フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日で帰ってきて一週間、初日は汗だくで銀座のソニーセンター見学(空き時間があったんで)、夕方は高校時代の友人が東京赴任中で代官山のTSUTAYAに連れて行ってもらいため息をつき素敵なお宅にお邪魔し、友人のおうちでおいしいご飯をごちそうになり、

火曜はフィンランドのお友達と息子さんたちとキッザニアへいき、ららぽーとの楽しそうなショッピングエリアを横目に(いきたかった)半日お子様職業体験につきあい、

水曜は箱根の湯本の温泉に日帰りし、木曜は朝から晩までTDL,午後からは雨の中レインコートかぶって一通りのアトラクションとパレードを満喫し、築地のお寿司屋からお持ち帰りでお寿司をホテルで舌鼓打ちつつ食べ、

金曜は夫のSOAS学部時代の方から頂いたお仕事のためアットホームな事務所にお邪魔し、面白いお話を伺い、東京駅の大丸でおいしいお弁当を買ってのぞみで一直線、夕方福山市に到着です。
妹や母がおいしいご飯を用意してくれました。

子供たちは姪っ子ちゃんとわぁわぁきゃあきゃあ、毎日楽しそうです。
良かった。

そして土曜はフィンランド協会と福山市立大学の共催でイクメン大使ミッコ・コイヴマーさんが急きょ”フィンたん”代理で来福、日本語でのセミナーを夫と聴講。
住んでいる私達には知っている内容も多かったのですが、全くフィンランドを知らない方が多数の聴衆に対しては、こうした間口の広い紹介が一番いいのではないかと思います。
3日前に決まったピンチヒッターでよく講演なさったものだと思います。

同時にカンテレの演奏会もあり、日本で3人というカンテレ奏者の北海道のあらひろこさんという方のコンサートカンテレと伝統的な五弦カンテレ両方の曲を聴くことができ、とても
貴重な体験でした。
5月にフィンランドのカンテレコンテストで2位の成績をおさめられたそうですよ。
3月にポリの学校などを訪問された方が地元の方で、今回のセミナーも誘ってくださり、お食事もご友人夫婦とご一緒にと。夜はジャズバーどうですか、と。わ~~。
妹に悪かったのですが、子供たちの守りをしてもらい夜まで楽しんできました。

カウンター席しかないJazz Duoで三々五々集まってくるバンドの方々のスタンダードナンバーを楽しみました。4曲目まで聴いて時間が厳しかったので22時過ぎで失礼しました。
あの後がさらに楽しかったんだろうなぁ。トリオ、クワルテットの状態でトロンボーンの奏者がいて楽しかった!
長男がドラムをやめてtbやりたいとほざいておりますが、、、
できるのかなぁ、、

行かせてくれた妹と母に感謝です。

そして東京についてからも翻訳がどかんと来て、毎晩仕事してます。ホテルの部屋では子供が明るいと寝られないというのでミニノートでバックライトキーボードなしでちまちまやってましたが、効率が非常に悪い。
茅場町のビジネスホテルでよかったんですけど、部屋にWLANがない。。。
一週間2000円で全国300か所あるというw2に加入したんですがなかなかそういうスポットでとまらず、iPhoneもほとんど役立たずでした。海外ローミング、高いイメージがあって。
今妹のPCで一日1回ネットにてメール受信送信程度ささっとやっている程度です。

子供たちは明日から地元柔道クラブで週3回本場の稽古を体験させていただきます。
姪っ子も通う書道教室もどう?とけしかけてます。
いいね~。特に次男は私に似て悪筆ですので≪私が通った方がいい気がする)
姪っ子は小学校一年生で毎日午後まで学校ですからね。

さて、仕事に戻ります・・・。
[PR]
by wa-connection | 2013-06-23 23:47 | others
d0093885_16112356.jpg

ポリ一番のバリスタだと思うMatias(秋にはフィンランドのバリスタ選手権出るらしいですよ!)オススメのエスプレッソ豆をフィルター用にも挽いて飲んでます。焙煎浅めで胸いっぱいにいい香りを吸い込むと気分も大変宜しい。
ケニアの豆。
2012年北欧バリスタカップのチャンピオンが使った配合、焙煎のものらしいですよ。
次はキャラメルっぽいのがいいので単純に考えると南米!?
もっと勉強しないと。
[PR]
by wa-connection | 2013-06-14 16:07

婚約記念日 了

夫から貰った可愛いお花。
芍薬ですかね、。これ。(汗)
フィンランド語だとPioniって言われたそうなんですけど。
d0093885_17355449.jpg


2000年に婚約、結婚したのでまぁ数えやすいといえばそうですな。
月曜日で丸13年でした。あの年の東京も暑かったな・・・
d0093885_17363433.jpg


夕食はちょっといい鶏肉を奮発して豆と小玉ねぎを煮込み最後にクリームで仕上げ。ご飯はジャスミンライスで。暑かったのでコロナにライムのスライス!
子供達は豆をよけた、、納豆は好きなのに何故だ!?
気長に出し続けて食材に慣れて貰います。
明日ヘルシンキに前泊です。
荷造り、、、仕事、、、
[PR]
by wa-connection | 2013-06-14 16:01
6月1日に通知表を貰い、二人ともそれなりに頑張ったのでご褒美に本を買ってあげることに。
4年生を終えた長男はテストも結構あり復習、テスト勉強もだんだん大変になってきました。無事8月半ばから5年生です。
次男は・・・私に似て堪え性がなく注意力散漫で字が汚いのなんの。寝相までそっくりです。先が思いやられる、、、

ポリの学校では夏休みは6/2〜8/11まで。地域により多少異なります。
親にとっては長い長い夏休み。アクティビティ考えるの大変ですよ。
我が家は
1)6/3から二週間子供達をスイミングスクールに。(別グループだけど同じ時間帯)
2)6/7-9 柔道合宿
3)ゴルフのプロの個人レッスンを二回

受けさせました。
私もやっとゴルフシーズン開始。
昨日は今季初ラウンドながらクラブ対抗試合参加。(ステーブルフォードなのでスコアが悪いホールはカウントされない)いやー大波小波賞もらえるかと思いましたよ。。。でも楽しかった!

スイミングは明日で終わりです。
そして6/16出発で7/10まで日本へ!
夫は7月始めに戻りますが。

色々予定も入って楽しみでありこなせるかどうか不安でもあり。
親孝行もできてなくて。

今頂いている仕事をきちっと納品してから発ちたいものです。
[PR]
by wa-connection | 2013-06-14 07:50