人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Joulutori in Pori クリスマス市場(ポリ)

ポリで今年からヘルシンキなどでもやっているようなトゥオマーン・マルッキナ(聖トゥオマスの日にかけて名づけられているクリスマス市場)のように赤いストール(屋台)を小売店に貸し出す試みが始まりました。
でもね、アルコールはダメというお達しが!
ということはGlögi(赤ワインにスパイスを加えて温めるクリスマスの風物詩)はダメっていうことですよ。
きっと一部のフィンランド人が酔って暴れるかも・・・という公共の場でのトラブルを避けるためでしょうが。
グロギの無いクリスマス・マーケットなんて!クリープの無いインスタントコーヒーと同じか?いや比べる次元が違う。
結果的には、アルコール抜きのグロギ販売はOKということで落ち着いたようです。
ドイツのクリスマスマーケットでアルコール抜きの飲料しかないって言ったらドイツ人たぶん暴れるぞ…?
まぁ私はお酒目的じゃないので、いいといえばいいんですが、どうも納得のいかない運営方法ではあります。
あと場所がEetun aukio(エートゥの広場という、Eetu Salinというポリらしく労働者階級のシンボルの名前を付けた広場)になってしまったのも残念。本当は昔ながらの町の中心、市場(kauppatori)に活気を!ということで始まったハズのこの企画。ポリ観光局が「いやいやおのおのがた、待ちなされ!」としゃしゃり出て来てこの場所に。
納得いかない点その2。
良いアイディアがあっても行政側が台無しにするのがよくポリで有るんだよなぁ、、なんでこうなるかなぁ、、、。

Joulutori in Pori クリスマス市場(ポリ)_d0093885_6501128.jpg


お、いつもお世話になっているポリの誇る(たぶんフィンランドで一番おいしいと思う)手作りアイスクリーム・バー
のカップル、MartinとKatjaが!
Websiteはこちら。http://www.jatskibaari.com/
「手作りのファッジとトリュフで儲けは考えず楽しもうと思って出店したんだよねー。」
とマルティン。
彼はドイツ南部出身でいつもニコニコよくお喋りしてくれ、Katja(カㇳヤ)は優しくて思いやりある賢い女性です。年末に生まれたSeverin君ももうすぐ1歳、アルバイトさんも入れて頑張って続いてます。
ポリにお越しの際はぜひ中心にあるショッピングセンターIsoKarhuまでお越しを!
ここはコーヒー、紅茶も美味しいです。冬は寒くてアイスは…という方はあったまるホットチョコレートをどうぞ。
(Sokos Hotel Vaakunaからだと徒歩7分ぐらいでしょうか)


今年は、西海岸のこのあたりでは12月のこの時期になっても雪が積もっておらず本当に残念です。
何度か雪は降ったのですが、温度が上がり溶けてしまいました。
明日はクリスマス・ツリーを切り出しに車で40分の義弟の森へ二家族で繰り出します。

夜のうちに仕事をしなくては・・・
by wa-connection | 2013-12-22 06:49 | life in Pori