フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection
d0093885_2521139.jpg

こちらはフィンランドでテキスタイル大好きな人には(そうでなくても)一目でわかるあそこです。

グルメ取材第二弾やっと敢行致しましてその関係で今回も数箇所行って参りました。

交通費も格安バスで節約しつつ(最近不景気で経費の出ない仕事もあるのです)
弾丸一泊二日のヘルシンキ、予定ぎっしり詰め込んでなんとか完了です。
勉強会のような場にも参加し新たに数名の方々ともお知り合いになることができました。
ただ日本はもうすぐ年度末、何人かの方が帰国されると聞いてとても寂しい気分に。

戻られても逆カルチャーショックが少なく済みますように。皆さんが日本のいいところを存分に楽しめますように。またお目にかかれますように。

d0093885_252159.jpg

これは好きなカフェに滑り込んで撮影に行く前にシード入りクロワッサンとカプチーノを朝ごはんに。
仕事離れると好きなとこに行きたいもんです。似たようなpc持ち込み仕事人が結構居ました。(笑)


あとは画像まとめてキャプション付けて納品です。

今週末こそ訳したいがために売り込む本のリーディングに手をつけられるかどうかというところです。書いているまさに今定期便の翻訳のお仕事が。ああ〜!!

私はこの売り込みたい本は日本でもそこそこ売れると信じてるんですけどコスト面で二の足を踏まれる可能性があると伺っています。さぁもう少し魅力的な紹介をしなくては。

そしてヘルシンキ二日間で夕食ビュッフェ形式かなりの量を食べたので2kg増えた!がーん、今日は図書館に集中し籠もって3時間(休憩二度、バナナ2本を食す、、、)運動しなかったので明日はなんとかしなくては。

↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-03-19 19:26 | work
d0093885_1948542.jpg

うちの会社が十周年ということはほぼ同時に生まれた次男も十歳。
というわけで誕生日を三日連続で祝いました。いや〜疲れた!
金曜は家族で。

d0093885_1949523.jpg

本人希望によりメニューは手作りハンバーガー。
d0093885_1949793.jpg

そしてティラミス。
大昔留学した時イタリア人留学生からもらったレシピです。ちょっと分量アレンジして我が家の好みに変えてます。

一番上の写真は子ども達同士の誕生会。男ばっかり9名を呼んでスポーツジムにてフロアボール及びクライミングを楽しんでました。クライミングにはインストラクターが付いてくれます。

ここでは長男も数年前誕生会をやったのでした。
ちなみに、料理やドリンクは持ち込みです。
夫がチョコレートケーキを焼きました。

d0093885_1949988.jpg


日本でも徐々に広がりつつあるようですが、フロアボールは北欧でかなり盛んな室内競技。
スティックでプラスチックの空洞のボールを打ってゴールします。かなり動きが激しいです。
プレゼントも色々貰ってご満悦の本人。
一番仲のいいクラスメイトが熱で来られなかったのが私も残念でしたが・・・。
なぜかというとその子は本当に性格が良くて親御さんがきちんとしつけられているんだろうなといつも感心する礼儀正しさ(珍しいですよ、甘やかされてる子供ばかりの現代で)。
我が息子にも見習えと言っております。


そして昨日はゴッド・ピアレンツの一家を自宅に呼んで終了。
味噌風味の鍋をして、ケーキにはもう手作りのエネルギー無く、地元の名物メレンゲケーキを。
盛り付けが下手ですみません・・・

乾燥してるので一年間でも持つそうですが美味しいので、大抵すぐ食べちゃいますね。
クリームとフルーツを載せる前はこういう感じです。
d0093885_19491156.jpg

サイズは三種類あるのですが、これはスタンダードな三段。
そうそう、卵白と砂糖だけなのでグルテン・アレルギーの人にもお出しできます。

d0093885_19491392.jpg

砂糖抜きであわ立てたクリームを塗ってはフルーツのスライスを乗せると。

d0093885_1949194.jpg

昨日は抜け殻でした。
今日はやっと再開したウォーキングに。地面もほとんど顔を出して来ました。スパイクシューズも片付けるかな・・・。
d0093885_1949367.jpg

そしてどこまでも青い空!
こんなに綺麗な青を久しぶりに見ました。
ずっと灰色のどんよりしたお天気が続いていたので嬉しいです。
気分も上向きになろうってもんですよ。
さて、お仕事でも種まきを頑張らなくては。

↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-03-09 19:13 | kids
d0093885_0592357.jpg


そういえば昨年末にご依頼頂いて、寄稿させていただいた号が発売になったとのことで、掲載誌を頂きました。6ページ分の記事で私たちの仕事内容、フィンランドについて、海外で働くとはどういうことか体験をもとに書かせていただきました。

月刊OLマニュアル。
海外ワーキングガール事情という毎号のテーマです。
「ガール」じゃないけど(笑)元ガールってことで、すみません。

読みどころがたくさんあるとても面白い雑誌です。
聞けば自己啓発をおもに扱っておられると。

日本で働いているときに読んでいたらよかったと思える内容がたくさんありました。
言葉遣い、コミュニケーション、今回の企画冠婚葬祭マナー、、
ふむふむと熱心に最初から最後まで通読させて頂いたところです。

研修出版編集部の皆様、貴重な機会を有難うございました。

こちらからお求めいただけるようです。



↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-03-06 00:56 | work
d0093885_4315818.jpg

毎年この時期にあるとあるランチ・ミーティングにて。
会計関連の内容が非常にややこしい。

デザートはラズベリーにホワイトチョコソースがけ。

先週は医者にも行って副鼻腔炎で抗生物質出され気分がずっと悪かったのですが体調がやっと回復してきました。

・・・のでデザートも食べたという。

毎日、目の前の仕事(事務関連)に追われなかなかやりたいことに手がつけられませんがそろそろ本格的に取り掛からなくては!

さて、弊社WaConnectionは次男が生まれる二日前に夫と二人で設立したのでした。(その前は長男が生まれてしばらくして個人で2年弱やっていました)
次男も週末で十歳、ということで弊社も十周年を迎えます。

いやー小さなことをこつこつと積み重ねてきたこの十年。あっという間でした。

翻訳、通訳、少しずつ始めた書くお仕事。それに伴って撮影や取材も。ムック本数冊に加え、共著で靴家幸子さんのお陰で初めての本を6年前に出しました。コーディネートも色々と。高校日本語教師も夫婦でやりましたし料理教室から、幼児から高齢者まで文化紹介、企業での講演、研修、コンサルティング、マーケティング、調査、、、
昨年は一年近くかかりましたが、評伝の出版翻訳の機会を頂きました。
これは今後も時間を作って取り組んで行きたいと思っていますが、十件提案して一件成立するかどうかですし、それだけでは残念ながら収入確保が難しいので今後もいくつもの仕事掛け持ちで行きたいと思います。

感謝したいのは数ある同業者の中からうちに声を掛けて下さった、数百名のお客様。そして出会いです。
単発もあればもう十年ずっとお世話になっている企業もあり、個人、研究者のご依頼も含め業種、分野も多種多様です。

好奇心も旺盛で知りたがり(知ったかぶりしてしまい易いのがマイナスです・・・いかんいかん)ですのでこの仕事は本当にうってつけかもしれません。
様々な分野の深いところにポンと触れさせてもらえる。その道の専門家や意思決定を下すレベルの方とお会いできる。
実際これまで何度も尊敬できるお客さまから薫陶を受けました。
また、お客様だけでなく、尊敬できる同業者とのつながりもフィンランド、日本だけでなく国をまたいでできてきました。

ああ、でも自分が十分成長できたかというとまだそこは疑問なのですが。

そういえば、来月受けるテストは語学の点では集大成的な意味合いを持たせてもいいかもしれませんね。
(というわけでもっと勉強しろ)

今から十年後どこで何をしているのかまったく分かりませんが、失敗や躓きで後退してもまた前に一歩を踏み出して前進を続けて行きたい、そうしなくてはいけないと考えています。

前には先輩達の背中があります。
まだ見上げる姿があるというのは、ありがたいことです。

今年は仕事内容をより磨いて行きます。
どうぞよしなに。。。


↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-03-05 04:26 | work
d0093885_0284414.jpg

ええ、もうやっちゃいましたよ、略してキヨブタってんですか?(清水の舞台から飛び降りる・・・)
Yleisen kielitutkinto(略してYKI) 一般語学資格試験というのがフィンランドでありまして、
これはフィンランド語、スウェーデン語に加え全部で9カ国語、そのうち8カ国語(フィンランド語、スウェーデン語、英語、サーメ語、フランス語、ドイツ語・・・)で3段階レベルで受験が可能とのことです。
イタリア語のみ2レベルでの実施だそうです。
結論から言いますとタイトルの通り、申し込みしちゃいました。
しかも上級。

初級、中級、上級と3つにわかれていまして、それぞれで
読解力、リスニング、筆記、会話とみっちり。
私が移住したころ、移民向け語学コースはポリで当時開催されていたもので1コース3か月、そこでYKIの話なんてひとっことも出なかったんですよねぇ。
13年前ですかね(時の流れを感じる)。
今では、移民向け語学コースも長期になって、試験対策からなにから色々指導してもらえるようでちょっとうらやましい。

初めてこういう試験があると聞いたのは5年ぐらい前でしょうか。
介護士のコースで勉強を始めたチェコ人の友達が、今度これをうけると言っていて、私は顔中「???」
でした。

そのころは毎日の生活に必死で来る仕事をなんとかやりとげて子供たちを保育所と学校に送り届けて午前中2時間仕事できたら万々歳、あとは夜に睡眠時間を削って、、でした。
今もあまり変わってないところが悲しいですが。
でも諦めというか慣れてきたところはありますね。
これは子供たちが学校生活が続く限り変わらないというのがね。
(あと7,8年?)

で、時は流れ、力試しに去年も受けてみようかと思いつつ高いよなぁ、忙しいなぁ、で逃したのでした。
在住14年目で言葉を使う仕事をしていて今更初級、中級もないだろうとこういうところでたまに無謀さが出るので、いきなりの上級チャレンジです。

Ouluのカトさんのブログを先日読んだら落とし穴があちこちにありそう。
上級はポリでは開催されないので、大きい都市にいかなくてはなりません。
ヘルシンキやタンペレは申し込みも多いのか既に一か月前でいっぱい。
空いているところを探したら受験地はTurkuになりました。

担当者に問い合わせをして返事が来たのが休暇中のアルプス。
「今日中に印刷してスキャンして私に返送して!」
ええ~?
田舎の村のホテルでWiFiも切れ切れなんですけど!?

しかしホテルオーナーのヨーゼフに「滑りに行っている間に一枚印刷お願いします」、と。
オッケーだと。
帰ってみたら棚に一枚紙がぺらっと。
Danke!といいつつ開いたら、ヨーゼフ、紙の印刷の縦横の向き間違っとるやん!
申込書半分しか印刷されてない。
もう一度、サウナをあっためてもらうのと一緒にお願い。

今度はうまくいきまして、書き込んで、携帯で申込書撮影して返信。

ふー。

無事受理してもらいました。
そして費用は145ユーロ。
高いよ・・・

スピーキングのテストは面接官とのやりとりが録音されるので高くなるんですよね、でもこういうのでちゃんと試してもらっているのであれば結果にも文句無いですね、マークシートじゃやっぱり正確なところ分かりかねますしね。

というわけで試験は4月です。
結果もご報告しますよ、惨~敗~とかね・・・・(暗)

申し込んでから考える。これ意味あるのかなーとか。
どこか学校に入学するとか職場から要求されてるとかそういう訳じゃないですしね。
今までもこの資格なしでうまくいってましたしね。
しかしもう遅いです。こうしてここにも書いちゃったし。
無謀なうえに自虐的と申しましょうか。

準備しないといけないのでとりあえず図書館で問題集借りてきました。
・・・で、まだ一度も開いてません。
仕事もあるし練習問題を解く時間あるのかなぁ、、、

仕事より毎日の子供たちの宿題とピアノの練習(つまりほとんど次男のせいで)でいらいらしておりますが。
ああ理を説いて分かってくれる大人相手はなんて楽なんだろう。何度も言わなくていいってなんて素晴らしいんだろう。

というわけで、どどーんと失敗して一からやり直せ、と思った方も数少ないであろう心優しい頑張りなよ、と思ってくださった方もなるようにしかならないので(←おい)
↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-02-26 23:38 | work

スキー休暇 番外編

d0093885_2591884.jpg

番外編です。
これは私の五年目の初心者用板。長男は2年目のツインテール・タイプ。
もっと上手になったら深い雪に入れるファットタイプも買ってもらえるかもよ!?
(私はいいや、、まずはきちんとどんなゲレンデでもスッキリとパラレルできるよう目指します。何年かかるか・・・)

d0093885_2592045.jpg

コンソメスープにパスタか団子かパンケーキ刻んだのとか何か入れる、というスタイルが多いのですが、この4日目はフライドバターボール(と英訳されてた)にコンソメを注いだスープ。
お味は天かすそのもの。

d0093885_2592255.jpg

あとで買い物に行ったらスーパーに売ってましたよ、天かす!(違)じゃなくてBakerbsen。
チロル地方は食文化が本当に面白い。

d0093885_2592518.jpg

リフトセンターのレストランにFatboyというビーズクッションがたくさん。
くつろぐうちの家族。あ、端の女子は他人です。

d0093885_259272.jpg

村にはアフター・スキーのバーが何軒も。
d0093885_2593023.jpg

そしてスキー・スクールも多いです。
ちびっ子グループもたくさん見ました。

d0093885_2593147.jpg

エルビスも寒いのかな。。。

d0093885_2593384.jpg

さすがオーストリア!(本場からは遠いけど)の美味しさだったザッハートルテ。フィンランドでこんな美味しいザッハトルテに出会った事が無いくらいです。有名な本店より小さいでしょうがこれで十分な分量で生地は軽くてチョココーティングも厚すぎずアプリコットジャムも程よく・・ああ幸せ。

下はここ数年流行っているBuffというネックウォーマー。
薄手のものからフリース生地まで色々ですが私は今回半分フリースで残りはストレッチ生地(バンダナ柄)を買って貰いました。キャップにもなり鼻まで引き揚げて使うこともでき重宝します。

d0093885_2593629.jpg


d0093885_38154.jpg


あとこれも食べました!シュニッツェル。恐れていたほど大きくなく許容範囲(おい)。サクサクで美味しゅうございました。
そしてドイツ圏といえばこれも!
d0093885_381950.jpg

アプフェル・シュトゥウーデルですよ、りんごのパイにバニラソース。中がほかほかあったかくて生地がコクがあって天に昇りました。


帰国して、恐る恐る体重計に乗ったら毎日4ー5時間滑ったおかげか旅行中の増量は無しでした、珍しく。(深い安堵のため息)あ、それ以前に一年前に比べたら3kg多いんですけどね、てへ。

今日ポリの手作りアイス屋さんのオーナー、南ドイツ出身のMartinに「ただいまー!」と挨拶がてらチョコラータ・カルダを飲みに行ったら↓
d0093885_2593730.jpg

(まだ食うんか!と思われた方、底なしの食欲に一番下でクリックをお願いします。)
これやった?とシュナップスの乾杯の真似を。
d0093885_2593914.jpg

説明会でサービスで出されたアルコール度数40度以上のもの。ただし一回で飲み干さず三回で。
グラスの持ち方はこうです。
「Prost!(乾杯)」
うー。。。私は強いのは苦手です。
何とか飲んだけど。

Martinが「オーストリア人、パーティ好きでしょ!?」アフタースキーでゲレンデ途中のバーで居座ってる人達たくさんいたでしょ?と言われる。
彼も昔は車で4時間ぐらいと近かったので何度も行ったよう。いやお楽しみのドイツ人もすごく多かったけどね。。。)
あとレモネードの話も。
これはドイツに輸入して欲しいのに無いそう。
d0093885_259427.jpg

フィンランドのPommacに近いかなー。飲みやすいハーブ入り(だそうだ)炭酸でした。

これでほぼ書き尽くしたので次回から北欧ネタに戻ります。

↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-02-23 02:27 | trip

Der Diamant Der Alpen

d0093885_1372562.jpg

風邪で寒気がするのをもう意地で最終日ゼルデンから二十分の村オーバーグルグル(Obergurgl)に滑りに行きました。
「アルプスのダイアモンド」とも称される夏はハイキングで、冬はスキーで賑わう人口400名の村です。
ゲレンデは9時からオープンでちょうどそれぐらいに到着したのでゲレンデを圧雪したあとのギザギザ(なんていうんですかこれ?)がくっきりと。ピステンがガッツリお仕事していましたよ。

人も少なめでゼルデンほど混雑や横入りが目立たないかも、、、

d0093885_1302883.jpg

ここは易し目の青色コース。

d0093885_132181.jpg

とあるリフトの女性トイレの目印にハイジが。男性の方は当然。。。
d0093885_1374730.jpg

はい、この人。

d0093885_1324113.jpg

上手な人が滑ってると雪煙も綺麗だなぁ(まだ自信喪失中)。
右側にはオフピステの跡が。
雪が一週間半降ってないんでもうやってる人も少なかったですが。

d0093885_1332418.jpg

ここではそろそろスープに飽きて伝統料理、チーズ団子(Hausgemachte nocken)にしてみました。めちゃ美味でした!肉団子より軽くてチーズたっぷりに焦がしバター。日本の方も好きではないかと。

d0093885_1353777.jpg

このバー&レストランに各国紙幣が飾ってありましたが日本の紙幣は見つけられず残念、、壁は二面見たけれどまだ他にもあったのかもしれません。
d0093885_1381865.jpg


さて無料スキーシャトルバスでゼルデンに戻り、夫は息子たちをFreizeitAreena(直訳:余暇アリーナ:にある市民プール)に。安くていいじゃないですか!ホテル代に一回フリーチケット付いてました。
その間私は郵便局とスキーパス返却(一枚当たり2.5€が戻って来ます)、買い物へ。
そうそう村に一軒グルメ食材ショップがあって前日にオーストリアの赤ワインを一本夫が買ってました。
フィンランドではAlkoで買えるのは白ワインだけなので。

d0093885_139926.jpg

ティスティングもさせてもらえる。
d0093885_140244.jpg

ハム、ソーセージ、サラミの宝庫!
買わなかったのが悔やまれる。。。

d0093885_136924.jpg

ゼルデンの街並み。
荷造りに最後の夜は暮れ、、微熱で夕食のメインはお断りしましたがスープとデザート(アイスクリームにホットストロベリー)はしっかり頂き、食事のお供にはグリューヴァイン。
小さくてもいいです、と名物ウェイターさんにお願いしたら、「いやいやグリューヴァインにはサイズは一つしかないよ!」とクローブ入りのでっかいマグを持って来てくれました。



d0093885_1405514.jpg


夜中3:30起床。4時過ぎにロビーに降りたらホテルオーナーのヨーセフさんがコーヒーと軽食を置いてくれていました。
コーヒー本当に美味しかったなぁ。
アルプスの名水でしょうか。あとオーストリアやハンガリーは歴史的にカフェ文化の中心でしたっけね。


さようならゼルデン。
またいつか来たいです。
あー仕事頑張らねば。。。

↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-02-22 00:33 | trip
d0093885_552962.jpg

続編です。のっけから食べ物ですがこの地域で400年近い歴史があるSonnblickという山小屋風レストラン。
これ一人分ですが子供達シェアで十分でした。オーストリアのこの辺りのパンケーキ(Kaiserschmarrn)、すごく美味しかった〜。一旦オーブンで焼いたパンケーキを切り分けてフライパンで軽く焼くとか作り方は何通りかあるようです。
d0093885_5522862.jpg

内部の様子。
d0093885_5523658.jpg

ココアに私は本場グリューヴァイン(温めた赤ワイン)を。風邪にききます。

d0093885_5524145.jpg

外観。こういうカフェ兼レストラン兼バーがゲレンデのあちこちに。昼前から飲んだくれてスキーどころじゃない
お楽しみグループもちらほら。

d0093885_552468.jpg

このレストランから村へ降りるコースは途中から中級上級が合流。

d0093885_5524944.jpg

ゼルデンのコースマップ。
結構広いです。リフトの処理能力は一時間七万人。イメージ湧かないですが混んでいてもそれなりにはけているのは数多いリフトやゴンドラのおかげかと。

d0093885_6393116.jpg

スノーパークに行く息子たちを夫が上までリフトで付き添い。私は動画撮影のため待機(笑)

d0093885_6395739.jpg

景色は綺麗なのでやはりみとれますね、でも滑ってる時は余裕がないのでもっぱらリフトやゴンドラで移動中に風景を楽しむ(笑)。

さて前回は調子いい事を書きましたが昨日4日目、次男の風邪が悪化したので半日交代で夫と出ることに。
朝は夫と長男が。昼からタッチで私も。
中級コースを攻めて見ましたが辛いのなんの。。。
一回800mほど滑り降りて足が疲れてパンパンでした。上級者コースも二三本挑戦してみたものの怖いし午後はコンディションが悪くアイスバーンそのもの(ドイツ語でしたね)。
半泣きで急斜面を降りました。4回くらいこけた気がします。

というわけで有名なワールドカップ開幕戦のコース31番は(私と次男は)断念です。
いやーまだまだダメです。

もうそういう時はちびっ子スキースクールの子ども達が自分よりずっとうまく見えてくるという(自信喪失)。

今日はまた気を取り直して行って来ましたけどね。
まぁ年なんだしほどほどにすれば、と思われた方もいやスパルタでガンガン練習すべきという方も
↓...宜しければクリックをお願いいたします。
あと一日で終了なので皆が怪我なく帰国できるようにしたいと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-02-20 05:32 | trip

アルプス(Sölden)滞在中!

d0093885_8245873.jpg

2度目のアルプスでスキー休暇を過ごしております。
今日でオーストリアのチロル地方西部にあるゼルデン4日目です。

毎年10月最終週にシーズン開幕のW杯が開催されるところだそうです。
(すみません、筋金入りスキーヤーにはそんなこと常識らしいんですが、、、夫に冷笑を浴びた)
昨年はツェルマット近いイタリアの村Cervinia(チェルヴィニア)で一週間、嘔吐性風邪と病み上がり(次男とホテル待機2日間したんだった)で仕事持ち込みでゼーゼー四日間滑りましたっけ。

去年はポリにも雪が少なく事前に数回練習行くべきだったんですがほとんどゼロで参戦したのも大きかったです。
d0093885_8245935.jpg

小学生の長男と次男もスキー休暇。ポリの辺りはヘルシンキと同じで第8週、タンペレは第9週と南部、中部、北部と大まかに分けて少しずつ休暇時期はずれています。自治体によっても同じ南部でも微妙にずれていたり。ラップランドは観光シーズンで書き入れ時ですから観光客の波が落ち着く三月半ばか後半あたりだったと記憶しています。


今シーズンは1月に東フィンランド、地元でも数回、一週間前に私と息子たちは一時間レッスンを受けたためか、辛いとか苦しいとかはまだありません。
d0093885_825142.jpg


もちろん全長10kmとか20kmコースを何度も滑るとかーなーりー疲れますし、何度もお互いを待つのに止まったりしますが青い空によく手入れされたゲレンデを滑りながら「ひゃっほー!」と叫んだりして。
いや私は下手ですが楽しいのです。

d0093885_825331.jpg


折しも受難節、着ぐるみ着たオーストリア人率多し。先週はカーニバルでお休みだった模様。日曜は特にお祭り気分のスキーヤーが多かったです。写真は狼と羊たちのグループ。
バナナや恐竜の格好もみましたしね(笑)

そしてご飯。
d0093885_825616.jpg

オーストリアはフィンランドと全然違うメニューがたくさん。(そしてヘビー。。。)
プレッツェルも美味しいです!
朝2時間半ぐらい氷河コースを滑った後私と夫はスープランチを。
写真はビーフブイヨンにパンケーキの細切りが入ったもの。
d0093885_8251028.jpg

こちらは初日のハンガリー風煮込みスープ。こんなに美味しいのは初めて食べたかも。
子ども達はハンバーガー半分こ。オーストリア国旗に気分上げ⤴︎の息子たち。

d0093885_8252631.jpg

最後は村に滑って降りるコースかゴンドラで。これはゴンドラで村におりた時の画像。
d0093885_8252940.jpg


こちらはくねくねめぐる林間コースを下っているところ。これはまだ幅がありますが一人しか滑れない横幅のコースも結構あり後ろからスノボの人がガリガリさせながらくると動きが読めないし突っ込んでくるしでかなり怖いです。私も二十年前ボード三年間ほどやってたんですけどね。(遠い目)その頃はスキー板がもっと長くて2回ほど試したスキーが難しかったので。今は短い板でとっつきやすいのではないでしょうか。
d0093885_8253167.jpg


そして待ちに待ったアフタースキー!
と言っても子連れ家族の我々、若い人達のようにパーティアニマルなんてもう無理。(そういや若い時も地味だったんでやってないけど)
慎ましくビール一杯を楽しむ。
この辺りで多い小麦原料のWeizenbier。(ヴァイツェンビア)
薄い色で苦みが少なく、そして炭酸がより舌に感じられてんまいです。
あとで聞いたらガス量が多いそう。道理で。(以下略)

夕食付きで(ホテルでご飯もまぁまぁ美味しそうなところ)頼んだので空腹の子どもらを連れ回して苦労せずに済みます。二人で旅行なら毎日違うところにしますが・・・

さすがヘビーです(もうわかった)。
野菜があまりない。酢漬けのものが多いといいましょうか。
朝食もサンドイッチのためにフィンランドならサラダ、トマト、きゅうり、などなど出されますがチーズ各種とサラミやハムがふんだんに。唯一缶詰フルーツサラダと果物かご、ぶどうぐらいか、、、
d0093885_8325515.jpg



初日の前菜。ブイヨンにセモリナのお団子入り。美味しい〜。

d0093885_8251682.jpg

メイン。豚さんです。あ、インゲンまめがあったんだった。でもポテトコロッケもたっぷり。
さすがの次男もギブアップ。

d0093885_8251974.jpg

デザートは「黒い森風」アイスクリームケーキ。というわけでチェリー入りでした。コーヒーもうまし。

ここではこの数ヶ月新しい映画007の撮影が行われていたようですが、ダニエル・クレイグは見かけませんでした、残念。。。
ここがツィッター仲間に教わったリンクの撮影に関するスタッフインタビューなどが読めるサイト。
http://www.007.com/spectre-announcement/

確かにこの辺の氷河コースで撮影してる!


↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-02-18 01:19 | trip
d0093885_3221542.jpg

なんと家族で囲碁を習ってみました。

事の発端は図書館で本の返却の時にカウンターにいたスタッフが「あのー間違ってたら悪いけどムーミン関連の本の邦訳した人じゃない?」
と聞いて来た。
(でまた一通り訂正。ムーミンじゃなくてトーベ・ヤンソンの評伝で五十嵐淳さんと共訳で、と。すごい人になると、「ドナルドダック訳した人だよね?」とくる。日本向けにフィンランドで数十年堅実な人気を誇るドナルドダックのコミックスは需要無いと思うなぁ・・・)

この人は日本語を勉強しようとしたけどひらがな、カタカナの法則性が見えないのとくねくねしたので挫折したらしい学生さんだとか。
で、「囲碁やる?」
と聞かれまして。

恥ずかしながら将棋やトランプ、百人一首(全然違うじゃん)は子どもの頃よくやったけど碁には縁がまったくありませんでした。
そういえばマージャンもやった事なくルールも知らないんですよね。
やった事ないんだよねー実は。と答えるとスタッフが重ねて、
「もし興味があったら僕が教えるよ。僕もまだまだ7級程度で大したことないけど。」
というお申し出。ちなみにこの人の彼女は日本語を勉強中だそうで、碁も少したしなむそう。

おお!
こういうご厚意は有難く受けるもんですよ。

なんだか、日本の伝統関連は住んでいたころは全く興味がなくて
茶道も着物も柔道も剣道も全部フィンランドに移住してから手を出してます。
(そしてどれも中途半端。柔道は怪我が怖いのと残念ながらポリの柔道部が武道というより
スポーツになってしまってやめたのですが。)家族にも話して全員で教わることに。
有段者があるのは知っていましたが、ルールも有名な碁名人も全く知らず(新聞に出てるのをチラ見する程度じゃ覚えるはずがない)。

もともとは中国のゲームで、中国や韓国で今では日本と同程度、もしくはより活発に知的プレーが戦われているということも知りました。

先週図書館で雁首揃えて教わってきたのですが、理路整然とした教え方でした。
成り立ち、ルールの主なところ、そして練習用碁盤で二対二で対戦。
アタリとか、シチョウになっちゃう場合とか、自殺行為とか、「眼」とか見せてもらってやってみる。
それから囲い方を見せてもらう。

難しい、、。いや一時間で分かるとは当然思ってないんですけど、基本ルールはわかってもかなり(x10)奥が深いですね。
何手も次を予想するのはまだまだ無理です。次のさえ見えてきてません、私。

級位と段位をみてみたら、子供の場合は27級だとかから上にだんだん上がっていくと。
ひぇー。
碁人口はフィンランドで活発にやっている人が千人もいるんだそうです。登録だけしている人はさらに多いようで。
結構な人数じゃないですか?

夏に碁合宿なんかもあって手筋の問題集などを皆で解いて採点されたものも見せてもらいました。40人ぐらい参加してるそうですよ。
碁オンラインなどでも初心者だって言って教えてもらうといいよ!といわれましたがまだ参加する勇気ありません~。

終わってから面白そうだと家族で話し合って、いつか練習用のセットを買おうという話になってます。
次は月末ぐらいにまた教わる予定です。彼女が帰省するので一緒にどうかと。
ぜひぜひ!
さっそくネットで色々読み漁ってしまいました。(はまりやすい)

上の写真は次男がそのリスト君に教わっているところ。次男はボードゲーム大好き人間で、バックギャモン、モノポリー、人生ゲーム、とまんべんなく興味を持ってます。将棋もやろうと言ってくる。碁もいいかもね。

また新しい楽しみができました。

↓フィンランドで囲碁をやる人がいるとはねぇ、と思われた方、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ
[PR]
# by wa-connection | 2015-02-09 02:46 | life in Pori

冬はやっぱりこれ!

d0093885_20224441.jpg


やっと、やっとクロスカントリー・スキーに今朝行ってきました。

スパイクの靴で走ろうと思ってたら、夫が今はどんな形でもいいからスキーに慣れておくべきだ!と真剣な顔で言われたのでしぶしぶ従ったわけです。
いやー気持ちよかったです!
景色はいいし気温もマイナス5度くらいで空は青く絶好のクロスカントリー日和。
d0093885_20224897.jpg


シーズン初なので毎回の事ですが、腕の使い方を完全に忘れている・・・
体の近くでストックをもって腕で押す力で前進もするのですが、手に頼りすぎると筋肉痛が恐ろしいことになります。(たぶん私、明日は苦しんでます)ですので足でのキックと腕と両方をバランスよく使うのが一番いいのですが、いやもう傍から見たらジタバタしてかっこ悪かったことでしょう、はっはっは。
d0093885_20224544.jpg


距離的には3.5kmのコースを二回しか滑っていないにもかかわらず時間は52分。
いや途中で写真撮ったりしたからね、そのせいですよ?(言い訳大会)
後で気づいてあと10mいっておけば7㎞だったのにと思う処が我ながらいじましいです。

d0093885_217264.jpg

コースはこんな感じ。
これはGoogleの夏の航空写真ですけど森に囲まれた場所なのはお分かりいただけるかと思います。
左下の四角いのが夏はサッカー場として使われています。

しかしなぁ、ジョギングなら5㎞走るのに家から出て30分で帰ってシャワー&着替えしても1時間弱でコーヒーを淹れる時間もあるけれども、クロカンはやはり今日行った場所は車で往復20分+1時間ちょっと(次回は3回まわりたいから1時間20分?)で帰ってシャワーして着替えとなると2時間コースですよ。

毎日時間に追われてバタバタしていてただでさえ静かに仕事に打ち込める時間は子供たちが帰ってくる午後から夜まで全く取れないというのに、今シーズン何回行けることやら。

↓でも時間をやりくりしてシーズン中10回は行きたいと思います、に下のアイコン押してやってくださいまし。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-02-04 20:19 | life in Pori

Helsinkiグルメ撮影進行中

d0093885_0363248.jpg

タイトルの通り、某社さまよりご依頼いただきまして、
ヘルシンキで複数のグルメ取材を進行中です。

写真は某有名カフェの2月の定番、受難節のバンズ(Laskiais pulla)ジャム入りの方。これはアーモンド・ペースト入りが伝統ですが食べられない人やお子ちゃまはジャム入りを選ばれることが多い模様。私はどちらも好きですが、食べる日は運動しないとえらいことになりますです、はい。

この日は二日間で8件取材。

もうコーヒー飲み過ぎでカフェメニューはしばらく見たくないぐらい満喫しました。

まだまだ続きますが、第二弾で取材に行くのは2月末か3月初めかな、、

皆様にご覧いただけるのは4月以降かなと思います、またご報告しますね、に
↓エールのワンクリックをお願い申し上げまする。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-02-03 00:38 | work

初Savo地方のスキー場

d0093885_426159.jpg

行って参りました、家族で先週金曜午後~日曜夕方の弾丸旅行。

ヘルシンキの友人一家がKuopioを北上したあたりの湖畔にコテージを持っていてそこからTahkoという割に知られたスキー場が近いということでこれまでも何度もお誘いを受けていたのですが、やっとお受けした訳です。
d0093885_4261792.jpg


折しもフィンランド全体でちょっと寒い週末、出発前日はマイナス29度~30度だったそうですが、(これは滑るのつらいな~と思っていたところ)ちょうどよく金曜はマイナス13度ぐらい、実際滑った土曜日はマイナス10度ぐらいとちょうどいい気温。木々には樹氷がびっしりで綺麗。

スキー狂いの一家だけあって、子供たちも私も旦那さんにきっちり教えられ、いや有難くアドバイスを頂戴しましたよ。

そこの次男君21歳、明るくていまどきなイケメンなんですがくるくるスピンするわ色々やりながらしかし滑るときの膝はぴったりくっついていて美しい。さすが17年滑ってるだけあります。家族みんなうまい。

彼らは2月はウィスラーに行ってヘリをチャーターして山頂からのエクストリーム滑降もやるとか。あまりに急なのでターンというより方向変えるのはジャンプしながら滑り降りるみたいですね。
GoProで撮った2年前の画像を見せてもらいましたが、絶対私は遠慮したいと思うコースでした、はい。
ここからカナダまでいくのは、かなり費用が掛かるそうです。それ聞いただけで、ああカナダ・スキーよさようなら、です。

Tahkoのサイトはここです。

トップページ真ん中に動画があります。
ゲレンデは山の両側に10数本あったかな。反対側は緩やかなそうです、そっちには連れていってもらえませんでした(涙)緩やかな方は行列も長いからと。
というわけで3時間ちょっとの間、リフトを登っては滑りを繰り返し、アドバイスをもらいつつ滑ると。
夫も(スキー指導者コース修了者)ちょっとコメント貰ってましたよ(笑)

いやー休憩でのココアがおいしゅうございました。五臓六腑に沁みわたるうまさ。
(寒かったし、くじけそうだったし)

金、土曜はその一家のコテージに泊めてもらったのですが、いや~食べた!三日で2キロ増量ですよ・・・

金曜は20時に到着、荷解き、Cavaで乾杯、サウナの後にハンバーガーづくり。モロッコ風スパイスのパティと普通の二種類で。
次男君はコック志望でもあったので料理大好きで家で食べる程度のものは
すべて自分で料理できるそうです。←息子たちよ!見習ってくれ!
というわけで奥さんはこの日は材料だけ用意して男性陣が出てくるのを待っていましたよ。

モロッコ風ヨーグルトソースも作ってもらいました。
バンズをオーブンでかりっとさせてあとはセルフで好きにバーガーを作ってビールでもぐもぐ。
ちなみに食事開始23時。
おなかすいていたので写真なんて撮る余裕もなく。(汗)

さて結果:
長男5個。
夫4個。
次男3個。
私4個いってしまった、、、
+ビール。

そしてくだんのあちらの21歳は7個完食。
若い。運動量もすごいらしいですしね。

旦那さんと奥さんは2-3個だったかと思います。
あー満腹。

翌日ゆっくり朝食を食べて支度。
朝食がまたおいしくて。森の中で摘んだブルーベリーのスムージー、サンドイッチ、
Kuopioのとあるベーカリーのジャンボサイズのカルヤラン・ピーラッカ(手の大きさ分ありました。ふつうは手のひらサイズ)そしてコーヒー用にミルクも泡立ててもらい幸せ。
d0093885_628146.jpg


滑った後はコテージに戻り、コテージそばのトナカイの毛皮を敷いたテントでたき火をしてソーセージを炙ってビール。

d0093885_6281760.jpg


子供たちは次男君に連れられて凍結した湖上をスノーモービルでドライブ(というんだろうか、、、)。
一緒に寒中水泳用の穴をのこぎりで氷を切り、開けたそうです。
その後戻って薪サウナ。
運動後のサウナはいやほんと、最高ですね。

そして21時過ぎに料理開始(汗)。南欧的スケジュールだな、、、
この日はなんとフルコースでした。

スキー後にシーリンヤルヴィ(Siirinjärvi)のスーパーでヤギのチーズとほうれん草買ってると思ったら、
トーストの上にほうれん草のペースト、そしてヤギチーズのスライス、その上に彼らの釣った魚の缶詰という前菜。

これまた写真を撮り忘れるほどおいしかったです。
d0093885_4262323.jpg


メインは暖炉の上にトナカイの煮込み肉の鉄鍋を4時間置いたもの。
これまで何度か食べた中で一番おいしいPoron Käristys(トナカイの煮込み)でした。ホップビール入れてあると聞いたのですが秘訣はそれかな、、
奥さんが風邪の治りかけでスキーに来なかったのですが、家でずっと色々やってくれたのだろうな、と思います。

彼女はスキーも、狩猟も、魚の網も仕掛けられるアクティブな人で料理もうまい。
お仕事は客室乗務員なのですが、何事もてきぱきと、きっちりおもてなししていただきました。
スウェーデン語系の人なので、子供たちもスウェーデン語の会話を少しは聞くことができましたよ。

家庭と仕事の在り方、子どもの二カ国語教育や日本とフィンランド(とスウェーデン語メディア)の新聞の話やスキーの話や色々喋りました。
夫婦の年の差も同じで、私たちのちょうど10歳上にあたり、息子二人で10年後を想像する上でとても参考になります。思春期のあれこれも聞いてひぃぃ、こんなんが待ち受けているのかと恐怖しました。。。

あんなにちゃんと成長してくれるかどうかはなはだ自信がありませんが。
私には無理かもしれないな、、、←今から諦めてどうする!

夜はまたサウナで女性二人先、聞かれたので寒中水泳(泳いでないけど、どぼんだけ)ならぬ氷の下の水につかってきました。

夫は最初から行くと言っているのに、奥さんが行ったんだし夫も行かないとねぇ、とからかわれまくり。
3回行ったそうですよ。長男もやってみて。次男はそばまで行って見ただけだったとか。

翌朝は仕掛けてあった網引きも見せていただきました。
d0093885_4261953.jpg


スノーモービルで網をしかけてある個所まで連れて行ってもらい、20メートルぐらい離れたA地点で氷に穴をあけ網に紐をつけてB地点であるこっち側から網を引き揚げていくと。
一つ目の網には何もかかっておらず、もう片方からまたロープを引いて網を仕掛け直すという作業でした。

もう一か所の網には見事なカワメンタイがかかっていました。今晩はカワメンタイのスープだ!と旦那さん。

運動しておいしいご飯食べてサウナに入ってお喋りを楽しんで、言うことなしの休日でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-01-31 04:21 | trip
d0093885_2385016.jpg


昨年クリスマス直前に納めたお仕事、出ました。
世界15か国の物価比較です。色々な物の値段を調べました。(記事自体は記者執筆ですよ〜)
ヨーロッパ3国のうちの一国として入れていただいていますが、北欧とはいえやはりいろんなものの値段が高いのが伺えます。しかも好景気でもないのに・・・(涙)

新聞なんて日刊紙が日本で150円のところ、426円ですからね。
昨年末はユーロ高だったことを勘定に入れても高いです、しかも新聞はほかのものに比べて付加価値税低いんですよ!?

いやとても勉強になったお仕事でした。
大特集「海外で働きたい 暮らしたい」自体もまさに個人的な関心としてはど真ん中です。
あと、「猫男子、猫女子〜」の取材記事も面白い!!独身で猫を飼う人が増えてるんですねぇ。
書店でよろしければぜひお手に取ってみてくださいませ。

今日もスパイク付シューズで走りましたよ、6.2㎞。この調子で週に3回ぐらい行けたらなと思います。

↓フィンランドでビッグマック583円なんか買ってられるか!にクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-01-20 22:57 | work

北国ラン生活必需品

d0093885_2322537.jpg


皆様お元気でしょうか。
こちらツルツルの路面です。(今日走った近所の風景。これ、歩道も凍っています)

いやもう医療機関では毎日すってんころりんで骨折の人が後を絶たないということで福祉国家の財政圧迫しているようでして、大々的に予防を呼びかけています。
d0093885_23254356.jpg



そこで助かるのがこういうスパイク付の靴です。
3年ぐらい悩んでたんですが(長いよ・・・)やっと2割引きセールで決心して今週買いましたよ。
Icebugというメーカーので路面の状態に合わせてスパイクが引っ込むようになっていて賢い。スパイクも靴裏全面についています。アシックスのはスパイクが少ないんですよね。

あー靴底にはさまった小石は気にしないでください。滑り止めに砂や砂利を撒くんですけどそれが毎回残るんです。。。

もう天国!いままでひやひやしながらウォーキングで我慢してたのがうそのよう!
一昨日と今日、5㎞ぽっちですが走ってきました。

上の写真を撮ったあとで、年配のお散歩中の女性に「スパイクじゃない、それ?」と話しかけられ、二回目のくせにさんざん宣伝してしまいましたよ。別れ際にお互いこけないように気を付けましょうね、と言い合って。

ビバ、スパイクシューズ!
これで少しは引き締められるといいね、に一票お願い足します。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-01-17 23:20 | life in Pori
d0093885_1395578.jpg


そういえば、昨年11月にこういうお仕事もしていました。
今日郵送で掲載誌を頂いて思い出しましたよ。

評伝の訳者の片割れとして特集への寄稿を、ということだったのですが
悩んだ挙句オーソドックスにまとめてお送りしました。

ふたを開けてみれば、中学校の司書の方、そして講談社から出たボウエル・ウェスティン著のトーベ評伝訳者ゴールデン・コンビの森下圭子さん、畑中麻紀さん、そしてちくま書房の編集者喜入冬子さんと錚々たるメンバー。私だけ浮いてるじゃないか・・・

ムーミンへの「愛」あふれる皆さんの記事しっかり読ませていただきました。
中学生の感受性も素晴らしいなと司書をされている方の記事を読んで感じ入った次第です。

↓ほかの方の記事はとっても面白いですよ(爆)、にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-01-14 01:37 | work
すっかり年が変わって忘れていたスウェーデン出張編続きです。
d0093885_6335435.jpg

ウプサラの2時間観光で大聖堂から近いウプサラ城の外部も周りました。
手前の鐘が有名な「グルニラの鐘」。
我らがフィンランド公であったのちのヨハン三世は一人目の奥さんがポーランド王女、その後後妻にブロンドぴちぴち美女をじーさんになって娶るのですがこれがグルニラ。自分のいとこの娘で王族でなかっ為周囲も反対したものの「わしゃ結婚するんじゃ!」と婚約者と別れさせて強行突破。ただの色狂いじいさんですか。。。

純だったグルニラも権力を手中に収め結構な権謀術数をめぐらしたようであります。

前置き長くてすみません、そんな彼女が城の礼拝堂に贈った鐘がこれ。ちょっと屋根に隠れ見えにくいですが、、1500年代後半の話です。
d0093885_6335746.jpg

d0093885_633598.jpg


のちに1700年代火事があり消失し、現在のものは当時再度鋳型で製作されたものが砲台のあるこの丘から堂々と町を見下ろしています。
礼拝堂以降はここで夜間外出禁止の時刻開始、終了の時刻を知らせるために使われていたようですよ。

風の吹きすさぶ中こういう観光を終えてホテルへ。皆様昼食に出られて私はお昼はどうかなーと遠慮しまして駅周辺を散策。家族にお土産探してたんですが感じのいい陶器類もあったもののカップ一つ5千円以上で迷い。
d0093885_634282.jpg

いい感じのカフェです。
駅舎隣の元馬小屋っぽい建物内。
そのうちお腹空いてここのカフェで結局スープランチ頂きました。
d0093885_634428.jpg


熱いのに急いで口内火傷してしまった。

ウプサラよ、さようなら、また会う日まで。大学内にも行ってみたいものです。北欧最古の大学で有名な学者も数多く研究のために訪れここに滞在していたようですから。


↓...ウプサラいいね、行ってみたくなったと思われたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-01-13 06:03

先月の通訳で

d0093885_5543762.jpg

伺った場所はヘルシンキでも絶好のロケーションにありました。
そこの方々、「こういう景色見てると仕事にならなくって」(副社長談)だそうです。
そりゃそうでしょうね、、私なら一日ぼーっとしてしまいそうです。

d0093885_5544041.jpg

12月末非常に寒くてこういう気温でした。仕事にモコモコダウンジャケットもなぁと着て行かずだったのですが幸い屋外ではほとんどいなかったので帰り道のみ、なんとかしのげました。
翌日からはまた暖かくなったんですけどね。
最近ずっとこうした寒暖の入れ替わる天気が続いています。
安定してマイナス5度ぐらいで適度に雪があればいいですけどね・・・。

d0093885_5544312.jpg

さて晩御飯どうしようととぼとぼBulevardiを歩いていたら新しいイタリアンバーを見つけてふらふらと入店。
いい感じでしたよ、CasaItaliaと言って美味しそうなチーズにサラミにオリーブオイルに!パニーノやワインと軽食も。白ワインとラザニア頼みました。
シシリアのカンノーロ頼もうとしたら「ごめんさっき最後の出ちゃった!」とミラノ近郊出身のお兄さん。
というわけでパネトーネを頼みました。大きくて満腹になりましたよ。

さて通訳先で頂きましたお土産、なんと
d0093885_5544634.jpg

ムーミンマグでした。
久しぶりだなぁ、前持ってたの全部三個とも割れちゃったし。
d0093885_5544959.jpg

名前はMuutto(お引越し)というマグです。
大事に使います。

この二日間も保育、高齢者福祉、潮力発電エネルギー、放射性廃棄物最終処分と幅広く弾丸のごとく訳しまくりました。電力会社の方々には日本関連で何かあったら頼むね、とあとでお言葉頂きました、いぇい。

半減期一回訳す時に言い忘れて失敗。
また次も頑張ります。


↓...ムーミンマグもう割るなよ〜にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-01-13 05:39 | work
先に来月半ばの休暇のお知らせも。
d0093885_6574117.jpg

ブログ経由でご依頼いただくこともあるのですが、
フィンランド南部がスキー休暇に入るの8週目(2月14日(土)-21日(土))、全員健康であれば国外に行く予定でおりまして、物理的にフィンランドにおりません。

pcは持参してますし昨年も翻訳本の初校をイタリアのアルプスで、赤ペンで泣きながらゲロ吐く次男の横でチェックしておりましたし、メールのお返事は一日一回最低でも可能です。あ、そうか、というわけで元気でなくてもおそらく出発します、はい。

その週に体がフィンランドにないとできないタイプのお仕事、モデルとか(大嘘)、女優業とか(ジャローさんから苦情が来るな)・・・
通訳とか撮影隊の同行はこの週はお受けできませんこと事前にお知らせしておきます。

取り急ぎ・・・

写真は19時ごろ、食後に家族でAlias(物の名前を説明するゲーム)をやってお散歩兼軽いジョギングをしてきたときの朧月夜がきれいだったので。きれいに撮れていないのは私の腕のせいです、はい。


↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-01-06 22:32 | work

今年のお節もどき

はー翻訳の納品は無事完了しました。

次の夫がやった翻訳(日→英)の校正をする前に、元旦について恒例ご報告。
d0093885_1262071.jpg

サンタクロースに、8リットル容量の圧力鍋を貰ったので、元旦にいきなりトライ。
本番前に試してみるつもりだったのですが、クリスマス後に
いや、さすがに最初はコップ一杯の水で試しましたよ?

黒豆はつけておいたんですが、煮るのを当日やったので、つやがやはり出ないですね、あと柔らかくなったのですが、皮が破れたり豆が割れたりで、まだまだじっくり鍋の性質と慣れていこうと思います。

もう一品で豚の角煮を圧力鍋さんで作ってみました。おお、やはり鍋で3時間煮たより柔らかい!
(画像でとるの忘れました)

一の重は紅白なますと卵焼き、ニジマスのイクラ。
卵焼きは途中で子供たちに紅白のシーンで呼ばれ、最初の一巻き目を焦がしました、、、

d0093885_1264773.jpg

二の重:柿の白和え、エビの煮つけ、黒豆。

d0093885_127564.jpg

三の重は筑前煮(タケノコ無だけどサトイモは入れた)

お雑煮は白みそ仕立てで丸餅、サヤエンドウとシイタケ甘辛煮入りで。

満腹です。
味はまだまだ、家族は食べてくれますが、人様にお出しできるレベルじゃないです。
出しちゃったけど。しかもお父さんが料理人だったという人に(汗)。

d0093885_1342013.jpg


今年は、夏に熊本に行って買ってきたおいしいお酒をお客さんと私たち3人であけました。
これから一年里帰りできないからどうしよう。。。日本酒ゲットできない。


来年もう少しましにできるように頑張りましょう。
と毎年言っている気がします、はい。

↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by wa-connection | 2015-01-03 01:27 | life in Pori