人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

里帰り2014 熊本4泊の巻

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23561550.jpg

今回、夫と長男にとっては初めての九州上陸、「さくら」に乗って大阪から出発!
(次男は私と一緒に高校時代の親友が福岡に旦那さんの転勤で住んでいた時、会いに行ったので一応二回目。博多ラーメンと大宰府天満宮は制覇しました、暑い夏だった・・・)

九州は面白い電車も多いとの事で期待していたのですが、滞在時期が平日だったので
SLとかあれこれの特急全部運休・・・残念。でも新幹線、さくらは高級感あってよかったですよ!内装もシックで。

到着日は熊本城近くのビジネスホテルにチェックイン後、近辺をぶらぶらと。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23561728.jpg
ホテルそばの神社。その向かいに美味しそうなワインとチーズのお店。生ハムも...近くに住んでたら通うのに!!

便利がいいと教わった通町筋のホテルだったので、繁華街にも近く、小道が入り組んだ裏通りにおされなブティックや専門店が所狭しと!いや熊本、おされのレベルも高かったです。
お店の人に言わせると、デパートがあまり頑張ってないから小売店が力入れるしかないと。鶴屋ともう一件しかないとのことですが、私の地元福山も(人口は熊本市の半分以下だけど)そんなものですけどね。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23562715.jpg

本屋さんは必須。かっぱが目印の金龍堂まるぶん店さん。
いいとこでした。必死にお財布の紐を引き締める。でないとどさどさ買ってしまいそうだった。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23562975.jpg

W杯でしたねー・・・

初日は、歩き回って、クーポンを頂いた場所に行こうと思ったのですが、そこがイタリアン風居酒屋で日本初日の夜はやっぱ和食っぽいところだよね!と通りがかりにみつけたYokobachi(8を横にした、古民家改築した居酒屋)さんへ。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23562220.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23562539.jpg


もう大当たりでしたよ!
翌日お友達にも初日にそこ見つけるなんてラッキーですね、と言われました。夫は俺の嗅覚がいいんだと自慢。はいはい。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23563138.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23563421.jpg



刺身、とろイワシ、からし蓮根、馬刺し、里芋コロッケ、・・・全部美味しかった。
私は数年ぶりにハイボール頼んじゃいました。夕方6時入店で子連れでもそれほど浮きませんでした、はい。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23563664.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23563834.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23564168.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23564489.jpg


翌日、大雨ながら熊本市動物園へ。
アフリカゾウ、ライオン、サイ、かば、トラ、ホッキョクグマ、ペンギンからおさるから色々楽しみました。(子供たちも)アフリカゾウ日本で見たの初めてかも・・・

そして雨が更に激しくなる中熊本城へ。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23564648.jpg


里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_139599.jpg

ふなっしーも一口城主なんですね。ガードマンさんが見せてくださいました。一口1万円からだったかな。

日本三大名城なんですねぇ。そして加藤清正の事は覚えていましたが、細川元首相のご先祖もゆかりのお城というのは夫に指摘されて知りました(恥)すごく馬鹿にされた・・・
頬当御門から入って階段を上り、天守閣まで、様々な展示物を楽しみつつ(子どもたちは当然鉄砲や刀、鎧関連で釘付け)あがり、また降りました。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_1394546.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_1401311.jpg

4時までだったら抹茶をふるまう休憩所があったのに、降りてからにしようと思ったら既に終了していて、段取り悪さを痛感。


使い捨て傘とレインコートかぶってもびしょ濡れになりました。

夜は夫と息子たちに熊本ラーメンを食べに行ってもらって、私はお友達と「こだま」にて居酒屋女子会。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23564948.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23565366.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_2356556.jpg


タコの刺身(梅肉和え)から天ぷらからゴマ豆腐から美味しかった・・・鰹節と出汁で食べるサラダが実に巨大でした。
この時点で帰国時に引いた夏風邪から完全復活して食べるものすべてが美味しいのなんの。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23565748.jpg

太平燕をお昼に案内して頂いた中華屋さんで。
翌日は昼にお友達にさらに図々しく町案内を頼みまして、古い町並みを案内してもらいました。
肥後てまり歌のタヌキの像の前で。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_2357089.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_2357296.jpg


そして良さげな履物問屋さんを見つけてしまい、旅行最初の散財。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_2357578.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_2357889.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23571048.jpg


ゴマ竹を張った京都でつくられた下駄。
ツボは基本赤でしたね、このお店のものは。この色を替えるとおしゃれなんですよね、緑とか茶系とか着物の色と合わせたりすると更にシックで。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23571236.jpg


こっちの網代のも惹かれたんですけど・・。
こじゃれた食べ物屋さんなんかで履物脱ぐ時におしゃれよ~~と言われたけど、フィンランドでレストランに着物着ていくときがまず無いけど、しかも履物脱ぐときそういう場合まずないけど、まぁいいか。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23571486.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23571687.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23571916.jpg


そしてからし蓮根の元祖のお店でお土産にも一本購入。

さて、夜にはお友達(家族)に会いに行きました。外国人の旦那さん同士もやっと対面することができました。
面白かった・日本語もうぺらっぺらの研究者さんだし・・友人一家の息子さん、やんちゃでかわいくて今後が楽しみ。9歳の次男と精神年齢が近いので、「何歳だとおもう?」と聞いたら「4歳じゃない?」と言われてましたよ。
次男よ、君はもう少し成長した方がいいんでないかい?

翌日は天気を見て天草か阿蘇か迷って、阿蘇へ。小雨ふるなか、レンタカーを借りて出発。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23574630.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23574796.jpg


小さめ普通車でカーナビ付いてるし、とても運転しやすかったです。丸一日借りて5千円ちょっとですよ?
フィンランドじゃ考えられない数字です。
夫、感心することしきり。

熊本市内から40分ほど運転して、山麓へ。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23574911.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23575141.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23575384.jpg


カルデラとか草千里とか・・・・霧が深くて全く見えましぇん。ちーん・・・
でもくねくね道路面白かったけど。
ロープウェイに乗ろうと思って山頂付近まで車で行きましたが、ロープウェイ止まってました、ちーん・・・
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23575689.jpg


そこで熊本名物いきなり団子(おいしい)食べて、家族で火山テーマのプリクラ撮って、下山。
絵本博物館に5分寄って、次に養蜂場によって、それから日帰り温泉ということで、「火の山温泉どんどこ」へ。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23573466.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23573728.jpg


いやー外湯も内湯も気持ちよかった。
そしてあがったあとの自動販売機の飲むヨーグルトも地元の牛乳を使ったものでさっぱり!
そしてご飯へ。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23574059.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23574298.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23574413.jpg


高菜飯とだご汁でしょう、ということでいくつか(用意周到なお友達がホテルに預けてくれたガイドブックから)お店を調べて阿蘇料理「ひめ路」さんへ。
子どもたちは赤牛のステーキとだご汁。私たちは高菜飯とだご汁と肥後牛の定食を。
そして子どもたちは阿蘇サイダー。阿蘇神社付近の水(名水で有名だそう)で作られているとか。
もうおなか一杯。(出も勿体ないから食べる)美味しかった、苦しい・・・
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23572255.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23572716.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23572827.jpg

里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_23573299.jpg


そして阿蘇神社へ。
綺麗に手入れされた神でしたよ。
里帰り2014 熊本4泊の巻_d0093885_1411251.jpg

そしてまたドライブしてガソリン満タンにして車をお返し。
事故なくてよかった・・・

ミスドで軽く(ドーナツ3個は軽いのか?)夕食にして就寝。

熊本は以上。
水前寺公園とかいろいろ、さらに天草方面に足を延ばせなかったので(他の温泉も)また絶対来ます!!


↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by wa-connection | 2014-07-13 23:25 | trip