人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ついに図書館から借りた・・・

ついに図書館から借りた・・・_d0093885_5385322.jpg



トーヴェ・ヤンソンの評伝でござる。300ページで作品もたくさん掲載されているので楽しい。

仕事の隙間時間に読んでいます。

この自画像は一旦自信を無くしたあとトーヴェがまた描く気を取り戻し素敵に仕上げた一枚。
魅力的に描かれている。
自信が有る無しでまったく変わりますね。。。

しかしスウェーデン人研究者ボウエル・ウェスティンの出した数年前の評伝は600ページあるそうだが何kgあるんだ、、寝転んでは読めないでしょうな。これでもかなり重くて無理だもの。

本書は34€前後の価格で全国で販売されている模様。発売日は39€でしたが少し下がりました。
それでもちょっと買えないと思ったので図書館で順番待ちしたのでした。

フィンランドの場合、図書館利用率が非常に高いのですが(おそらく人口の少ない国で出版数も限られ版を重ねることも理由)よほどの人気作家でないとないので、初版の時期を逃すともうアウトです。あとで欲しいと思っても見つかりません。

それで、図書館に行くわけですが、貸し出し回数によって作家にマージンが支払われるのがいいシステムだと思います。
by wa-connection | 2013-11-11 05:27 | books