フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0093885_6382951.jpg

©Ringhals NPP
(写真は撮る暇なかったんでセキュリティで貰ったハガキを撮ってみた)
初日終了、、
脇汗かきまくりでござる。
原子炉格納容器
フィルターヴェント
水素
水素そしてまた
水素
Bar, a
圧力
減圧
窒素
希ガス
触媒
受動自動的触媒再結合
あたりが今日とってもよく出た用語。
これ以上書くと分野も特定されるので。
最近、使用済み核燃料の最終処分が多かったんですが。
毎回勉強になりますなぁ。。。
単位グレイは今日初めて使った(私もの知らずだな、、)吸収線量のことなんだな。。。
化学、数学、物理、全部人生に関係あったんだなやっぱり。。。
(今更ながら感じる40歳←遅すぎ)

明日はヘルシンキ経由でポリに飛びます。
水曜日は地元オルキルオト原発です。
[PR]
by wa-connection | 2013-02-26 06:14 | work

ヨーテボリ到着

d0093885_31121.jpg

昼に送って貰って国内線(プロペラ機)。子供達はもう今生の別れのごとくしがみつくのなんの。。。

d0093885_311860.jpg

ヘルシンキでヨーテボリ行きフィンエアに乗って一時間ちょいで到着。

d0093885_31198.jpg

ヨーテボリ空港到着ロビー。大きいですね。

d0093885_311113.jpg

ホテルは中心部。
お客様たちと顔合わせ済んで自由行動!しかし19時にはほとんどのお店閉店なんであった。
そして見つけたおされなカフェでラッテ飲んでる。←イマココ

帰る途中どこかでご飯を調達してまたどっさり貰った資料を今晩読み込もう。ナショナル・アクション・プランもまだ途中。。。
[PR]
by wa-connection | 2013-02-25 03:06 | work

欲しいもの

d0093885_7593899.jpg

未だにソニーが好きな私ですが使って3-4年目ぐらいのType-Pがやっぱり画面が小さくてパワーポイントやPDFの資料が読みづらい。
Type-Pを中古で買った頃はまだタブレット出たばっかりで迷ったのですが、非純正のキーボードもすぐは見かけなかったんです。スクリーンのキーボードで文やメールを打つのは厳しいなとキーボード付きのVaio Type-Pにしたのでした。
ワードやメールなどテキスト処理にはとてもいいんですけどね、、、

でも資料は全部印刷と言うわけに行かないし、PC上でみておくには見辛い。
というわけで今年これが欲しいです。
移動が多くて小さいスマートフォンだけでも足りない。
ああ結局いろいろ持たないといけない悪循環ですね。

ポケットWiFi、スマホ、ウルトラブック/タブレット。まぁ日々の買い物にはタブレットは要らないですが。
今月が忙しいから絶対ほしいと思っているけど3、4月でまたやっぱり要らないとなるかもしれない。そしたらノートpcひとつだけVAIOで買い換えればいいのだ!

実はメインのpcも6年目でそろそろ寿命です。しかし高いのを買っている余裕は無いし持ち出さないなら”おされ”な外見じゃなくていいのでお手頃価格のメーカーでいいかもしれない。
CDドライブもディスクを認識できなくなって音楽は取り込めない、DVDも視聴できなくなってきました。
こちらはとっくに減価償却していますので心置きなく引退させてやれますが、あと6月の里帰りまではなんとか生き延びてもらわないと。

実はMacにようやく乗り換えようと思っていたのですが、夫が使っているMacBookProを見ていると家にWindowsとMac二台あったほうが都合がいいようにも思えてきたので、まだWindowsのままでいるかもしれません。次の5年も・・・
(こっちの税金関連のフォーマット入力は法務省が作成したものが多いんですが、そこのPDFがWindowsじゃないと編集できないようになっていて昨年夫はとても苦労したすえ問い合わせてもろもろ書類関連の統括組織からそういう回答を得たのでした。なんとかしてくれ!といったものの、こちらも法務省に頼んでいるんだけど・・・というお返事で終わり。
法務省さん、ナントカしてください。

話、ちと脱線にて終わり。
[PR]
by wa-connection | 2013-02-23 07:47 | others

仕事の方は、、、

毎日家族サービス(子供たちに)で仕事に集中できず、
・数ヶ月滞っているコラムも土日に書くはずが、、
・請求書上げていないのもある
・日曜日から出発の出張の資料読み込まないと(イマココ)
・三月半ばのコーディネートもそろそろ最終調整が。3月に入ったら開始。

ここに書けない色々も、、(汗)
[PR]
by wa-connection | 2013-02-21 07:00 | work

休暇満喫

d0093885_5572015.jpg

さぁスキー休暇らしいこと、クロスカントリー・スキーをしてきましたよ。
d0093885_5572411.jpg

ここはポリから北に45分のKankaanpääというところ。昔、スウェーデンの王様が水を飲みに立ち寄った泉ということで「王様の泉」という名前がついています。夫は次男と、私は長男とに分かれて1時間、往復12km滑りましたよ。
足が筋肉疲労、、、夜は剣道行って更に足を酷使して参りました。胴を打つ練習、左の手首が返せず難しいです。話が脱線しましたが、、、
d0093885_5572722.jpg

クロスカントリーの後はNiinisaloの基地にある兵舎喫茶部に行きました!(恒例)すぐそばで兵役中の若者がクロスカントリーのスキーを履いて右!左!休め!の号令に従う練習。ボールを使って動くバランス感覚の練習もしてました。最近はクロスカントリーしたことない若者も増えてるんですよ。
d0093885_5572961.jpg

ここのドーナツ、今日「も」格別でございました。
[PR]
by wa-connection | 2013-02-21 05:36 | life in Pori

バレンタイン・デー

d0093885_1291414.jpg

フィンランドでは日本と全く違う習慣なものがいくつかありますがそのいい例がこのバレンタイン・デー。
「友達の日 (ystävänpäivä)」というのです。
お店にもチョコレートやプレゼントは見当たりません。最近カフェやレストランでちょっとずつこの日を意識したメニューやイベントがあったりもしますが普通に暮らす分には意識せずに過ごせてしまいます。(日本だとチョコ貰えないと惨めだったり、クリスマスイブに一人で過ごすの淋しかったり色々イベントに乗せられたものが多いですよね)

子供達はカードを送りあったり郵便で送ったりします。息子たちがもらってきたのはそれぞれ4〜6枚、9割男子から(おい)。従姉妹が一人だけ女子でくれました。
将来これでいいのか、、、ま、友達の日だからいいのかな。
[PR]
by wa-connection | 2013-02-17 01:21 | finland in general
d0093885_22382353.jpg

子供達の学校でもスキー休暇が始まりました。
今週のんびり、出かけても日帰り近場だけで過ごします。わーい!
さっそく小学校のスケート場で1時間ホッケー(の真似事)してきました。久しぶりに体動かし爽快です。
南部フィンランドは毎年第8週(2月後半)がそれに当たります。中部は一週間後に始まって、、、とずれていきます。
ポリの場合、スキー休暇は秋休みと同じく一週間丸々休み、他の地域(エスポーとかね)では秋休みは木金と週末だけというのもあります。かわりにクリスマス休暇が少し長めだったり。

ラップランドは観光地、ということでレジャー産業の人達はフルでお仕事ですね。そして観光客やツアーの波が過ぎ去ってから3月半ばに北部のスキー休暇が始まります。
[PR]
by wa-connection | 2013-02-16 22:30 | life in Pori

終了~。

d0093885_2444235.jpg

撮影最終日、最後から二つ目の取材を国会議事堂の斜め後ろにあるビルの8階で。

午後もう一つ取材を終えてヘルシンキから自宅に電車にて戻ります。

五日間留守にしたけどお母さん帰れるよ~、待っててね~!
[PR]
by wa-connection | 2013-02-16 02:42 | work
d0093885_5382342.jpg

これは低・中レベル最終処分場のトンネルに生えている地衣類。
照明があり地下水が少しは流れているので光合成できるんだなー。

オルキルオト島の中、オンカロの5000m近いトンネル全体に流れ込む地下水は一分間あたり35リットル。

ちなみにオンカロは「隠し場所」ではありません、ただの「洞窟、洞穴」と言った意味正確です。隠し場所までは言い過ぎ。
[PR]
by wa-connection | 2013-02-15 05:31

ビジター・センター到着

d0093885_16192342.jpg

オルキルオト原発のビジター・センター到着です。
d0093885_16192413.jpg

これが使用済み核燃料最終処分用キャニスター。(スウェーデン社製。KBS方式と呼ばれます。スウェーデン語のKärnbränslesäkerhetの略で核燃料安全という意味)
右の鋳鉄製のケースに格納したあと、左の銅製のキャニスターに入れ、無人の特注車両が地下まで輸送という計画。
まだ竪穴式か横穴式かは決まっていません。
d0093885_16192698.jpg

地質学岩盤サンプル。
[PR]
by wa-connection | 2013-02-13 16:15 | work