人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

カラクッコ kalakukko (muikku)

カラクッコ kalakukko (muikku)_d0093885_4352287.jpg

つい最近、ヘルシンキにお住いのmacoさんのサイトでも取り上げられていたんですが、
クオピオなど東部フィンランドで名物のKukko(クッコ)です。
(あちらのほうが綺麗な写真を載せられてましたので、キノコネコノユトピアで検索してみてくださいね~!)

これ、ナイフの切り口を失敗しました。(恥)

みっしりと硬く焼き上げたライ麦パンの中に、小魚などの詰め物をしてある、腹持ちのいい食べ物です。
温めて、バターを載せて夜食としていただきました。

代表的なのはこのMuikkuという塩味をつけた小魚が入ったもの。
また、ブルーベリー入りや、カブ+豚肉入りなどもあるようです。
私はまだこのムイック入りしか食べた事は無いんですけどね。

以前向かいに住んでいた東部出身の人が、母の作るクッコはもう最高よ~!と事あるごとに言ってました。
残念ながら、そのお母さんは2年ほど前にお亡くなりになり、お目にかかって手作りのクッコを作っていただく事はかないませんでしたっけ。。。
by wa-connection | 2009-09-09 04:39 | finnish food