人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

里帰り編その1

3週間半行っておりましたが、里帰りからフィンランドに戻りました。
里帰り編その1_d0093885_12363448.jpg

今回もわがまま言って夫婦でデートさせてもらいました。妹と両親が子供達見てくれました。
写真は薬膳料理を出す福山市の「高木」さんのごま豆腐揚げ出し。ここお茶室もあるんですよね。次回はカウンターで食べたいと思います。
ああでも面白そうな隠れ家っぽいところがたくさんあったので次はそういうところに行きたい。
里帰り編その1_d0093885_1237491.jpg


里帰り編その1_d0093885_12484461.jpg

里帰り編その1_d0093885_12484598.jpg


でもって今回もうかがいました、福山のジャズスポットとしてはずしてはいけないDUOさんに。夜9時過ぎからミュージシャンの方々が三々五々集まるので、子供は連れて行けないのが残念ですが、ジャズってそういうの多いんですけどね・・・激写しちゃったこのテノールの方はストラップが首に負担がかからないタイプので長男に見せたら喜んでました。こんなの欲しい!←君首が痛くなるほど練習してないじゃん・・・

里帰り編その1_d0093885_12363836.jpg

オーナーが亡くなられて一年になるそうで、昨年伺った時はまだご存命でいらしたのですが娘さんがお店を取り仕切っておいででした。この日は翌日がびんごビッグバンドフェスティバルhttp://www.geocities.jp/duo_tonsan/bingobigbandfestival.html
で、出演される方もちらほらと。
楽しかったですよ!2時間ほどスタンダードを聴いて楽しんでしつれいしました。終電(23時)逃したのでタクシーで帰宅。

里帰り編その1_d0093885_1236409.jpg

そして妹家族も巻き込んで翌日フェスティバルに行って来ました。次男と姪っ子はまだあまり落ち着かない年齢なので期待はしていませんでしたが、長男が12時の開演から5時間座りこんで謹聴しておりましたですよ。
小学生から、高校生の始めて3ヶ月というクラブ活動のバンド、ベテラン勢の安定した演奏まで幅広いプログラムで満足できました。私が福山を離れてから始まったこのフェスティバル、今まで一度も行ったことがなかったのが悔やまれます。Duoのオーナーがずっと支えて来られたイベント、今後もまだ盛り上がりそうです。子供達は普段あまり目にしない楽器も紹介されて興味持ってました。バスクラリネットとかね・・・トロンボーンの方も前夜Duoで演奏されてました。

里帰り編その1_d0093885_12364262.jpg

そして広島焼きを食べ。(吉甲さん、美味しかったです!)

里帰り編その1_d0093885_12364430.jpg

こんなものを見つけて夫が狂喜し。すごいネーミングだ・・・

里帰り編その1_d0093885_12364677.jpg

焼き肉で、肉と野菜に舌鼓を打ち。

里帰り編その1_d0093885_12364855.jpg

子等が狂喜するゲーセンに行き。


里帰り編その1_d0093885_12364913.jpg

花火で来たる暑い夏に思いを馳せ(嘘です。蚊に刺されつつ必死)線香花火は情緒たっぷりでしたが。

里帰り編その1_d0093885_12365280.jpg

里帰り編その1_d0093885_12365599.jpg

母は股関節の手術をしたんですが、昨年に続けてもう片方もやったので、今回は治りが遅く大変そうでした。というのに退院後ハンギング幾つも作ってて・・・何もせずにいるということができない人なのでそりゃ回復遅れますよ・・・。コリウスなどが可愛かった。ハンギングは寄せ植えとはちがうので植えればいいってもんじゃないんですよね。
それぞれの成長を考えて数ヶ月後どういう風になるかイメージして配置を考えるんだとか。私はこういうの出来ませんが。

里帰り編その1_d0093885_12365746.jpg

妹と姪っ子と一緒に夜店にも子供達と行けたし。
里帰り編その1_d0093885_123767.jpg


里帰り編その1_d0093885_12365924.jpg

母と妹とランチにも行けたし。

里帰り編その1_d0093885_1237116.jpg

子供達をプールや大きな公園にも連れて行ったし。芝生スペースでサッカーもさせて。父68歳頑張ってくれました・・・

里帰り編その1_d0093885_1237841.jpg

福山の「ゴルフパートナー」にて。
ゴルフ打ちっぱなしにも4回ぐらい連れて行って。平日9時半まで、子ども100分打ち放題で700円ぐらいですよ!フィンランドで考えられない。というかまぁ、平日こっちでも行く時間ないけど・・・レディスも同じくらいでお安い。まぁまだまだ女性少ないんでしょうな。男性は一階部分で1時間打ち放題700円、二階で600円ぐらいでした。安いわ~。
プロのレッスンも受けたかったのですが、時間なく。試打コーナーもヘッドスピードとか出るモニターがあり、子らに人気でした。私はちゃんと当たった1wで198ヤードしか飛ばなかったんでダメダメです。
それよりグリーン回りが相変わらず課題ですが。

里帰り編その1_d0093885_12371140.jpg

そしてル・ロックルの美味しいケーキも食べて。

里帰り編その1_d0093885_12371471.jpg

子供たちを3日間スイミングスクールにも入れて。(全然テクニックがなってないとはっきり言われたですよ。日本はレベル高いね~)
書道にも3回行かせてもらって。(次男、筆圧が弱すぎ・・もう一回幼稚園んぐらいの線をぐるぐる引く本やるか?)
姪っ子が宿題をする間陰山式問題集とかワークブックを一緒にやり。
夜は子供達はおやつにフルーチェを作り。一緒に牛乳屋食パンなどをスーパーに3人で手をつないで買いに行き。
おつりでアイスクリームというのがご褒美なんですけどね。。。
妹には本当に面倒をかけました。
という訳で盛りだくさんだった滞在もあっという間におわりました。

次回は熊本編。これがまた楽しかったのです。

↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by wa-connection | 2014-07-09 11:50 | others