人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

「うちごはん」

「うちごはん」
と言う料理本が昨年出ています。
次男が一冊目を持ってポーズ。

「うちごはん」_d0093885_2284362.jpg


この本のプロデュースは、私達が一緒にお仕事させていただいている方が担当しています。
彼女のブログは「一食懸命」といって、それはもう、毎日おいしそうなものばかり。
海外にいるこちらにとっては目に毒以外の何モノでもありません。でも見ちゃう。よだれ流しながら、、、
4月に東京にご挨拶に伺った時の私達の写真もブログに登場しています。表参道の「やさいや めい」でランチをご馳走になったのでした。手の込んだ料理がもうほっぺたが10回はおちました。(比喩です、比喩)

この一冊目は、レシピ本としては異例の売り上げを記録したそうで、第二弾もやってくれるのではないでしょうか。中身は、だしの取り方(和洋中)から、家庭で美味しく食べられる野菜をたっぷり使った体に優しいものがたくさん。うちも、手に入りにくいものはアレンジして食卓でお世話になっています。
レシピや料理の本って、見ているだけで幸せになりますよね。
フィンランドの出版業界でも、プレゼント市場で大きな役割を担っていて、昨年もクリスマス商戦に向けて様々なデザイン、内容のものが出ていました。
パートナーKには、ソフィア・ローレンの料理本をプレゼントしました。彼女のオーラは時を経ても衰える事ないですね、あの女性らしさとセクシーさ、すばらしい!

アメリカ、ヨーロッパでは、どうもレシピといえど、装丁のしっかりしたハードカバーが多いですね。リビングのテーブルに飾っても見栄えがします。
ただし、我が家では子供が生まれてからリビングのテーブルは、テレビとビデオ、DVDなどを守る砦と化し、本来の役割はちっとも果たしていません。いわんや、本をインテリアに、、、だなんて、この4年半まったくやってません。
後、3年は待たないといけないかと思っています。なにせ、下の息子はデストロイヤー全開状態。自分のボードブック絵本も曲げ曲げして分解。図書館の本も怖くて渡せません。寝かしつける時は、ばらばらのページが散らばっているベッド周辺です。ああ悲しい。(今晩読んだのは、「しろくまちゃんのホットケーキ」「ぴよちゃんのお母さんどこ?」「かさこ地蔵」しまじろうの絵本、“ボブと働くブーブーズ“の色絵本、世界児童文学全集から「かえると王女)でした。でも半分くらいはページを先にめくられて早送り状態でした。。。)

と言うわけで、今日はタイトルの本を紹介したかったのですが、例によって脱線しました。
もし本屋さんで見かけられたら、ぱらぱらっとめくってみてくださいね。
by wa-connection | 2007-01-03 22:14 | others