フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

アメフト観戦 Jenkkifutis

この夏の初体験その2。
d0093885_21373882.jpg

アメリカン・フットボールを人生初、観戦しました。

なんとポリにいる日本人駐在員の方がポリのアメフトチームBearsでプレーしているのです。
チーム最年長だそうですが、キッカーとしても大活躍、ガンガン得点しておいででした、それもそのはず、
若いころは日本代表チームに所属していたそうで、いやはや、まったくシャッポを脱いだ次第であります。
Wさんは背番号11番。
d0093885_21481880.jpg


アメフトについてまったく分かっていなかったため、にわか勉強したのですが、Wさんにも色々話をきくとこれがほんとに男のロマン!緻密な頭脳プレーを要求され、単なるフィジカルなゲームに終わらない実に多様性に富むものでした。

試合の進め方も自分の役割を数十パターン記憶しておかないといけないそうなので物覚えの悪い私は無理だな・・・

下はWさんのゴールシーン。キックされたボールが高々とゴールポストの間を通過してますね。
d0093885_21445097.jpg


いや、肉弾戦も見れましたけど、ほっそりのランナータイプから、がっちりでおなか回りもついてるプレーヤーまで選手の役割で体型も違ってて、開始から2時間近くホームゲームを観戦しましたが、面白かったです。
実況もユーモアたっぷりにマイクで入っていて(ルールを把握してないのは私たちだけではなかった・・・)「今3回目のダウンで、、全部で10ヤード進まなくてはならないので、、」など分かりやすかったです。

プロテクターの数も種類も多そうです。アイスホッケーと同じぐらいでしょうかね?
d0093885_21435442.jpg


タッチダウンってやつも見ましたよ!
d0093885_21565182.jpg


Pori Bearsは以前人数が不足して3次リーグに落ちてしまったそうなのですが、実は今シーズン快進撃中で、8月末に地元にてプレーオフの可能性がありと。また応援に行かなくては!

子供たちも以前Wさんにボールを持ってきてもらって庭でパスの練習とかさせてもらったのでした。
球形じゃないので投げ方も面白いし、ボールがはねた後、動きが読めませんね・・・

とても面白かったです。
日本でチャンスある方はぜひ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by wa-connection | 2015-08-02 21:58 | life in Pori