フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

そしてもう9月、暑すぎず寒すぎず気持ちいい季節です!(いや朝は肌寒いので温かくして、午後は暖かいので、重ね着で調整なんですが、子どもたちが難しい)

お元気でしょうか、前回の更新から二ヶ月経ってしまいました。
毎日Twitterばかりに書き込んでいて、ブログがすっかりごぶさたです。

夏はあっという間に終わり、長男は3年生になり、次男はついにEsikoulu(エシコウル、就学前児童教育)で、学校教育法のカテゴリーなので、いよいよ二人とも無料教育になりました、いぇい!
そして二人とも毎日午前中は少なくともいない!やった!
と夫と狂喜致しましたが、結構すぐ時間が経つんだよなぁ。

長男は金曜以外は14時帰宅で4,5時間授業の日も多いです。
8時登校は週に2日。10時登校が1日。残りが9時登校。
16名のクラスを半分に分けて体育やったり(今年から、2時間の体育が男女分かれました)。
なのでその日は女子が8時登校で2時間体育、かわりに12時に帰宅でき、男子は10時登校で14時まで学校というわけです。
宿題も増えてきました。
英語も始まりました。
この間嬉しげに、次男に、「Chocolateって何か知ってる?」と次男に聞き、「チョコレート!」と答えた次男に「何で知ってるの?」とびっくりしていた長男。英語と日本語のチョコレート、にてるから分かったんだよ、、、かわいい奴。

次男は、同じ保育所の同じグループにこれまでも週3日通っていたので(3年目)慣れたもんです。
既に友達もできて”男らしく”遊んでいる模様。

二人の最近の関心ごと。「いつ自分たちにSix-Packができるか」
このシックスパックは、要するにビール6缶をまとめたパッケージで、フィンランドではこれは別名
「割れた腹筋」なんですよ。ボディビルダーなんかはこういうシックスパックしてますな。

うちの子供たちは二人とも普通体型なので腹筋なんか見えるわけ無い。
しかしお向かいの2年生男児も(スポーツ万能だけどガリガリ)「俺、シックスパックあるんだぜ!」といって、うちのテラスでTシャツめくって、おなかの見せっこしたりしてる。
男子はこういう点、まだかわいい所もあります。

かなり憎たらしいのもいますが(汗)。

8月半ばに新年度開始で、そろそろ一ヶ月、各種習い事も始まりまして、毎週飛ぶように過ぎていきます。
長男:
月曜 柔道ジュニアクラス
水曜 ドラムレッスン と 柔道ジュニアクラス

次男;
木曜 体操クラブ(男の子だけのクラスができました!これで真っ白なタイツとかはかせなくていい!まぁこれまでも履いてないけど。女子ばっかりなんで辞めたがる男子が多かったようで、保護者の希望も有り男子クラス設立。先週一回目で、10名ぐらいいました)

金曜 柔道ちびっ子コース2(少し大きい子のクラスにうつりました。遊びが少し減り、より柔道の基本を習う模様)


そして、隔週の日曜に、
ファミリー柔道(私と息子達)

があります。

私は、夏のゴルフでは、今年初めて夫が試合に出ていいといったんで、ポリのマスターズ女子の部に。土日二日間3R(18ホールX3ラウンド)に出ましたが、まーボロボロでした。プレッシャーに弱いのね、私って。18名中、13~15位程度だったっけ、、もう忘れました。Hcpも結局下がらず、来年へ持ち越し。
今月、知人と2,3回まだラウンドしておしまいでしょう。

柔道は今年から始めて2シーズン目、結構一生懸命になるものです。
1-8月はKuntojudoという、運動を目的とした中年の人もちらほらいるクラスにいたんですが、新年度はいつも基礎クラスが開講されるんで、そちらにうつったところです。
教えてくれるのは、長男も習った事のあるJerry。クラブの代表チームの一員で教え方もうまいです。
いやー欧州選手権出場やフィンランド選手権メダリストレベルの人を投げさせてもらって先週木曜も興奮しましたよ。「投げさせてくれてる」んですけどね。

しかしせっかく開講したのに、参加者私含めて初回は4名。木曜は2名。
専門学校や大学に配ったチラシには来週の日付を入れなおしたそうで、10名位入ったらいいんだけどねぇとのこと。年によって20名居たり、数名しか居なかったり、差が大きそうですな。

17日には、クラブ内の試合があります。次男は3月に出て、3名の間で競って見事(?)優勝、キャンディの袋を商品に貰っておりました。
今回もやる気満々。
長男は柔道を始めて4年目、今まで試合に出たことが無いんです。
闘争心欠けてる人だからねぇ、、、父親に似て。
勝ちたいって言うなにくそっていう気持ちがあまりないというか。珍しいんで、余り理解してもらえないです。
私も未だにちゃんと理解できてないかも(わが子ながら)。

世の中も全体的に競争社会だしねぇ、、、
で、次男が試合に出たのを見て、出てみようかなぁと前言ってたけど、ここに来てまたちょっと緊張してるみたいで分からないと言い出し、さぁどうなることでしょうか、という所です。

全くの他人とやるのと比べたら、顔見知りばかりのクラブ内の試合の方が絶対楽だと思うけどねぇ。
今出ておかないときっとこれからもずっと出ないことになると思うけど、、。

またご報告いたします。

来週は4日ヘルシンキにお仕事です。夫が子ども達の面倒、ご飯作り、寝かしつけ、送迎すべてやります。
有難う、夫よ!
日本のお父さん、やってる人いるかな。6,9歳で大分楽ですけどね。

私は、レンコンなんかもGetしたいと思いますよ、はさみ揚げよ再び、てなもんです。
いや、そのまえにきちんとお客さんに満足していただかなくては。
福祉関連の通訳のお仕事です。

ではまた!

後日談:ファミリー柔道で聞いてみたら、次男のクラスは担当の人がすっかり忘れてて今回はジュニア(7ー15歳)だけだって。長男ますます尻込みするじゃないか、、、
[PR]
by wa-connection | 2011-09-11 06:49 | kids