人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

剣道&居合道、秋の新入部員募集〜!

剣道&居合道、秋の新入部員募集〜!_d0093885_1123317.jpg

大熊剣会(サイトはこちら)、ポリの剣道(居合道と杖道も)サークルが去年秋に何年もかけてこつこつ作ってきた専用道場が引っ越さなくてはならなくなり、一年かけて空手、ハプキドーらと場所探し、古い倉庫だったところに再建してきました。
剣道&居合道、秋の新入部員募集〜!_d0093885_1123954.jpg

これは一ヶ月前の画像。今はさらに綺麗になっています。

さらに道場建設のプロセスがFlickr(リンクはここ)からごらんになれます!
夏からものすごいペースですよ!


何が違うって、床下にバネが入ってるんです。
これはおそらく欧州でもここだけでしょう。部の創立者の一人が建設関係の仕事で建築エンジニアの学位を数年前仕事の傍とった時も卒論は「野間道場の床」というマニアックなテーマでした。
普通の体育館などでやるのとまったく違うんですよ、踏み込みで床板が沈むので足にもいいかも。
ところで私は今年1月から始めたばかりの剣道初心者な訳ですが、今週末は一ヶ月遅い(道場完成を待ってた)新入部員勧誘イベントです。
新しい人がたくさん入るといいのですが。

長男のクラスメイトで以前柔道でも一緒だったおとなしい子が興味を持っているようですが、入ってくれるかな、、大きな声を出すタイプじゃないんだなー上の子と一緒で。
(ちなみに長男は空手へ転向、嬉々として通ってますが)
by wa-connection | 2013-09-25 01:01