フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

お風呂

カテゴリは子育てですけど、あまりちゃんと子育てしてません。
まだ長男にひらがなを教えられてません。。。
やらなきゃねー、、、で終わり、

お箸の練習も、5月に幼稚園に行くから絶対年中さんとしては「もう使えますよね?」と先生に言われるの必至ですけど、やらなきゃねー、、でいつもバタバタ、「早くKerhoに行かなきゃ!さっさと食べて、ハイ、次トイレ行って~」でそれどころじゃなく、、

一体私はちゃんと親業やってるのか?といわれると、はなはだ自信がございません、はい。
ベネッセの「しまじろう」シリーズを今年9か月分受講していますが、ワークブックも届いたまま、使ってません、ひぇ~。エデュ・トイ(エデュケーショナル・トイなんでしょうね)で色々、クイズキングだとかあるんですが、ひらがなの間違い探しとかそういう問題も増えてきてて、長男は嬉しそうにDVDは見ていますが、分からないんじゃないかなぁ。
アルファベットでは、自分の名前を書かせると
KOUICHIが正しいんですが

「HHCHIO」と今日書いてました。微妙にずれてて暗号みたい。

そうそう、今日は、初めて半日保育のグループの男の子が6歳になったパーティにお呼ばれしました。レストラン経営をしている一家で、そこの場所を朝開放して、テーマは海賊。
目のパッチだとか、剣だとかたくさん用意してありました。キャプテンフック風船とか色々。
名前を書いたのは、各自が宝箱を厚紙で作って、ビーズだとかどくろマークで飾り付けをしてたらしい(そのこのお母さん談)んですが、「他の子は、プラスチックの宝石の飾りとかつけてたんだけど、Kouichiはめんどくさいって名前だけ書いて遊びに行っちゃったのよ~」、と。

でも進歩ですよ(うれし涙)。

タイトルのお風呂は、昨日撮った写真です。
d0093885_3234062.jpg


この2ヶ月でベストショットです。下手なもので。
普段はシャワーなんですけど、私一人で子ども達を洗ってやる時は、おふろを使います。
湯船に入れると聞くと、二人とも狂喜して、一回言っただけですぐ服を脱いでトイレに行って歯磨きが済むので、、。(普段がどれだけ時間がかかるかご想像ください。何度言ってもお尻が上がらない)

なぜ一人か?というと、パートナーKが1月から3ヶ月の間、週に1回セミナー参加で夜いませんでした。後剣道にも行けるとき稽古に行ってました。

セミナーとは、今年フィンランド建国90周年で、それにちなんで現代史の講座がポリの大学センターで12回分開催されてました。歴史学の教授とか、軍隊の将軍とか色んな人が来たそうです。

ちなみに、参加者、99%男。しかもシニア多し。Kは父親と聴講してました。
選挙期間にも重なっていたので、キャンペーンにペンを配りに来た立候補者も。

講義自体には私も行きたかったですけど、家にある歴史の本でも先に読んだ方が好いかもしれませんね。日本史が危ういのにフィンランドの歴史云々してる場合じゃないです。

というわけで、週に2,3回彼が居ない分は、ゴルフ・シーズンになったら週一回は行かせて貰って元を取るつもりです。

日照時間が目に見えて長くなり、夜7時でも明るいので、自然心はうきうき、来る夏に思いを馳せています。

ホコリはすごいんですけどね。喘息の人にはツライ季節でしょうね。
[PR]
by wa-connection | 2007-04-01 03:44 | kids