フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Pori Jazz Kendo Camp ポリで剣道合宿の週

d0093885_2231449.jpg


ポリの剣道合宿が始まりました。毎年ポリジャズと同じ時期にやっていたので名前にもJazzがついていますが、今年はもう同じ時期だとどこに行っても人が多すぎて、宿泊所を確保するのが困難なため前の週にずらしたと。
ただジャズフェス自体は土曜から始まるので行きたい人は休憩時間にJazz Streetなどにふらりと行くことは可能かもしれませんね。

d0093885_2234284.jpg

参加者は100名以上。ロシア、エストニア、デンマークからもはるばるやってきています。
お手伝いで、ロシア人の美人女子を取材したら、英語全くできない子でしたよ。というわけで、
1 インタビュアーが日本語で聞く
2 私が英語にする
3 英語ができるロシア人仲間がロシア語にする
4 彼女がロシア語で答える

日本語に戻るまでにこの上を今度は逆に4から3,2,1と辿ります。

ほかにもフィンランド剣道連盟会長のインタビュー、5月に武道館で開催された
東京での世界大会にて若手ながら審判を務めたヘルシンキの剣道部の人を取材。

面白かったです。
d0093885_2421235.jpg

d0093885_2421468.jpg



仲間たちは夜中過ぎまで体育館で準備。参加者のパスカードをラミネート加工したり
色々大変だったようです。

私たちの床にバネを仕込んだ道場では100名なんて入り切らないためメイン会場は体育館。
宿泊は道場(剣道、空手、ハプキドーの)を全て借りてお泊り。
よってこうした合宿などがあるときはほかの二つのクラブはお休みという慣例になっています。

私自身は仕事と家庭とがあり、体調を崩したので参加せず。
夏風邪で微熱と咳とやってしまってます。
ただ宮崎から先生がたがいらっしゃったのは仲間とお迎えに上がりその後3日弱観光などにお付き合いさせて頂きました。
いろんなお話を伺って、剣道自体は教わることはかないませんでしたが、とても勉強になった5日間でしたよ。
またじっくり習った仲間から教えを乞いたいと思ってます。

参加者の皆はまだ日曜昼まで続きます。
主催する側もなかなか大変ですね。
来週はみんなぐだーっとくつろぐんだと言ってました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2015-07-11 02:24 | life in Pori