人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Hirameki Design x Finland 10/29(金)~11/7(日)@Tokyo

来週からいよいよ東京でHirameki x Design Finlandが始まります。
公式サイトはこちら:
Hirameki X Design Finland


キュレーターはハッリ・コスキネンとイルッカ・スッパネンの二人。
ベテランのインダストリアル・デザイナー、例えば(私も資料を翻訳させていただいた)Creadesignのハンヌさん、彼はヘルシンキ市の低床式のトラム、あのあちこちにある緑色のゴミ箱、アブロイ社の全国数百万人が使っている鍵、バス車体など大型のプロジェクトをいくつも手がけている大御所です。彼の同僚、アンネレさんはテキスタイルとモビールを展示。彼らのパンフ、グラフィックの人がセンス良くて、手描きのイラストがすごくかわいいです。

それに、去年も東京にいっていて、今年は9月末にグリーン・グッド・デザイン賞を受賞したばかりのインテリア・デザイナー、タピオ・アンッティラさん、白樺の樹皮がお得意の素材。

あとエサ・ヴェスマネンさん。彼もインテリア・デザイナー/デザイナーで、椅子にオーディオ技術を埋め込んだりして座ってその音楽の世界に浸れたりといった観点がとても面白いです。

私は今回彼らの展示資料やプレス・リリースの仕事を頂いてデザインにふられれたりしてとても勉強になりました。どこからインスパイアされたのかとか、どういう背景があってとか、どういう気持ちで、という所まで触れられたりして、これまで展示会などを駆け足で周ってそこまで深く入り込んだことは殆どありませんでしたので。

今回は、大掛かりで展示会には60以上もの参加者が関わっています。
ラップランドからは、以前ご紹介したロヴァニエミ在住のフェルト作家浦田愛香さんも参加。彼女は今地元大阪に居ますが、来週東京入りです。
愛香さんのご主人、カッレ・ランペラさんは、先週末まで語自分の作品の展示会が大阪のギャラリーであったそう。
写真をもとに紙に刺繍を施した面白い作風だそうですよ。

さて、皆さん来週設営からオープニング、来場者の方々との対応、最終日以降のお片付け、発送まで、大変でしょうが頑張って~!
by wa-connection | 2010-10-24 22:10