フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ポリに日本人のモダン・アート展示が

先週末までやっていたので、夫と観てきました。15分で観終わる、全部で4つのビデオインスタレーション。

アーティストは、Takashi Mitsuiさん。ドイツはケルン在住のようです。
ご本人はおいでではなかったですが(何週間もポリには居られないよね・・)
面白かったです。

d0093885_4562982.jpg

これは、最初白いベッドマットレスの上に、女性が寝ている画像が天井から反射されていて、動かない。。。どうすればいいの? と思っていたら、受付のアート系の男の子が、手を叩いたり音を立てると、面白いよ、と教えてくれた。
パンと手を叩くと、女性がぱっと起き上がって「何よ?」という顔で周りを見回しているのが画像のシーン。

・・・へぇーインタラクティブだねー!

d0093885_4591785.jpg

真ん中の部屋には、電子レンジが。これなに? 壁に「開けないで、スイッチオンしないで!でもタイマーを回したらいいよ」と書いてある。
回すと、映像スタート! 電子レンジの中でディスプレイがあって、いろんな「回転するもの」が次々に映し出されてました。メリーゴーランド、ルーレット、電子レンジで回る食べ物・・・

面白いねー!


もう一つは、蛇口つきの流し。流しの底面が、ディスプレイになってて、水がぽたぽた落ちる画像から色々と変化してこれも面白かったです。
こんな所にセットできるんだ、と発想に感心。

最後は、
d0093885_53484.jpg


暗い部屋のデスクに、天井からまた投影。
仕事用か勉強用の眺めだけど、「椅子に座ると」映像スタート。誰かが腰掛けて、パソコンを使ったりイロイロしているところが観れました。
[PR]
by wa-connection | 2007-10-25 05:03 | life in Pori