フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ミレニアム三部作 Mitä minä nyt lueskelen...

d0093885_15254241.jpg

「ミレニアム」シリーズ、ご存知お隣スウェーデンの大ベストセラーですね。私は作者の名前は聞いたことあったんですが全然読んでおりませんで。
ヘレンハルメ 美穂さん, 岩澤 雅利さんの手による邦訳で、貪るように日本で一作目を読みました。

面白い!主人公のリスベスがすごくキャラ立ちしてますな。日本でも夜更かししちゃったけど、こっちに戻って図書館で残りの二冊借りました。
スウェーデン語はできまへんのでフィン語訳で。
現在二作目の230ページぐらいか、⚪⚪が殺され、、うわぁ彼らをあっさり葬るんか!と昨晩声にならないうめき声でしたよ。
暇さえあれば読んでます。

フィンランドの図書館利用率は非常に高いんですが、作家も図書館で作品が借りられるとそれが売り上げに繋がる仕組みとなっています。いいですよね、新品を買わなくても作家の収入になって。これについてもいつか詳しく。
人気作品は引っ張りだこで一ヶ月以上待ったりしますしね。
何年か前、まだハリーポッターが続いていた頃、私も青年部コーナーで待ってまって、借りたものです。
人気の為に英語版だけある冊とフィンランド語版だけある冊だったりして。
[PR]
by wa-connection | 2013-07-20 15:16 | books