フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマス・バザー

小学校でクリスマス会があるのですが、長男の学年は来年の4月に林間学校みたいなものを予定していて資金集めにあれやこれや。。。
その一環でバザー出店です。
二回目ですがうちもクリスマス・タルトやらマフィン(ホワイトチョコレート入りバナナマフィン)やらクリスマス定番のクッキーを焼きました。
いやあの、全部夫が。
d0093885_6471472.jpg

d0093885_6471997.jpg

d0093885_6472213.jpg

私は材料のラベルだけ作ってクッキーのアイシングを子供たちとやっただけなんですけどめんどくさい〜。
明日は売り上げ貢献できるといいのですが。
PTAがこれ以外に余計な行事ばかり提案してくるのでもうこれ以上負担増やさないで欲しいものです。みんな忙しいんだし。
次男のクラスはプレゼント交換なので今日5€相当の安いゲーム(黒ひげみたいな感じの)買って来ました。
ん?長男は無いのかな。
朝確認しないと、、、
[PR]
by wa-connection | 2013-11-29 06:39 | kids

読み始めた本

d0093885_5194585.jpg

トーベ・ヤンソン生誕90周年のとき出たトーベの親しい人たち、仕事で深く関わった人たちが寄稿したもの。
ヘレン・スヴェンソン編著で原語はスウェーデン語。
私が読んでるのはもちろんフィンランド語に訳されたバージョンです。(汗)

トゥーリッキ・ピェティラ、ヴィヴェカ・バンドレル、ソフィア・ヤンソン、ボウェル・ウェスティン(トーベ・ヤンソンの評伝と言えば!の500ページに及ぶ大作著者)、などなどそして冨原真弓さん、安達まみさんも寄稿されてます。(英語で寄稿し、スウェーデン語に訳されている)
d0093885_521376.jpg


今まで読んで重複する部分もたくさんあるけどトーベのお母さん、シグネが羊皮紙にコテージがある島の地図を描いている場面を撮った写真など貴重だなぁ!
[PR]
by wa-connection | 2013-11-29 04:52 | books
d0093885_3574955.jpg

先週、子供達と夫が、今季初の観戦に行ってきました。5千人ぐらいの入りで空席もちらほらあったようです。
せっかくユニフォーム着ていったのに(旗も持って)じぇんじぇんダメだったらしいですよ、4-1で負け。
年末前に来年のことを考えて勝ちを重ねて欲しいものです。
シーズン開始直後はホームでの試合は良かったんですけどね、、、

今年は目玉はHIFKからNHL、ロシアにも行って、代表チームでも長い父親も生粋のHIFK伝説であるNiklasHagmanがなんとポリに!まぁ奥さんがポリ出身の準ミス・フィンランドで3人の子育てのサポートも得られるし、地元に帰りたいというのもあったんでしょう。

Niklasの父親はポリやラウマになんか観戦絶対行くか!と豪語するほどのおじさんなんですが。ずっと本当に来ないのかしら。

あとは途中から契約したカナダ人のDaniel Groulxがどう貢献するんだかというところです。高かったらしいけどその価値あるのかなー。

d0093885_6123684.jpg

これは子ども達の宝物。
シカゴブラックホークスに移ったアンッティ・ラーンタのサイン入り写真です。
ナイスセーブのデビュー戦を飾ったそうでめでたい!

久々ホッケーネタでした。
[PR]
by wa-connection | 2013-11-29 02:52 | ice hockey

OKG訪問終了

d0093885_18485063.jpg

二回目行ってきましたオスカルスハムン原発。ストックホルム前泊、というのも日曜は現地へフライトが飛んでないという。
7時だったので夜明け前です。
d0093885_18485250.jpg

月曜日、太陽さんそろそろお出まし。
そして終日原発で冷や汗をかいて。

d0093885_18485460.jpg

こちらは今朝オスカルスハムンから帰る時のストックホルム上空。畑も多いですね。

肝心のお仕事は前回と重なる部分もあったものの新たに出てきた内容が私には一回聞いただけでは?????な部分が諸々あり、全体の仕組みちゃんと理解しないとなと改めて思いました。。。(いや理解できるのか!?)

弊社、いいお客さまに恵まれています。
さて明日は別の会社へ3度目の通訳に。
[PR]
by wa-connection | 2013-11-26 19:02 | work

では行ってくるでござる

d0093885_1303383.jpg

そろそろストックホルム行き出発。JALコードシェア便だからか、日本人も結構見かける!

と書いたところで搭乗。1時間のフライトで到着しました。上の写真はストックホルム、アルランダ空港のスカイシティ。
では二日間頑張ります。
[PR]
by wa-connection | 2013-11-24 22:23 | work

師走に向けて

忙しさが加速度を増しております。

今週は二回通訳に出ていましたが(外に出る仕事はほんと気分転換になりますなぁ!)、翻訳はずっとありますし、別の記事執筆の初校もあがり、今週末からのスウェーデン二日間の資料も読まねばならず、容量少ない頭がオーバーヒートしそうです。

夫がいいよ、約束だし、というので、今日は二ヶ月ぶりに剣道の防具を付けた稽古に行きました。9月から形の稽古だけ週一でいっていたんで久しぶり。汗だくになって楽しかった〜!

下手くそ過ぎて皆には迷惑をかけたけど初めての地稽古もさせて貰いました。
早く時間を作って普通に行けるようになりたい。。。

夫よ、この数ヶ月子育て丸投げでスマン。(なら早く終わらせろ、と間髪入れずに返って来るのです)

あと月曜日から三日間ご飯作りよろしく。さらに夫は週末学校であるクリスマスバザーのためにクッキーとケーキも焼かなくてはならず(私じゃ失敗するんで)自分の仕事だってあるのに四方八方から引っ張られる気分らしいです。
だよねぇ・・・

そんな彼に今日はさらに次男が癇癪起こしたりして可哀想なお父さんです。(だから私が仕事のケリをつければいいのですがまだ一ヶ月かかります、、)
[PR]
by wa-connection | 2013-11-23 07:35

5年生の物理と化学

d0093885_4123832.jpg

d0093885_4123239.jpg

d0093885_412352.jpg

明日は長男が理科のテストです。
(この科目では今年度始まって初めて)
3ヶ月経ってからなので範囲が広い、、、
テーマは「水」。
d0093885_4124186.jpg


水の循環、上下水道から物質としての性質、表面張力、毛管作用、物質の状態(液体、固体、気体)、浮力、アルキメデスの法則、水圧、そして原子、分子、化学記号も少し、溶液、まで。
うわー。
難しいなぁ。
テスト勉強しながらもうやだー!となってました。
頑張れー。夫がほとんどの復習付き合ってくれてます。(感謝)

明日このテストが終わったら次は地理。そして英語、、クリスマスまで息つく暇もなさそうです。
フィンランドで塾はこの年代は無いですが、学校の勉強で十分。
歴史は帰ってきて頑張ってましたよ。
(エジプト文明全体でした)
しかしこのOtavaの教科書、書き方が「生徒に考えさせて答えを導く」ことを目的にしているのか説明がぼかされている部分が多くて困る。。。
[PR]
by wa-connection | 2013-11-22 03:59 | kids

ジェノベーゼ

d0093885_030207.jpg

夫が作ったペスト・ジェノベーゼ。
月に1回ぐらい登場します。
ニンニク、バジルの葉、松の実、オリーブオイル(1dl)、塩をすり潰して混ぜて茹でたパスタに混ぜました。私はパスタ茹でるところだけ手伝いを。
(忙しいんじゃ・・)
美味しかった。
[PR]
by wa-connection | 2013-11-22 00:25 | food in general

ムイックで生姜煮

d0093885_427995.jpg

夫の熱烈なリクエストでmuikkuというサケ科の淡水魚で生姜煮を作りました。(イワシ感覚ですね)こちらでは湖から地引き網で揚がる魚です。
今日市場で買った上のmuikkuちゃんたちは1キロ8ユーロとお手頃価格で助かりました。この色ツヤ!(水洗いする前ですんません)


d0093885_602683.jpg


針生姜もしてませんけどね、はは。いいのいいの、家ご飯だし。(都合悪いといえご飯だからいいんだと言い訳)
圧力鍋があったら骨まで柔らかい魚になって子供達も文句言わなくなるかなぁ、、10年以上圧力鍋無しで過ごしたけど周りも勧めるし気になって来ました。
ただし調理器具、私が使うと焦がしたりいろいろしちゃうんだよなぁ。

今日は皆で疲れた(次男の柔道の試合、夫と長男は往復2時間のところにスキー専門ショップへクロスカントリー板と靴を買いに、戻ってジョギング、庭仕事、ご飯)ので大人はプシュっと缶ビール行きました。muikkuと合うのなんの。

ジョギングの1/3のカロリーが・・・

夜仕事してカロリー使わなくては。
[PR]
by wa-connection | 2013-11-17 04:21 | food in general

読了 『舟を編む』

d0093885_41441.jpg

ポリの若いお友だちに夏に借りたままだったのですが次男の柔道の試合の合間に一気に読みました。
言葉に対する愛情と執念、辞書作りに人生を捧げた人たちの関わりにも涙が出ました。

私には覚悟がまったく足りていなかったのを反省し、できる限りの部分で追求したいと思います。
[PR]
by wa-connection | 2013-11-17 03:55 | books