人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

今年のお節もどき

はー翻訳の納品は無事完了しました。

次の夫がやった翻訳(日→英)の校正をする前に、元旦について恒例ご報告。
今年のお節もどき_d0093885_1262071.jpg

サンタクロースに、8リットル容量の圧力鍋を貰ったので、元旦にいきなりトライ。
本番前に試してみるつもりだったのですが、クリスマス後に
いや、さすがに最初はコップ一杯の水で試しましたよ?

黒豆はつけておいたんですが、煮るのを当日やったので、つやがやはり出ないですね、あと柔らかくなったのですが、皮が破れたり豆が割れたりで、まだまだじっくり鍋の性質と慣れていこうと思います。

もう一品で豚の角煮を圧力鍋さんで作ってみました。おお、やはり鍋で3時間煮たより柔らかい!
(画像でとるの忘れました)

一の重は紅白なますと卵焼き、ニジマスのイクラ。
卵焼きは途中で子供たちに紅白のシーンで呼ばれ、最初の一巻き目を焦がしました、、、

今年のお節もどき_d0093885_1264773.jpg

二の重:柿の白和え、エビの煮つけ、黒豆。

今年のお節もどき_d0093885_127564.jpg

三の重は筑前煮(タケノコ無だけどサトイモは入れた)

お雑煮は白みそ仕立てで丸餅、サヤエンドウとシイタケ甘辛煮入りで。

満腹です。
味はまだまだ、家族は食べてくれますが、人様にお出しできるレベルじゃないです。
出しちゃったけど。しかもお父さんが料理人だったという人に(汗)。

今年のお節もどき_d0093885_1342013.jpg


今年は、夏に熊本に行って買ってきたおいしいお酒をお客さんと私たち3人であけました。
これから一年里帰りできないからどうしよう。。。日本酒ゲットできない。


来年もう少しましにできるように頑張りましょう。
と毎年言っている気がします、はい。

↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by wa-connection | 2015-01-03 01:27 | life in Pori