人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

深く静かに潜航中

翻訳のお仕事でずっと気分は日本海溝かマリアナ海溝ぐらい、深海潜航中です。
わたしゃアンコウか...。


手探りでフィンランドの戦時中(冬戦争、継続戦争あたり)をずっとさまよっていますので気が滅入るのなんの。
そろそろ戦後ですが実はフィンランドは戦争が終わってもかなり物不足も続いて大変だったんですよねぇ。

さて、わたくし普段あれだけ偉そうなことを申しておりましたけれども、ここにきて自分がどれだけ文章を操る力がないか、語彙も乏しいか、思い知りました。
いや、毎日思い知らされています。

ただ落ち込んでばかりでも得るものはないので、なんとか達磨のごとく起き上がり、起き上がるときにはしっかり手に何か掴んでいたいと思うわけです。(ダルマは手はないけど)
それに思い込みや勘違いを正すとてもいい機会だと信じています。
リライトのために私なぞに何度も、わかりやすく、噛み砕いて、と辛抱づよくお付き合いくださるお相手の方にもいい迷惑で終わらせないように…

ああそれにしても情けない。

しかも今のフィンランドはグレーが支配する11月、と。
こらもうビタミンD錠剤もまったく役に立ちません。
それでなくても10月ずっとデスクワークばかりで刺激が無いんですけどね。
(はい旅行は行きましたが何か)

まだまだ『海底一万キロ』気分は続きます、あと一か月ちょっと。

季節性鬱にやられないように気を付けていかねば。実際少しやられかけているような気もしないではないです。
ああ美味しいケーキとコーヒ―食べに行きたい、、、
私の場合お酒じゃなくて甘いものですね。

今月末は一週間ほど出ずっぱりになるのでそこで人恋しさ紛わせて来られればいいかなと。
ついでに移動が多いのでその機内や車内で仕事できたらいいなと。

しかしフィンエア、ストライキはやめてください・・・年に何回もこんな調子だとほんとに使うのやめたくなりますよ。

さて明日は父の日です。
子ども達も学校で何か用意してきましたよ。
私はいくつかむふふ。
夫もこれ読んでチェックしてますんでまだ書けませんが。
深く静かに潜航中_d0093885_5301781.jpg

先週夫が作った子羊の煮込み。
こういうの食べてるから痩せないんだぁ!(うそ。pcに向かいつつ間食が絶えないから)
by wa-connection | 2013-11-10 03:21 | work