人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

日本・フィンランド子育て状況比較調査

夏前から始め、地元と言うご縁で頂いたこのお仕事、福山市立女子短期大学の正保先生研究室にて、アンケート結果の一部が出たとのご連絡を頂きました。

私達は、アンケートの翻訳、配布、回収、コメントの和訳などを担当させていただきました。


アンケート結果


と言う結果が出たそうです。是非ご覧になってみてください。
子育て中の方には面白い内容だと思います。

さて、8日金曜日はヘルシンキへ。商工会の顔合わせと忘年会があります。私は顔合わせの方へ出席、パートナーKが夕方からの和食レストラン(居酒屋かな)歌舞伎へGo!
うらやましい、、けどあそこはタバコの煙が充満してるので私は長くいると頭痛くなるんですよ。
埋め合わせに、日本みたいに寿司折買ってきてもらうか。

土曜日は、日本語補習校の4歳児グループ、ひよこ組に参加します。いえ、私じゃなく、長男が。10月末にも一度入れていただき、先生の言う事はあまり聞かず走り回って興奮して、とても楽しかったようです。講師の方がまだ見つからず、参加者の保護者の方が、持ち回り。皆さんそれぞれお忙しい方なのに、綿密に連絡を取って、色々計画されて、、、尊敬です。
私達は一年に4、5回参加できるかどうかですが、いつか「せんせい」役を一度でもやらせていただきたいと思います。自分の子供が何かしてたら「こら~~!」と大声で怒鳴ってしまいそうです。。。

あと大口の(といっても大企業さんに比べたら些細なものですが)翻訳が一つ。これで年末で〆る会計も少しは見栄えが良くなりますな、頑張ってきっちり仕上げたいです。ブログを書いている場合ではなかったのでした。

では、皆さん良い週末を!
by wa-connection | 2006-12-08 06:58 | work