フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

アイスホッケー世界選手権2013 Raanta-show!! 

d0093885_4351635.jpg

5/4、スロヴァキア戦、第1ピリオドちょっと消極的というかフィンランドが2,3回立て続けに
とられて緊張感高まりました。
でもGKはあのAntti Raanta!
d0093885_435383.jpg


もう全国レベルで彼の名は知りわたりましたよ。
実況でも、解説でもアンッティ・ラーンタの名前連呼。
そして国際ホッケー連盟のサイトでもラーンタ・ショウだった!という記事が。(英語)
Welcome to Raanta Showをクリック。

試合の流れはこちらなどで読んでいただいて、スロヴァキア相手に善戦、勝利してくれてとてもとてもうれしいです。しかしなー、なんか決め手にかけるんだよなー。
GKが鉄壁(ほんとに壁でした!)の守りをしてくれるのはいいとして、センターがびしっと活躍してくれないと、、、。
ということで、ミッコ・コイヴがまだNHLの終盤続いてるから、勝っても負けてもいいんだけど(おい)、後半アメリカから自国チームに参戦してくれるのを待ちたいと思います(笑)

そうそう、Raantaネタ続きますが、NHLのスカウトも観に来ていたようですがが、彼に関するメモはきっと一回ナイスセーブするごとに+マークつきまくり、1セーブ=契約金上乗せ1万ドルぐらい行ってるんじゃないかと(笑)地元スポーツ記者が書いていました。
昨夜以前、Anttiへのオファーはすでに2チーム(HIFKじゃないかとかÄssät優勝後色々言われていましたが)もうそのレベルを超えたようです。

↓試合後のインタビュー。
d0093885_4354884.jpg




AHLか、NHLか。ひのき舞台でスロバキアのかなりうまいところからのシュートを合計36本すべて抑えて無失点、これ以上のデビュー戦はありません。ゴールポストにうまく当たって入らなかったのもいくつかあるとはいえ!
スロバキアのGKも良かったです。
試合終了後、ベストプレーヤーにTissotの腕時計が賞品として渡されましたが、両チームともGKが選ばれていました。
d0093885_4352245.jpg

d0093885_4352892.jpg


そしてプレゼンターはなんとフィンランド首相、Jyrki Katainen(日本のネット掲示板でも就任当時この名前でかなり受けてましたね、、。ユルキ・カタイネン・・・どっちなの?ゆるいの?反対なの?って。)でした。


Anttiのガールフレンド、もう次はどこについていくのかしらって気が気じゃないのでは。今日日曜日は試合がないので、彼女がヘルシンキに来てデートだそうです。

ああ選手の移動といえば、Veli-Matti Savinainenもロシア行っちゃうしな・・・来季ポリはさびしいな(ぼそっ)。AnttiとVeli-Mattiは選手権中、宿泊施設の同室で過ごしてるそうですよ。


それにしても、
私、昨年シーズン開始までそんなにホッケー熱心に見てなかったんですが、地元チーム盛り上がりだした2月からもう地元紙だけじゃなくて南のメディア(首都圏のマスコミのことをフィンランドでこう言う:Etelän media)もすべてチェック、試合はラジオ実況か、テレビかネットでみられるものは見て。(ただし自分が見てて負けそうだともう観てられなくてやめちゃうんですが。ゴールの声が聞こえたら戻る・・・)
試合後は各メディアの書かれたばかりの記事アップを待って関連も全部読んで、得点や名場面は動画で再チェック。

さすがに地元チーム優勝後は落ち着くだろうと思っていたら、世界選手権でも同じことしてますよ。
なんでしょう、このにわかファンぶり。

仕事になりません。
いや、今日は試合が無いからせめて夜集中して翻訳に取り組もうと思っていて、今これを書いているという。
他の記事もたまってるんですけど。
チーズのティスティングに言ったこととか(すごくおいしかった)。
レストランの料理とか。
先に9日〆の翻訳を前倒しであげます。
ああ明日はフィンランドは対フランス戦、水曜に目下の強敵アメリカです!

同時開催のストックホルムでは、他の北欧諸国がぜんぶ集まってゲームですが、スウェーデンがスイスに負けて(おい)1-0なのでいい感じ。←スウェーデン・チームのファンの方すみません。

明日のフランス戦は、AnttiはスタンバイしてたぶんUSA戦に温存、ドイツ戦でGKだったJoni Ortioが代わりに出場。彼はリーグ戦で早めにチームが夏休みになったんで、ブランクが影響してるんでしょうか、、フランス戦で本来のガードを取り戻してほしいものです。

そしてドン・タミのファッションはもうやらせ以外にあり得ないだろうというレベルに昇華されております。
合掌。
d0093885_435558.jpg



さーて仕事しよう。
[PR]
by wa-connection | 2013-05-06 04:30 | ice hockey