フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロケ中 kuvaus menossa.

d0093885_615525.jpg

火曜にお客様ご一行をヴァンター空港でお出迎え。
d0093885_615783.jpg

スタバで待ち時間は『ムーミンパパの思い出』から必要な引用部分を探す作業(まだ見つからず)
d0093885_6151062.jpg

昨日、今日お客様ご一行はRaumaご宿泊なのでレストランまでお世話したあと帰宅。
明日からヘルシンキに週末まで行きます。
初稿校正もう少し。
でも要確認事項多数、大丈夫だろうか。。。。
[PR]
by wa-connection | 2014-02-27 06:11
スキー休暇でアルプスのイタリア側に初めて行ってきました。
d0093885_905275.jpg

滞在5日目の昨日、部屋からの絶景。

どうなることやらと思っていたけどやっぱり季節柄ウィルスを長男が貰って来てしまい、出発前に長男が、そして次男が初日と5日目に嘔吐、私はホテルの部屋に残って仕事してました。
夫と長男は毎日ハードなゲレンデを楽しんでいましたよ。
d0093885_91073.jpg

ツェルマット側も二回行きました。最終日の今日も行きましたが高度4000mのあたりは強風、吹雪。一回初心者コース滑り降りてリフトで吹きさらしの中戻りました。。。さぶかった。。

d0093885_913731.jpg

毎日ゲレンデのどこかでスープなどのランチ。ミネストローネかグラッシが定番ぽい。
d0093885_914154.jpg


そして一回休憩でチョコラータ・カルダ・コン・クレーマ!(ココアのクリーム付き)



d0093885_91572.jpg

毎日変わるお天気にゲレンデのコンディション。
d0093885_911156.jpg

真ん中の方にゲレンデが帯のように見えます。アリンコのようなのはスキーヤー。コブが分かります!?(笑)

私は4日間フルで滑りました。(夫らは6日間)初日は大雪の後で、午後特に皆が滑った後の雪が一面コブ状になっていて擬似モーグル・・・しばらくスキーしてなくていきなり本場中級コースに来たので次男も回復した滞在二日目はもう半泣きで滑りました。大げさですが生きて帰れるかと一瞬思ったほどで。
足がもうガクガク、筋肉痛がものすごかったです。
だんだん慣れて来ましたが。私はまだまだ下手くそなんでゆっくり滑っています・・
すでに息子たちの方がうまいです。

スキー後はサウナ、プールと外でジャグジーで疲れを取って。
いやぁ、やっぱりスポーツ後のサウナ最高ですねぇ!

ホテルのレストランで毎晩美味しいフルコース。イタリア側で良かった!!
d0093885_912027.jpg

↑ニョッキ。Buoni!
d0093885_912227.jpg

↑サフランのリゾット。こんなん、フィンランドで絶対食べられない美味しさ!
d0093885_912411.jpg

ショコラフォンダン、息子が頼んだもの。中とろり。
毎晩食べて、運動量は凄いのに全然痩せませんでした。はい。

明日はもう帰国日。チェルヴィニアからバスで3時間、ジュネーブ空港から
SASで夜中1時にフィンランド到着です。最後は無事に皆が元気で辿り着けますように。誰も怪我しなかったのは御の字です。
往路は私も長男のがうつって気分が悪く仕事どころでなかったので、明日は移動はちょこちょこ出来たらいいのですが、欲張るとまぁろくなことにならないですしね。
しかしこっちに来てバンバン電話もメールも入ってて(電波が届かず通話はブチブチ切れまくりで断念)、休暇なのかただバタバタしてるだけなのか、、
色々考えてしまいました。
自営業だからというのもありますが、まぁこれがいやなら会社勤めしろって話ですよね。

初のアルプス、ハードでしたが景色は最高で積雪もここは3メートル以上あり、とてもいい練習になりました。
夫よ全部アレンジしてくれてありがとう。
[PR]
by wa-connection | 2014-02-20 22:07 | trip

ONKALO通訳終了

d0093885_8305956.jpg

今日も丸一日行って参りました。
はー疲れました〜。
が、新たなスタッフとも知り合いになりましたし(気が合いそう=仕事がやり易い、ですからいい事です)、お客様にもよく勉強してますね、というお言葉を頂き、PosivaとTVOもよく私を推薦してくれます。もぅ、通訳冥利に尽きるではありませんか!
信頼裏切らないように頑張ります。

Posivaの人が、「Takakoこの間のニュース観たよ〜!ムーミン翻訳やってるんじゃん!」(注:違います、ムーミンの作者の評伝ですよ)ということで業務終了後にその話題でべらべらお喋り。(読書好きで日本も好きな人で、なかなか普通は本を読まない知り合いに細かく吐き出せる内容じゃないのでつい)
スッキリしました。
校正確認は引き続き夜ちょっとずつやります、、
今週はもう外での仕事はないし、荷造りとあとはWeb用の記事写真のみの筈だからさくさく進めて行かないと首が・・・もう絞まってる。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2014-02-12 08:21 | work

赤い鳥

d0093885_773817.jpg

先日お仕事で伺った某社。
ひっじょーに分かりやすい名刺です、はい。ウラがしっかり尾羽。

緑のブタバージョンなんて・・・無いよね。
[PR]
by wa-connection | 2014-02-10 07:04 | work
d0093885_1052958.jpg

二週間前にポリから引っ越してタンペレ在住になった働き女子を取材してきました。
カフェはタンペレ駅から徒歩10分ほどのKahvilaRuno。オーナーが詩好きらしいですよ。

d0093885_10521567.jpg

お客さんが手にとって読めるよう詩作品本も置いていますが「最近は新聞読む人ばかりよね」とカウンターの女の子。
本棚は下がチェーホフ、上は詩選集。
d0093885_10522396.jpg

円柱のペイントはお客さんが施したそう。
建物は一九三〇年代のもので、以前は車屋さんが入っていたりテナントはこれまで色々変わったそうです。

撮影終わってからカウンターの彼女がなに撮ってたの?と興味津々だったので来月出る日本の女性向け経済誌に、と説明したところ彼女は本職カメラマンということが判明!
(暇なときに友人であるオーナーから店に入ってと頼まれているそう)こっちで「Anna」とかメジャーな雑誌とお仕事してるとか。
うわープロの前で下手くそな事やってしまいました、恥ずかしい〜。(滝汗)
とても話しやすい感じのいい人で、今後のために連絡先貰うことに。いやー
出会いってどこでもあるもんです。
d0093885_10522755.jpg


その後電車の時間まで1時間、タンペレの方々とお会いすることができて日本語トークをキッシュとともに楽しみ、3時間の弾丸タンペレ訪問終わり、電車で帰りました。往復とも車中は仕事。朝早かったので15分寝てしまいました。

カフェで後ろに何度も観たことのあるポリ劇場の俳優さんがいてその偶然も面白かったです。「ニルスの不思議な冒険」のニルス役を張ってるセッポ・パーヤネンさん。現在タンペレ在住だそう。ここはクリエイティブな人たちが集まるところのようです。カメラマンの子も、常連さん達に加え新聞記者なんかもよく来てる、と言ってりました。ほぅほう。
(自分が場違いに感じたわ〜)

さてあと一週間でスキー休暇、アルプスのイタリア側に行きます。
木曜荷造り、金曜子ども達の学校が終わったらヘルシンキへ、土曜日出発。
Cerviniaはツェルマットからも割と近い地域。ジュネーヴ空港初利用です。

仕事これ以上もう増やせないぐらいがちがちで遅れ気味です。ひぃぃ。校正されたものを確認しなくては、、、。その前に月曜〆切の記事と画像を納品。

火曜日はONKALO視察通訳に行く予定です。
[PR]
by wa-connection | 2014-02-08 10:41 | work

忙中閑なし状態

いやはやちょっと自分で招いた事態ですけど首が回らないくらい仕事でぎゅうぎゅう詰めです。。。これを書く程度の閑あり、でした、はい。
[PR]
by wa-connection | 2014-02-05 19:12
追記:
ニュースWeb版は(こちら click here)
テレビの全国版ニュース放映分は一ヶ月間閲覧可能 (こちら click here) 20分のニュースで18分29秒ぐらいから2分。
生き恥晒しました。あ~間違えたこと言った、というのもありました。(←準備をちゃんとするべきだった)//
まぁ済んだことです(2/6)

d0093885_21341877.jpg

今日は久しぶりに取材を受ける側になってきました。
こちらの国営放送にあたるYLE(Yleisradio) Satakuntaの夫の昔の同級生Pipsaに先日テレビ局のロケ用に音声をやってくれる人を知らないか聞いていたところ、近況報告でトーベ・ヤンソン評伝の翻訳をもう一人の日本に住むフィンランド文学研究者の方と二人で分担してやっているという話と、原発取材に日本からメディアもよく来るんだという話をしました。

そうしたら、同僚が取材したいから、ということで今日図書館でインタビューを受けてきました。
ラジオは何回か彼らとやっていますがテレビはこちらで映るほうは初めてだったかも・・・。

場所は図書館の児童部の方で、ムーミンの童話数冊と絵本「それからどうなるの?」などを小道具に。  :-)
緊張して、いつもの癖で質問と回答がどんどんかけ離れたりしましたが、なんとか終わりました。結局1時間ちょっと掛かったでしょうか。これを二分にまとめるんだよなぁ。
明日、水曜夜7時のAlueuutiset(地方ニュースのこと)で放映だそうです。(全国版ではありませんが、素材は共有だからどこかで小さく使うかもとのこと)

写真は記者のKarri Laihonen君ですが、地方局で多くの撮影、録音、取材、編集を全部一人でやるので大変だそう。ちなみに録音分はラジオ放送にも使うとのことで、国営放送ならではの豊富なアーカイブも使えるし、恵まれてますね、さすがに。色々なバージョンを作るので手間もかなりのものでしょう。昼ごはん食べる暇ないって言ってましたよ。

彼は原発の町、エウラヨキ出身だそう。あー良く行くよ、あそこは!と盛り上がる。
私は来週もオンカロに入る通訳がありますし、月末もテレビ局の原発コーディネートのお仕事でほぼ一週間エウラヨキとヘルシンキに行く予定が入っていますから。
あと、次男にドラムを教えてくれてるKaroliinaは彼のご近所さんと言う事も判明。小さい世界です。
Karri, kiitos sinulle mielenkiintoisesta kokemuksesta!
[PR]
by wa-connection | 2014-02-04 21:35 | work
先日、ヘルシンキのおされ~なインテリアカフェを撮影・取材して参りました。
Moko Market & Cafeです。

d0093885_21471878.jpg


これがネットに出るのは2月~3月かと思われますがその前にインテリア関連コラムを今週中に書いてしまわねば!
ここの日替わりランチはスープやパスタ、パンは近くのベーカリーから直送、そしてコーヒー焙煎場もお隣スペースにあっていい香りがしています。
写真数枚だけちょっとお見せしますね。
d0093885_21472142.jpg

d0093885_21472391.jpg


ヘルシンキに行かれて、かもめ食堂に行かれるのであればここもその近くです。もう一か所はソルナイネン地区にあります。
私が好きなのは土曜日のブランチ。家族も2回ほど連れて行きましたよ。
ここは最近デザイン・ディストリクトエリアでして、マーケティング関連の人たちもうろうろしています。
[PR]
by wa-connection | 2014-02-04 21:30 | work
d0093885_4504931.jpg

昨年から取り組んでいる翻訳のお仕事で年明けて次の段階に進んでいますが、そこで返ってきた本文及び背景資料の水も漏らさぬ収集の仕方、チェックの正確さに編集と校正のプロの方々のお仕事ぶりに改めて感服致しました。これぞプロフェッショナル。
そのお仕事に見合うだけの事を果たして私はやっているのか、、、、

写真は先週インテリア・カフェの撮影絡みでヘルシンキに行った日の夜の中央鉄道駅です。
[PR]
by wa-connection | 2014-02-02 04:33 | work
d0093885_4271955.jpg

寒すぎてちびっ子達も居なかった一月後半の朝の「怒った鳥」の公園。マイナス22度ぐらいでしたか。
学校などでは大体マイナス15度までは休憩時間児童は外に出されます。
保育所などでも同様。

この公園はポリの市場の一角にあります。
夏は、いや冬でも普段はもっと賑わっておりますよ。(汗)
[PR]
by wa-connection | 2014-02-02 04:23