フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0093885_2227317.jpg

フィンランドでも伝統的なデザートとしてクレープに似たものがあります。

呼び名がいくつもあるのです。
Ohukainen オフカイネン
Lätty     ラッテュ
Plätti    スウェーデン語でプラッティ。上のLättyはここから来たとか。
Lettu    レットゥ
Räiskäle ライスカレ

長く愛されているものはいろんな名前がつくものですねー。
我が家ではlättyjä, räiskäleitäがよく複数分格で使われますね。(笑)

ミニ・クレープが7枚分焼けるフライパンも売られており、これでやるともう少し厚めな感じでしょうか。

先日夫が作ったんですが(次男の名前の日のリクエストにより)、作り方はいたって簡単。

卵2個
小麦粉1.2dl(デシリットル)
牛乳1.2dl

まず卵と牛乳をまんべんなく泡だて器で混ぜる。
そこに小麦粉をふるいながらすこしずつ混ぜていきだまにならないようにする。
フライパンにバターを熱し、できた生地をおたまで広げる。
気泡が出てきたら裏返す。美味しそうな焦げ目がついてもよし。

以上です。

カロリーは結構ありますよ、はい。

うちはミニクレープ用フライパンなので一人分が7枚のミニ・クレープ。
生クリームかアイスクリーム、ジャム、メープルシロップをかけていただきます。

結婚のお祝いに鉄フライパンでハート形のクレープが焼けるやつ、いただいたんですけどね、、

d0093885_3311767.jpg



裏返しにくいということが判明。丸はどの方向に裏返してもいいですけどこれはきっちりやらないと生地がくっついたりめんどうで、一度しか使ってません。
欲しい方差し上げます。。。



↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2015-03-24 22:37 | finnish food

アングル Kulma

追記:写真追加しました。
d0093885_18275571.jpg

おふざけで撮ってます。

ヘルシンキど真ん中のあの場所から。
このアングルで撮る人はなかなかいないんじゃないかなーなんて思ったり。(笑)

d0093885_5384263.jpg

ココです。中央駅のロン毛のボール持ってる人の真下。

d0093885_5384565.jpg

遠目から。個人的にはこっちが好きです。彼ら、結構腕が筋肉質なんですね。。。


来週はまたヘルシンキに行きます。
さぁ頑張るぞと。

↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2015-03-20 18:23 | finland in general
d0093885_2521139.jpg

こちらはフィンランドでテキスタイル大好きな人には(そうでなくても)一目でわかるあそこです。

グルメ取材第二弾やっと敢行致しましてその関係で今回も数箇所行って参りました。

交通費も格安バスで節約しつつ(最近不景気で経費の出ない仕事もあるのです)
弾丸一泊二日のヘルシンキ、予定ぎっしり詰め込んでなんとか完了です。
勉強会のような場にも参加し新たに数名の方々ともお知り合いになることができました。
ただ日本はもうすぐ年度末、何人かの方が帰国されると聞いてとても寂しい気分に。

戻られても逆カルチャーショックが少なく済みますように。皆さんが日本のいいところを存分に楽しめますように。またお目にかかれますように。

d0093885_252159.jpg

これは好きなカフェに滑り込んで撮影に行く前にシード入りクロワッサンとカプチーノを朝ごはんに。
仕事離れると好きなとこに行きたいもんです。似たようなpc持ち込み仕事人が結構居ました。(笑)


あとは画像まとめてキャプション付けて納品です。

今週末こそ訳したいがために売り込む本のリーディングに手をつけられるかどうかというところです。書いているまさに今定期便の翻訳のお仕事が。ああ〜!!

私はこの売り込みたい本は日本でもそこそこ売れると信じてるんですけどコスト面で二の足を踏まれる可能性があると伺っています。さぁもう少し魅力的な紹介をしなくては。

そしてヘルシンキ二日間で夕食ビュッフェ形式かなりの量を食べたので2kg増えた!がーん、今日は図書館に集中し籠もって3時間(休憩二度、バナナ2本を食す、、、)運動しなかったので明日はなんとかしなくては。

↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2015-03-19 19:26 | work
d0093885_1948542.jpg

うちの会社が十周年ということはほぼ同時に生まれた次男も十歳。
というわけで誕生日を三日連続で祝いました。いや〜疲れた!
金曜は家族で。

d0093885_1949523.jpg

本人希望によりメニューは手作りハンバーガー。
d0093885_1949793.jpg

そしてティラミス。
大昔留学した時イタリア人留学生からもらったレシピです。ちょっと分量アレンジして我が家の好みに変えてます。

一番上の写真は子ども達同士の誕生会。男ばっかり9名を呼んでスポーツジムにてフロアボール及びクライミングを楽しんでました。クライミングにはインストラクターが付いてくれます。

ここでは長男も数年前誕生会をやったのでした。
ちなみに、料理やドリンクは持ち込みです。
夫がチョコレートケーキを焼きました。

d0093885_1949988.jpg


日本でも徐々に広がりつつあるようですが、フロアボールは北欧でかなり盛んな室内競技。
スティックでプラスチックの空洞のボールを打ってゴールします。かなり動きが激しいです。
プレゼントも色々貰ってご満悦の本人。
一番仲のいいクラスメイトが熱で来られなかったのが私も残念でしたが・・・。
なぜかというとその子は本当に性格が良くて親御さんがきちんとしつけられているんだろうなといつも感心する礼儀正しさ(珍しいですよ、甘やかされてる子供ばかりの現代で)。
我が息子にも見習えと言っております。


そして昨日はゴッド・ピアレンツの一家を自宅に呼んで終了。
味噌風味の鍋をして、ケーキにはもう手作りのエネルギー無く、地元の名物メレンゲケーキを。
盛り付けが下手ですみません・・・

乾燥してるので一年間でも持つそうですが美味しいので、大抵すぐ食べちゃいますね。
クリームとフルーツを載せる前はこういう感じです。
d0093885_19491156.jpg

サイズは三種類あるのですが、これはスタンダードな三段。
そうそう、卵白と砂糖だけなのでグルテン・アレルギーの人にもお出しできます。

d0093885_19491392.jpg

砂糖抜きであわ立てたクリームを塗ってはフルーツのスライスを乗せると。

d0093885_1949194.jpg

昨日は抜け殻でした。
今日はやっと再開したウォーキングに。地面もほとんど顔を出して来ました。スパイクシューズも片付けるかな・・・。
d0093885_1949367.jpg

そしてどこまでも青い空!
こんなに綺麗な青を久しぶりに見ました。
ずっと灰色のどんよりしたお天気が続いていたので嬉しいです。
気分も上向きになろうってもんですよ。
さて、お仕事でも種まきを頑張らなくては。

↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2015-03-09 19:13 | kids
d0093885_0592357.jpg


そういえば昨年末にご依頼頂いて、寄稿させていただいた号が発売になったとのことで、掲載誌を頂きました。6ページ分の記事で私たちの仕事内容、フィンランドについて、海外で働くとはどういうことか体験をもとに書かせていただきました。

月刊OLマニュアル。
海外ワーキングガール事情という毎号のテーマです。
「ガール」じゃないけど(笑)元ガールってことで、すみません。

読みどころがたくさんあるとても面白い雑誌です。
聞けば自己啓発をおもに扱っておられると。

日本で働いているときに読んでいたらよかったと思える内容がたくさんありました。
言葉遣い、コミュニケーション、今回の企画冠婚葬祭マナー、、
ふむふむと熱心に最初から最後まで通読させて頂いたところです。

研修出版編集部の皆様、貴重な機会を有難うございました。

こちらからお求めいただけるようです。



↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2015-03-06 00:56 | work
d0093885_4315818.jpg

毎年この時期にあるとあるランチ・ミーティングにて。
会計関連の内容が非常にややこしい。

デザートはラズベリーにホワイトチョコソースがけ。

先週は医者にも行って副鼻腔炎で抗生物質出され気分がずっと悪かったのですが体調がやっと回復してきました。

・・・のでデザートも食べたという。

毎日、目の前の仕事(事務関連)に追われなかなかやりたいことに手がつけられませんがそろそろ本格的に取り掛からなくては!

さて、弊社WaConnectionは次男が生まれる二日前に夫と二人で設立したのでした。(その前は長男が生まれてしばらくして個人で2年弱やっていました)
次男も週末で十歳、ということで弊社も十周年を迎えます。

いやー小さなことをこつこつと積み重ねてきたこの十年。あっという間でした。

翻訳、通訳、少しずつ始めた書くお仕事。それに伴って撮影や取材も。ムック本数冊に加え、共著で靴家幸子さんのお陰で初めての本を6年前に出しました。コーディネートも色々と。高校日本語教師も夫婦でやりましたし料理教室から、幼児から高齢者まで文化紹介、企業での講演、研修、コンサルティング、マーケティング、調査、、、
昨年は一年近くかかりましたが、評伝の出版翻訳の機会を頂きました。
これは今後も時間を作って取り組んで行きたいと思っていますが、十件提案して一件成立するかどうかですし、それだけでは残念ながら収入確保が難しいので今後もいくつもの仕事掛け持ちで行きたいと思います。

感謝したいのは数ある同業者の中からうちに声を掛けて下さった、数百名のお客様。そして出会いです。
単発もあればもう十年ずっとお世話になっている企業もあり、個人、研究者のご依頼も含め業種、分野も多種多様です。

好奇心も旺盛で知りたがり(知ったかぶりしてしまい易いのがマイナスです・・・いかんいかん)ですのでこの仕事は本当にうってつけかもしれません。
様々な分野の深いところにポンと触れさせてもらえる。その道の専門家や意思決定を下すレベルの方とお会いできる。
実際これまで何度も尊敬できるお客さまから薫陶を受けました。
また、お客様だけでなく、尊敬できる同業者とのつながりもフィンランド、日本だけでなく国をまたいでできてきました。

ああ、でも自分が十分成長できたかというとまだそこは疑問なのですが。

そういえば、来月受けるテストは語学の点では集大成的な意味合いを持たせてもいいかもしれませんね。
(というわけでもっと勉強しろ)

今から十年後どこで何をしているのかまったく分かりませんが、失敗や躓きで後退してもまた前に一歩を踏み出して前進を続けて行きたい、そうしなくてはいけないと考えています。

前には先輩達の背中があります。
まだ見上げる姿があるというのは、ありがたいことです。

今年は仕事内容をより磨いて行きます。
どうぞよしなに。。。


↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2015-03-05 04:26 | work