フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

好きなカフェ@Pori

d0093885_23294333.jpg

コーヒーも好きなので、PCを持って街中を徘徊しています。
(週に3回、午前中に子ども達が二人ともいない日があり、とても貴重な時間)

ポリで好きなカフェというと、大体以下の3ヶ所のうちどれかでしょうか。

Cafe Wikholm(中心地 Iso Karfu内)
Cafe Solo (University Consorsium、つまり大学センター裏)
Cafe SoloⅡ(中心地の2号店)

一番上のヴィクホルムは、元々夫婦が経営していたカフェですが、10年ほど前に、
旅行先イタリアで食べたPaniniに感動。
彼らはフィンランドにその方式を持ち込み、レディメイドで焼くだけの製品を開発。
これが全国に大当たりで、彼らのPaniniはかなりの場所で見かけるようになりました。

1,2年ほど前に工場及びそのシステムを売却して一財産築いたようですね。
アイディアってどこにでもあるもんですね。(私のような凡人は見逃すんだな、これを)

話がそれましたが、上の写真は、Cafe Solo2号店の方。これも中心地にあって、落ち着いた雰囲気。
若者というより、おば様(10~20代の子達には私もそうなんだけど!)方やツナギの肉体労働者の人たちといった幅広い層が気軽に入れる、まったく気取ってない所です。
元々、ポリには気取ったカフェはありませんが(汗)
ヘルシンキのEkbergやKamppiのカフェなんか地元人の格というか雰囲気が違うものね。

さて、上の写真の日は、朝一番に行って、丁度クロワッサンが焼きたてでとても美味しかった。

大学センター裏のCafe Soloでは自家焙煎の豆も小売していて時々お土産にも買いますが、いかんせん中心でないので、用事を作ってそちらに行かなければならないのですが、また行きたいな。
腰をちょっと痛めたので、そのすぐ上にあるマッサージをしてくれるNinaの所でケアをお願いしてその後にラッテを楽しみに行こうかな。(すっきりして好きなコーヒーをゆ~ったり飲めるなんて贅沢な時間・・・)

さて、私達の生徒達に、このブログをスクリーンでちょこっと見せました。
1,2名はアドレスを書き取ったようだけど、どれだけ読めるかな?
コメントも書いていいよ(できたら日本語で)と言ったらがっくりしてたね。

あと3週間で日本語IIも終わり。
という事は、私達はそろそろテストを作らなければ。
みんな、がんばって~。
[PR]
by wa-connection | 2009-11-08 23:33 | life in Pori