フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0093885_1642678.jpg
今週末は、ヴェネツィアライセット(Venetsialaiset)と言って、夏のコテージシーズンの終了を祝う?時期。
要するに、多くの人は飲んだくれるわけです。うちはやりませんが、、
写真は、7月に泊まったときのコテージからの景色。21時頃、日が沈む、30分ほど前。ここからが早くて、日が沈むまでの15分ほど、空の模様は刻々と変わります。何度見ても飽きない光と色の饗宴。
この日は、淡い色合いがきれいでした。


d0093885_16462098.jpg
コテージは親戚のものであいているときに使うというスケジュールなのですが、丁度私達がいけたときは晴天・好天続きで泳いだり魚釣りをしたり、パチンコで遊んだり、色々楽しめました。



d0093885_16553283.jpg
エアライフルも私達3人、初体験。いやっほぅ! かなり重たいです。子供達1人で支えるのはとても無理。私もギリギリです。ボール紙の的が有って、位置を段々遠くにしていきます。
空気銃は無許可で購入できます。値段もピンからきりまで、平均的に2-4万円程度でしょうか。
子供達用に買ったので、うちの息子達と、義弟の娘達が今後練習します。でも私も勿論やるぞ!
自宅ではとても出来ませんからね、こういう人里離れた森の中でないと。
市内には射撃場も勿論あります。
そういうところで使用する銃(火)器に関しては、警察に申請し、厳しい審査、面談を経て許可がおります。
私も申請したいけどなぁ、、、外国人だし、フィンランド人がライセンスを取るより難しいかも。



d0093885_16585519.jpg
さて、上の釣りで、次男が初めて結構大きいAhven(アハヴェン)を釣りました!残り4匹、長男がんばりました。
バターと塩コショウで頂きました。
うーん、半・自給自足生活、いいですねぇ。
しかし釣れるかどうかは運次第・・・

今年もコテージにいけてよかった~。
また今度は冬かな。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2010-08-25 17:04 | life in Pori
d0093885_1802920.jpg
久々に、日本から合唱団がやって来ました。
関西は西ノ宮から、西ノ宮少年少女合唱団(40人!)が。

二つの出し物に出演しています。
一つは、コンサートではなく演劇で、シュタイナー校の生徒達とモロモロが協力したカレヴァラ叙事詩の物語で、影絵の手法も使ったものに、バックコーラスとして参加といえばいいでしょうか。


d0093885_1852689.jpg

これを観てきました。
私達のお友達、Osshiちゃんがセリフの日本語訳やホームステイファミリーの人たちへ、日本人の受け入れに関しての留意事項などを説明したり、色々がんばっていたのです。
(なんとフィンランド人が、フィンランド語と日本語を交互にセリフで喋っていたという。。。) 偉い!
しっかりOsshiちゃんはパンフレットにも名前が載っていましたよ。


d0093885_18113251.jpg
合唱団は、フィンランド語の歌も素晴らしく上手な発音で歌っていました。劇では彼らはメインではなかったので、が楽しみです。



d0093885_1882741.jpg
明日は、ポリの一番美しい建物と言ってもいい、Raatihuone(旧裁判所であり旧市庁舎)にて合唱団のコンサートです。子どもたちも連れて行きます。
日本語の歌がたくさん聞こえて、子どもたちもわかって嬉しいかも、、しれない。

合唱団は明日も浴衣を着るのかな?
8年前に、埼玉から新座市の合唱団が来たときも若者達は浴衣を着ていて、かわいかったですよ。


※ご同行の父兄の方からブログへの写真掲載許可を頂いております。
[PR]
by wa-connection | 2010-08-22 18:12 | life in Pori

野菜も美味しい時期

d0093885_18473747.jpg
自然の恵み、まだまだ熟してきます。
ベリー類もですが、キノコ類もそろそろ出始めていいですね。
後、野菜も美味しいです!

この近所には、農家が月に一回直接バンで農産物を売りに来てくれるのです。
基本的にそのジャガイモおじさんからジャガイモ、ニンジン、タマネギといった根菜類を買っています。
日本だと昔はご用聞きがあって、お米屋さんからお米○升だとかで頼んでいたのでしょう。
こちらでは勿論、お米ではなく、主食であるジャガイモの大袋を3つね、とかマッシュポテト用(jauhoiset perunat)と型崩れしないメークインのような種類(ruokaperunat)の二種類を普通使い分けます。

ジャガイモ自体も種類は10種類位あるんですよ。

夏は旬の新じゃがをたくさん食べておいて、秋から春までは大きく育ったジャガイモを、スープ、オーブン料理、マッシュポテトのようにつぶすもの、と用途に応じて使い分けるのです。
ジャガイモもかなり奥が深い。

今回は、
朝掘り出したという煮崩れないジャガイモを一袋、
ニンジン一束(葉っぱで一まとめにしたもの)
ビーツ(日本であまり見かけないですが、こちらではかなりポピュラー)
一粒ニンニク 一袋
ネギとしても使える小タマネギ一束(kesäsipuli, kevätsipuli 季節によって名前が微妙に変わります)

あ~料理したい気分盛り上がるなぁ!

週末まで時間がなかったので、やっと試す事ができたのが、友達から聞いたビーツのBBQ。
魚のグリルの付け合せにしたんですが、これ、大正解でしたよ!!

ビーツを半分に切って、フォイルにオリーブ油を塗って焦げ付き防止、それからバターを1かけ、フォイルをくるくる巻いて20~30分大きさに応じて焼くだけ!
甘みのあるビーツが格別な美味しさでございました。
またやろう、もっと買って置けばよかったなー。
週明けにまた市場で新鮮なものを買ってきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2010-08-15 18:57 | life in Pori
d0093885_471993.jpg
一年ちょっと前に、靴家さちこさんと共著で本を出したのですが、いやはや、ほんと紆余曲折ありました。

面白かったといってくださる方もあれば、あんなの誰でも書けるよねぇ、というご感想の方もおいでのようです。(幸いな事に、面と向かって言われた事はありません、やっぱり言われたら悲しいかも。はは)
アマゾンのレビューにも一喜一憂したり(笑)。


ま、それは本筋とは関係ありません。
この夏に、日本で本を読んだという方がお手紙をくださいました。
なんと私と同じ、広島県出身で、彼女が卒業された大学が、私が出た高校と同じ、岡山のカトリック修道会という事(学長をされていたシスターも当然ご存知で)と、更にこの10年ほど親しい友達がいるので療養も兼ね毎年フィンランド(しかもこのポリ!)を訪問されている、といくつもの共通点が重なってとても親しみを感じてくださったようでした。
私の書いた部分では、滞在した事があるポリでの生活の話だったのでそれも良かったんでしょうね。

わが家にお茶にお招きすることができまして、初対面ながら本当に楽しいお話を聞く事ができました。
写真はその時お出しした、ポリの有名なメレンゲ・ベーカリー(Annan marenkileipomo)の3段ケーキにホイップクリームとベリーを挟んだ定番デザートです。
グーズベリーは庭から、ラズベリーとビルベリー(野生のブルーベリーの事)は市場で買ってきました。
相変わらず、美味でした。

私の両親より年上の方でしたので、満州から命からがら帰国された戦時中の体験談も話してくださり、もう涙止まらず。
それに比べてなんて私は傲慢なことかと反省しました。
(しかし、もうまた普段の図々しい自分に戻っている)
子ども達とも、遊んでくださり息子達、仮面ライダーの武器など見せて(自分の大事なものを見せる→好意を持っている証拠、、動物か?)かなりなついていました。

その方によると、私は日本語で喋っている時と、フィンランド語のときとで全然雰囲気が違うそうです。
言葉によって確かに違う面が出ているかもしれません。
どれも、自分ではありますが。
フィンランド語で話しているときの方がリラックスしている気がするなぁ、やっぱり私にとってはこっちの方が気楽ってことでしょう。
元々、好きで引っ越してきましたしね。
ここがどうしても合わない、イヤだって言う場合もありますし、大スキー!な方もおられるし、色々ありますね。


さてさて、長らく夏休みで何も動かなかったフィンランドも、8月に入って殆どの人が仕事復帰。

今日8月11日(水)から、小学校も始まりまして、長男は2年生。
次男は今日はプリスクール・グループに混ぜてもらう(同じ場所、同じ先生、でも子ども達は全て新顔)慣らしの一日でした。次男はまた来週から週に3回半日保育に通います。22名のうち、ただ1人の5歳児(あとは全員今年6歳になる子達)ということで、一年早いんですけど、プリスクールの事を色々いっしょにすることになるとか。彼は多分、友達などもなんとかなるでしょう。

長男、まだ2年生とはいえ、色々がんばってもらわないとね。
柔道も白い帯に赤いリボン3本になったんで、次は黄色い帯の昇級試験がクリスマス前に待ってるよ!
柔道週2回、それに加えて学校のクラブ活動(この1,2年で補助金が出て、各地の学校で複数のクラブが復活しているようです。5.6年前はお金がないってことでポリ辺りでは皆無でした。学童保育は必須でしたけどね)

ドラムを習いたいと春には本人のたまっておりましたが、まだやりたいのかしらん。
ドラム、難しいよ~。リズム感ないともうアウトじゃない。しかも手だけじゃなくて足も使う!
音痴の夫一家の血を引いていて、音楽できるかなぁ。

明日は次男の音楽サークル(6歳までは色んな楽器に親しんで歌ったり踊ったりが主)のグループ分け確認日。音楽院はママ達子ども達で溢れます。

で、わたしは仕事漬けです。先週も今日も、ゴルフに申し込んでたのですが、仕事が立て込んでいけなかった。
まだ一ヶ月はフィンランドでゴルフはできるのでなんとか後数回楽しみたいところです。
今年、まだ3回しか行ってないし。
夫ももともとの家業関係で色々引っ張り出されて、かなり多忙です。
がんばろう。
というわけで、仕事からの逃避、終わり。
また4件、キャパシティ・フル状態 継続中。
[PR]
by wa-connection | 2010-08-12 04:13 | work