フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Japanissa... 日本到着一週間

明日で帰ってきて一週間、初日は汗だくで銀座のソニーセンター見学(空き時間があったんで)、夕方は高校時代の友人が東京赴任中で代官山のTSUTAYAに連れて行ってもらいため息をつき素敵なお宅にお邪魔し、友人のおうちでおいしいご飯をごちそうになり、

火曜はフィンランドのお友達と息子さんたちとキッザニアへいき、ららぽーとの楽しそうなショッピングエリアを横目に(いきたかった)半日お子様職業体験につきあい、

水曜は箱根の湯本の温泉に日帰りし、木曜は朝から晩までTDL,午後からは雨の中レインコートかぶって一通りのアトラクションとパレードを満喫し、築地のお寿司屋からお持ち帰りでお寿司をホテルで舌鼓打ちつつ食べ、

金曜は夫のSOAS学部時代の方から頂いたお仕事のためアットホームな事務所にお邪魔し、面白いお話を伺い、東京駅の大丸でおいしいお弁当を買ってのぞみで一直線、夕方福山市に到着です。
妹や母がおいしいご飯を用意してくれました。

子供たちは姪っ子ちゃんとわぁわぁきゃあきゃあ、毎日楽しそうです。
良かった。

そして土曜はフィンランド協会と福山市立大学の共催でイクメン大使ミッコ・コイヴマーさんが急きょ”フィンたん”代理で来福、日本語でのセミナーを夫と聴講。
住んでいる私達には知っている内容も多かったのですが、全くフィンランドを知らない方が多数の聴衆に対しては、こうした間口の広い紹介が一番いいのではないかと思います。
3日前に決まったピンチヒッターでよく講演なさったものだと思います。

同時にカンテレの演奏会もあり、日本で3人というカンテレ奏者の北海道のあらひろこさんという方のコンサートカンテレと伝統的な五弦カンテレ両方の曲を聴くことができ、とても
貴重な体験でした。
5月にフィンランドのカンテレコンテストで2位の成績をおさめられたそうですよ。
3月にポリの学校などを訪問された方が地元の方で、今回のセミナーも誘ってくださり、お食事もご友人夫婦とご一緒にと。夜はジャズバーどうですか、と。わ~~。
妹に悪かったのですが、子供たちの守りをしてもらい夜まで楽しんできました。

カウンター席しかないJazz Duoで三々五々集まってくるバンドの方々のスタンダードナンバーを楽しみました。4曲目まで聴いて時間が厳しかったので22時過ぎで失礼しました。
あの後がさらに楽しかったんだろうなぁ。トリオ、クワルテットの状態でトロンボーンの奏者がいて楽しかった!
長男がドラムをやめてtbやりたいとほざいておりますが、、、
できるのかなぁ、、

行かせてくれた妹と母に感謝です。

そして東京についてからも翻訳がどかんと来て、毎晩仕事してます。ホテルの部屋では子供が明るいと寝られないというのでミニノートでバックライトキーボードなしでちまちまやってましたが、効率が非常に悪い。
茅場町のビジネスホテルでよかったんですけど、部屋にWLANがない。。。
一週間2000円で全国300か所あるというw2に加入したんですがなかなかそういうスポットでとまらず、iPhoneもほとんど役立たずでした。海外ローミング、高いイメージがあって。
今妹のPCで一日1回ネットにてメール受信送信程度ささっとやっている程度です。

子供たちは明日から地元柔道クラブで週3回本場の稽古を体験させていただきます。
姪っ子も通う書道教室もどう?とけしかけてます。
いいね~。特に次男は私に似て悪筆ですので≪私が通った方がいい気がする)
姪っ子は小学校一年生で毎日午後まで学校ですからね。

さて、仕事に戻ります・・・。
[PR]
by wa-connection | 2013-06-23 23:47 | others