人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

試験期間

試験期間_d0093885_1714922.jpg

ふ~、今日は日曜日ですが、友人の頼みで、女性のグループ7人に日本料理の夕べを催しました。
場所は、Pomarfinという靴製造の会社社長夫人宅。
いや、全然お高くとまったマダムという風ではなくて、すごく気さくな素敵な女性でしたよ、一番下のお嬢さんが交換留学に外国へ出られたばかりで、家ががらーんとしてる、とのこと。
Pomarkkuという、ポリから車で30分ほどの本当に田舎にある邸宅でした。
大きなキッチンでいいなぁとため息が出ましたよ。
ミニチュアシュナウザーのワンちゃんがお出迎えしてくれて台所に居座って、私に何度か蹴飛ばされました(ごめん、見えなかった、、)。
材料費にガソリン代を出してもらい、お礼にワインなどお土産を色々戴いちゃいましたよ。

楽しかったけど、疲れた~。

明日は日本語の授業で、私の番でして、茶道の盆略手前を疲労、じゃない披露する予定です。
しかもまた着物を着ます。
今回、北海道に留学してた子がいるからあまりいい加減な事はできませんな(いつもいい加減って事!?)。
という事で、浴衣でごまかさずに袷の着物に袋帯あわせまする。
汗をかくだろうなぁ、、しみをつくらないようにしなくては。

茶道もめちゃくちゃなのに、ほんとにいいのか・・・こんなエセ文化紹介で。
普通の汗だけじゃなくて、冷や汗もかきそうです。
終わった後、近寄りたくない人No.1になりそうです。

そういえば、今年は日本とフィンランドの国交樹立90周年で、色々なイベントが毎月開催されています。
6月には、なんと裏千家の現お家元がフィンランディアホールにいらしてたそうですよ。
私達、丁度日本行き前日で、逃しました。(翻訳を夜中にもやってたあの時か・・・くやしいなぁ)
前回は、前・家元(現在の家もとのお父上ですな)が講演されましたけど、ご自身ではお手前はなさらなかったんでした。
お弟子さんがとてもお上手にお茶を点てておいででしたっけ。もう3,4年前ですかね?

日本語の授業ですが、明日からは、一部科目で試験週間でして、という事は私とKも試験問題作成せにゃならんのですが、Kが殆ど作ってます。
私に日本語の単語をこことここにこれまで習った課に相応しいのを考えろとメールで送られてきました。
あ~よかった、全部作らなくって済んだわ。

生徒達、3年生は今高校卒業試験期間真っ最中ですからね、私達がこのテストもやるよといったらやっぱり分かってただろうけど、がっくりきてましたよ。病欠の場合には、再テスト日が決まっています。
でも落第点だったら、コースは受けましたって言う受講済み(Suoritettu)、という成績に変更できるんでいいんじゃないかなとは思いますが。

来週はこの地方の別の専門学校に丸一日、文化紹介デーです。
久しぶりですね、こういうのは。
茶道、宗教、着物カルチャー×2コマ希望だそうですよ。
すごい荷物になりそうだ。でも練習になって嬉しいです。
画像は、以前お邪魔したお宅に茶室があり、お茶碗のコレクションの一部と思われます。
素人さんの作もあり、でも玄人はだしのできでしたよ。
by wa-connection | 2009-09-21 05:43 | work