フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Tiramisù (pull me up)

このあいだティラミスを作りました。
まわりに元気をあげたくて。イタリア語ではティラミスは元気付けてと言う感じの意味もあるようで。
d0093885_512275.jpg


でもウェストまわりが元気を貰ってしまいました・・・。
息子たちにも大人気でしたが。作ってる最中のボールとゴムベラを舐めたいが為に並んで待ってましたよ、二人して・・・。

先週、先々週と数日ほど、夜中にマイナス気温になったりして、紅葉はほんとに綺麗でした。
ラップランドなどにいけなかったけれど、庭や近隣で十分楽しめました。
d0093885_5172750.jpg

カエデもきれいでした。雑木林だったので、椎の木だかの葉っぱも混じって。
d0093885_6101890.jpg


追記:
秋休みは、カナリア諸島は諸事情によりキャンセルになりまして、中ごろにTurkuのスパ(っていっても、子連れで非常に疲れた)へ一泊しました。子どもが遊べるように、滑り台とか遊具とかがある浅いプール、中くらいのプール(滝のように水が落ちたり、Oの形をした水流があるプールでそこかしこに洞窟風になってたり)、そして屋外の温水プールと3つほど。赤ちゃんがたくさんいたので、浅いプールはそりゃ汚い水質だったんじゃないかと思います(笑)子どもたち皆そこで潜ってましたが。次男なんて水飲んでましたが、うぇ~。
運よく、おなかは下したりしてませんでしたけど。
往復4時間はギリギリ持たせられた感じ。
帰ってきて、翌日すぐヘルシンキへ一泊の旅。

次男は久々に補習校の場所で行われているひよこ組に参加。ミニ運動会ですごく楽しかったようですよ。
工作で、間違えて他のこの画用紙使って、他のこの落ち葉も使ってたのを既に作った後に気付いた私。
ごめんなさい、、、。
事前に言われていた、落ち葉もっていくのも忘れました、道路にたくさん落ちてたのに。

長男は父親と街中でイロイロ買い物。冬物のジャケットも3年目のものがツンツルテンだったので新品を購入。
はぁ~子供服の値段も馬鹿になりませんな。次男には全てお古じゃ!(しばらく間が空くと新品だと思い込んでくれるのでよかった)ストックマンでは生シイタケや美味しいパン、チーズ、サラミなど買って幸せ気分。
で、一泊したとはいえ往復8時間がまたちと疲れました・・・。

そしてあっという間に9日間の秋休み終了。

溜まっていた新聞を読もうとか悠長な事考えてましたが、忙しく終わりましたとさ。
[PR]
by wa-connection | 2009-10-27 05:18 | life in Pori