885_6434336.jpg


お口アーンは笑いました、、餌をやる時間ではなかったと思ったんですが、泡か何かが餌に見えたのか、それともほんとにエビだのナンだのが落ちてきたのか、、

こういうキャットフィッシュもいたし(大きくてグロテスク、、いや失礼か)、クラゲ各種くんたちも、ライトアップされた水槽にもいました。
d0093885_6501440.jpg
d0093885_703666.jpg




そして、、、子供たちも(私達も)
d0093885_721212.jpg


最後に、サメ肌のざらざらと、エイのぬるぬる、両方触る事ができました。

そして、海遊館を出てからお約束の大観覧車。
子供たち大騒ぎ。スケルトンを選びましたよ、平日だからガラガラ!
d0093885_755350.jpg


あと忍者屋敷も行きました(汗)次男、色んなからくりやガクッと足元が凹むような仕掛けにかなり怯えてました。

出てきて巻物をもらった所で、ノリのいい忍者のお兄さんと一枚。
すみません、阪神圏で巨人の帽子。しかも子供たち二人とも。(汗)
海遊館のおにいさんにも、「チャレンジャーやなぁ、殴られんように気ーつけてや」と言われました、はい。
d0093885_791787.jpg



すんごく疲れましたが、楽しかった~。
夜は関空にあるホテル日航で前泊。
私は数ヶ月ぶりにアロマ・マッサージ(日本では実は初めてでした、、)を受けてきました。
これ、夫からの誕生日プレゼントの一つでした。
肩と、歩きつかれた足裏もやってもらって、気持ちよかったです~。
[PR]
by wa-connection | 2010-07-26 07:11 | trip

夏休み

d0093885_6544413.jpg
あっというまに里帰りは終わってしまいました。
日本の写真はおいおい載せたいのですが、只今コテージに来ております。
昨日はやっと夏の醍醐味、湖で泳ぎましたよ。
水着ありと無し(サウナ後)で。
天気も最高です。

写真は野いちご。結構甘いです。
暑い日々が続いたので、ベリー類も前倒しで熟しています。もうブルーベリー(正確を期するとビルベリー、bilberryでブルーベリーの原種、となるそうですが、、ま細かいことはここではいいかな?)も市場に出ていました。(先週プレーしたゴルフ場でもビルベリーが鈴なり。

こういうコテージではプレステとかDSはもってのほか。
テレビもできるだけ減らして。
あ、私はiPhone持参で戯れております、すみません。。。
こういう中毒患者につける薬はないものか、、、

着いてからずっと裸足です。コテージでははだし!足裏にもいいそうですよ。葉っぱやらなにやらで緑や茶色のまだらになりますが、ま洗えばいいんです。

アクティビティ:
ダーツ(長男結構いいところに投げてはまる)、パチンコ(ノスタルジーですねぇ。トムソーヤーの冒険で昔あこがれたんだよなぁ)、ボートでルアーフィッシング(暑いから魚も底のほうにいるのか、釣れなかった、、)、はだしでサッカー、ボードゲーム、空気銃(エアライフルといったほうがいいのかな?夫の監視の下、子供達も、私も打たせてもらってます。これは銃器類の許可不要です)、ハエたたき(これは遊びじゃありませんな)、ジャガイモ洗って(これはお手伝い)、そして薪サウナ!最高です。
ん~汚れもおちてスッキリ!

明日はポリジャズフェスティバルのコンサートがあるので一泊帰りますが翌日からまたコテージに週末まで行きます。
明日のコンサートは、フィンランドの誇るJukka Perkoがポリ管弦楽団とあわせてチャーリー・パーカーをテーマにサックスで聴かせてくれる、、筈。
ロケーションはポリでも最高の歴史あるポリ劇場。(1800年代後半なので、フィンランドでは最古のフィンランド語劇場です!!)否が応でも期待が高まります。
ポリジャズ自体は、チケットを手配したのはこれだけでアリーナまでは行きません、だってToToがメイン、、。ジャズとまったく関係ありませんがな。

さらに、文化づいてますよ。
来週は初めてのSavonlinna opera festivalに行って「フィガロの結婚」を観劇する予定です。
楽しみ~!

仕事も押してるんですが、、、昨日もそのままバタンキュー、、、
パスポートの更新の為に旅券発給申請書も書き込まねば、、写真も撮りにいかなきゃ。
[PR]
by wa-connection | 2010-07-21 01:16 | life in Pori